○ (⏫)匡(kuāng )==衛の一(yī )地(dì )名。陳との国境に近(jìn )い。伝説によると、魯の大夫(✋)季氏の家臣で(⛷)あつた陽虎(🌝)と(✂)い(🏴)う人が、陰謀に失敗(bà(💗)i )して(🍋)国(guó(🔜) )外にのがれ、匡におい(🛡)て暴虐の振舞があり(🔧)、匡人は彼を(🦖)怨ん(🙋)でいた。たまたま孔(kǒ(⭐)ng )子(zǐ )の一(🤙)行(háng )が衛(🤘)(wèi )を去(🍑)つて陳(chén )に(🙂)行く途中匡(kuāng )を通り(💔)か(🍗)か(🤓)つたが孔子(🏅)の顔が(💜)陽(🌂)虎そつくりだつたので、匡人(rén )は兵を以て一行を囲(🕷)(tōng )むこ(🌎)とが(🔢)五(🐮)日に及(✅)んだと(💾)いう(📝)ので(🌋)ある(📑)。
二六((💝)二三(🗳)一)
「大(⛽)宰はよく私(sī )のことを(👿)知っておら(🏏)れる。私(sī )は若いころには微(⏭)賎な身分だったので、つまらぬ仕事を(💾)いろい(🔊)ろと覚えこん(🦑)だものだ。しかし(🛣)、多(duō )能だ(🚟)か(🎁)ら君子(zǐ )だと(♌)思(sī )われたので(🎰)は(🕓)赤(🧤)面す(💅)る。いったい君子(zǐ )とい(📭)うもの(🥡)の本(🔇)(běn )質が多能ということに(🚼)あ(♓)って(⏰)いいものだ(🔪)ろうか(🦇)。決(🤾)してそんな(🚇)ことは(Ⓜ)ない。」(🚫)
○ (⚽)作(zuò )((🤧)原(yuán )文)==「事(👚)を為(wéi )す」の意(✝)に(🐔)解する説もある(🗞)が、一四(💈)八章の(❔)「述(shù(🆑) )べ(🍑)て(🚙)作(👤)らず」の「作」(🆚)と同(🎵)じく(⛴)、道理(🏥)に関(💑)(wān )する意見を立てる(🌃)意味に解(🈯)(jiě(💣) )する方(🔟)(fāng )が、後(hòu )段との関係(xì(🏹) )がぴつたりす(🤚)る。
無(🛢)き(🛄)を(🏁)恥(📌)じらい
先師はそれだけい(🌚)っ(😶)て退かれた。そのあと司(sī )敗(⏱)は巫(💰)馬期ふ(🍰)ばきに(🥩)会釈し、彼を自分の身近かに招(zhāo )いていった。――。
八(bā )(一九二)
○(🏮) (🕣)こんな有名な言(yán )葉は(👏)、「(💑)三軍(jun1 )も(🌆)帥を奪うべし、匹(🚮)(pǐ )夫も(🤕)志(zhì )を(📲)奪うべから(💅)ず」と(🗜)いう文語(yǔ(🤐) )体の直訳(yì )があれば(🅰)充分(🏗)かも知(📺)れない。
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