「(💴)音(🦕)(yī(🔓)n )楽の世界(jiè )は一如の世界(🚒)(jiè )じゃ。そこでは、いささ(✈)かの(⚾)対(🍃)(duì )立意識(shí )も許されない。先(😾)ず一人(😖)(rén )々(➿)々の楽手の心(xīn )と手(🐄)と楽器(qì )とが一如になり、楽手と(🈶)楽(🎐)(lè )手(👾)とが(❓)一(yī )如(rú(🙎) )になり、更に(🎵)楽手と聴衆とが一如に(🐋)なって(🛣)、翕(xī )如(🧗)(rú )きゅうじょ(⚓)と(🐳)して一つの(⛴)機を(🙌)ね(🌨)ら(💞)う。これが(🍘)未発(👄)の(💔)音楽じ(🌬)ゃ。この翕如た(🆒)る一(⏺)如の世界が、機到っ(🔷)てお(🔈)のずから振動(dòng )を(🏄)始める(🎊)と(🍍)、純(chún )如と(👢)して濁りのない音波が人(rén )々の耳(ěr )朶(duǒ )を打つ。その音はた(🎸)だ一(yī )つである。ただ一(yī(👩) )つであるが(🛢)、その中には金(jīn )音もあり、(⏺)石(👹)音もあり、(🛤)それらは厳(yán )に独自の音色(sè )を保って、決(jué )してお(🚑)たがいに殺(shā )しあうことがない。※(「激」の「さ(🏴)んず(🎋)い」(🍪)に代(🥃)えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(📽)じょとして独自を守(👔)りつつ、しか(🦆)もただ(🈴)一つの(🔛)流れに合(🙋)(hé(🚿) )する(⏸)のじゃ。こうし(🍷)て、時(🆑)間(jiān )の経過(guò )につれて、高低、(⏬)強弱、緩急、(🕎)さまざまの変化を(💗)見せるのであ(💣)る(🏴)が、その(🕎)間、厘(lí )毫(háo )りんご(🕐)うの(✊)隙も(💍)なく、繹如え(♓)きじ(🆚)ょとして続い(🤙)て行く(🚃)。そ(💜)こに時間的な一如の(💺)世界があ(🔼)り(🕘)、永遠(yuǎn )と一(📎)瞬との一致(🍫)(zhì )が見出される。ま(🈁)ことの音楽と(🏍)いうものは、こうしたものじゃ。聴くとか聴か(📦)せ(🧐)るとかの(🏸)世(☝)界で(💶)は(🏸)ない。ま(🌉)して、自分の腕(wàn )と他(📽)人の腕を比(bǐ )べたり、音楽(🍝)のわか(🍑)る者(🛡)とわからぬ者とを(📖)差別(😶)したり(🍝)す(🤯)る(😨)よう(🌛)な世(shì(🥏) )界(🐻)とは(⏬)、(😆)似ても似つかぬ世(👥)界なのじ(🔍)ゃ。」
(📙)孔子は、少し調子(zǐ(🌂) )を柔らげて云(😉)(yú(🕕)n )った。
陳亢(🗜)は字(🚑)あざ(🐚)なを子禽といった。
犂牛の子
((📎)最善の策が見つから(🥔)なけれ(🥤)ば、(⛰)次(cì )善を選ぶより(🐓)仕方がない。)
し(⭐)かし(🙁)、(💤)孔子(zǐ )の(🌲)答(🔏)えは、極めて(🐞)無造作で(🐚)あった。彼(🐇)は相手の(🕺)言(🥜)(yán )葉に軽く(🚽)うな(✖)ず(🏘)きなが(😷)ら、
6 (🅾)子曰く、父在(zà(🚭)i )さ(🤠)ば其の(🚔)志(⏲)を観(guān )、父没せば(🥒)其の行(🖼)(háng )を観る(🥌)。三年父の道を(🐭)改むること無きは、孝(🙏)と謂うべしと。(学而(🎛)(ér )篇(🛁))
(🎠)孔子はまた答(dá )えをうな(🔜)がした。樊(⛺)遅は、(🔒)少しいまい(✍)ましいと(😚)は思ったが、とうと(💏)う兜(📟)をぬいでしまった(🦔)。
しかし(🖇)、孔(kǒng )子の答え(📖)は(☝)、極め(📃)て無(🦇)造作であ(🕝)った。彼は相(👳)手の言(🛏)葉に軽くうなずきながら、
孔子は答(dá )をうながした。しかし樊遅(😈)はもう(❄)一(yī )度(🐚)「は(🌊)あ(🕦)。」と答えるより(♓)仕(🥊)方が(💵)なかっ(🔽)た。
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