四(sì(🦊) ) はは(🍡)き(🚄)木
そ(⤴)の晩はま(🚮)た若い主人の(⏭)家の(🎡)ほ(🐷)う(🚈)に(🛤)帰って、み(🧙)んなでい(😳)っしょ(🤢)に農家ら(🛏)しいい(🧢)ろりばたに集(🈵)まり(☔)ま(😒)した。吉村さ(🈷)んにつとめてい(🏞)た(🥪)娘たち(🎩)も(🎐)、親元へ帰って(🎃)からそれぞれ縁づいて(🌂)いましたが、わたしの出(chū )かけて行ったのを聞い(🎪)て会いに来(lái )まし(🔖)た。いずれも(🥧)もはや若(📄)いおっか(🌆)さん(♿)らしい人たちに(♒)な(🥨)ってい(🔞)ま(🙅)し(🥚)た(🔹)。あかあかと燃え上(🤜)(shàng )がる炉の火が一同(tóng )の顔(yá )に映るような(📮)ところで、東(dō(🏝)ng )京の吉村さん(🍉)た(🈚)ちの(🐛)うわさが(🍦)いろ(🛶)いろ(🚆)出まし(🕤)たっけ。
布(💎)施(shī )ふせさん(💩)はそれをよく(🌂)覚えて(🚀)いて、あ(🚐)る日(rì )わたし(🏐)に歌(gē )ってみせてくれ(🥢)まし(🎁)た。どうして布施さんの口(⚪)からそん(🏄)な古(⛅)い(🌵)歌(gē )の(📫)節が出てき(🛍)たかと言(🌖)(yán )います(📆)に、君の(🐟)家が(😭)ら(🙁)は(🍲)この(🕞)地方(🐩)(fāng )の(🙆)郷士と(㊙)して代(dài )々仙台(tái )侯(hóu )に仕(🍮)えてきた歴史があるからでした。あの「(🌡)さんさしぐ(🛵)れ」(🏌)の歌は、甲高(gāo )い女の声よりも、むしろ低い(🤛)ところを歌える(👅)男(🐆)の声に適し(🙄)てい(🙈)て、ゆっくり歌うべき(🐠)ものだそうです。あれ(🔽)をわ(🍡)たしに歌って(❣)聞(🍗)かせる(🤢)間、し(👀)ばら(🍀)く布施(shī(🐆) )さんは「(💻)時」というものも忘れているよ(🐣)う(😨)で(🎿)した(🎩)。いかにもゆった(😠)り(💐)と迫らな(🍃)いでし(😟)かも深く聞える古風(🚂)な歌(gē )に(🏟)耳を(🐏)傾けていますと、(♏)そ(🌪)の抑揚のあ(🐓)る節の一つ一つ(👮)が実に長(zhǎng )く(😢)つ(🕠)づ(🏳)いて行きました。切(qiē )れたかと思うと(🏩)、まだ続(🐍)いているような(🌷)もので(🍀)した(👊)。
六 (🛂)帰郷(xiāng )の日
わたしが仙台(🌶)で送った(💗)一(🏪)年は、ちょうどこの学校(xià(💌)o )生(👌)徒が(🐺)にわ(🖋)とりの鳴き(🔳)声(shēng )を聞き(💐)つけた時のような(🖌)ものでし(🀄)た。朝(cháo )になりますと、だんだん空(🔻)が明けはなれて行(♈)(háng )く(⛱)ように、過ぎ(🍊)去ったことはわたしから離れて(🕦)行きまし(🕵)た。そこいらは明(🏆)るくなってきます。物は生き返ってきます。草木も新し(🧛)い(🎴)色を帯(🥥)びてきます。何(hé(🌆) )を(👏)見て(📲)も目がさめる(⛎)ようでした。
(🍩)あ(💔)の(🚭)つるから切りた(🧞)ての新しい色つやのを、ど(👆)かりとそこへ置いた時(shí )は、(📊)だれでも子(zǐ )供(🐐)(gòng )の(🍫)ように(📷)うれしい(🛑)。新しい秋のみ(🦐)のり(🕡)ですからね。ほかの(🤦)家と同じ(🍛)よ(⛅)う(🛣)に(💷)、姉のところでも青い夕顔を輪切りにして、かんぴょうに造(🍌)るしたくをしま(🎅)した。まずそ(😾)の(🌌)輪切(🤭)りにしたや(💯)つを(🎛)ま(🛵)ないた(🏋)の上(🚇)(shàng )にのせます。薄くけずった二本の竹がま(🏀)な(👯)いたの上に平(😊)行(háng )に打ちつ(🍯)けてあ(🍋)り(🔹)ます。額ひた(🚏)いつきもま(📤)だ若(ruò )々(🛷)しい薬(🦓)方くすりかたの若者なぞが、細(🖋)身(🐉)のほうち(👤)ょ(🎺)うを片(🍸)手(🦉)に、(🚏)腕(🍷)まくり(📠)で、そのまない(🥤)た(🏳)の前にすわったと(😿)ころは絵にし(🐻)ても(🐬)見たいほどさわやかなもので(🚃)す(♍)。ほう(❕)ち(📶)ょ(🌆)うが(🍬)順に動いて、輪切りにされた夕顔が二本の竹(🌳)の(🔘)間(jiān )をす(⏪)べって行きますと、(🐌)そこから生(💂)のまま(🔤)のかんぴょうが(🔁)生まれてきます。ど(🥨)うかすると五六(💰)尺あまり(🔽)もあるような長い(🔷)長(🏧)いやつも生ま(🍻)れてきま(🤜)す。それを(🔲)日(rì(🛫) )にあ(🔤)て風(fēng )に(⛴)か(🚗)わか(🏎)してかんぴょ(🗓)うに造りあげるのです(🎲)。田園の(⬅)ふぜいはそ(🐫)んなところにも(🚟)深いものがありました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025