2 (🎌)仲弓仁を(🗣)問う。子曰(📸)く(👷)、門を出で(🐩)ては大(😲)賓(bīn )に見(jiàn )ゆるが如くし、民を(⬛)使うに(📜)は大祭に承(ché(🏭)ng )く(🌄)るが(🤰)如くせよ。己の欲せざ(🕚)る所は人(ré(🎎)n )に施すこと(💫)勿れ。邦に在りても怨(🥧)(yuà(⏫)n )なく、家に(🕳)在(🍏)りても(🎱)怨(🎐)な(🌅)からん(😐)と。仲(🎗)弓曰(yuē(🀄) )く(🕥)、雍不敏な(🧢)りと(🤣)雖も、請う斯(🐟)の語を(😹)事とせんと(顔(yá )淵篇)
「(🕴)救(jiù(📕) )世(🛀)済民の志を抱(bào )き、国事に尽したいと希(xī )望しなが(⬇)ら、い(⬜)く(🍢)ら機会(huì )があっても(🐒)出でて(🌳)仕えようとしな(🚓)いの(🐪)は、果して知者と云えましょうか。」(⛑)
樊遅(chí(🤐) )は何のことだがわか(💣)らなかった。「違(😛)わ(🐝)ない(🐈)」とい(🛸)うのは、(🕥)親の(🛢)命(🤒)令(lìng )に(🤽)背(⚪)かな(🕑)い(🥕)と(🌚)いう意(💡)味にもとれ(🌺)るが、(👓)孟(🛺)懿(⛓)子には(👨)、もう親はない。そう考えて、彼(bǐ )は手(🔻)(shǒ(🎈)u )綱を(🎒)さ(🐠)ばきながら、し(🎲)きりと首をひねった。
門人(🎆)た(🥙)ちが、孔(kǒng )子のこうした(💭)教(jiā(🌳)o )訓によって(⛩)、まじ(🏴)めに自(zì )己を(👃)反省(shěng )する機縁を掴み得た(🌝)かは、まだ疑(🧤)(yí )問(🎙)(wèn )であった。しかし、それ以来、(👷)仲弓の(🌦)身分や、彼の父の素行が(🍯)、彼(bǐ )等の話題にのぼらなくなった(🚠)ことだけはたし(🛢)かである。尤(🐩)も、(🥧)こ(💃)の事は(🥙)、仲(zhòng )弓自身にとっては(🎚)、どうでも(🏾)いい(🐦)事(shì )であっ(🔜)た。彼(👙)はた(🏅)だ(🈴)自(😿)らを戒(jiè )慎すること(🚴)によ(🧔)って、(📐)孔(kǒng )子の(💇)知遇に応こたえ(🙋)ればよかっ(🥅)たのだから(🤚)。
「平(píng )素敬(jì(🎼)ng )慎の心を(🐌)以て万事を裁量し(🐉)つつ、しかも事(shì(🤬) )を行う(🌰)には大まか(👡)でありたい(🚒)と思います。それが治(zhì )民の要道ではありますまいか。平(🚯)素も大まか(🌫)で(🍴)あり、事(shì )を行う(😸)にも大まかであると、とかく放(fàng )慢に流(liú(🔺) )れがちだと思います(🎍)が……」(🕥)
そう(🕍)彼は自信している。それに(🍎)も拘らず、こう頻(⛲)々と失(🚘)敗(bài )する(🔧)のは、どういうわけだろう(🐒)。腹(🃏)も立(🏌)つ。恥か(😄)しくもある(🍗)。しかし、(🍡)事実は如(rú(💷) )何ともしが(🍒)たい。
「たしか(🔛)にそうかな。」
孝を問う
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