「上(⏮)に立つ者が親族(⚾)に(🤫)懇(kěn )篤(💧)であれば、(🧠)人民はおのず(💪)から仁(💌)心を刺戟(jǐ )され(📇)る。上に立つ者が(📸)故旧(jiù )を忘(wàng )れなければ(🍊)、人民はおの(🚻)ずから浮薄の(🌶)風に遠ざ(🚻)かる(🌱)。」(🖊)
か(🔂)ように解す(❎)る(✍)ことによつ(💣)て、(🕒)本章(zhāng )の前段と後段(duàn )と(🥃)の関(wān )係が(⏺)、(🐸)は(🍃)じめ(🕠)て明瞭(liǎo )に(💑)なるであ(🛫)ろう。これ(🦔)は、(🏨)私一(yī(📸) )個(gè )の見解であ(🥘)るが、決して(💭)無(wú(🍅) )謀な言ではないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善人(🤲)(ré(🏊)n )の三語を(🦖)、単(dā(🤸)n )なる人物の段(🤧)階(jiē )と見た(🐙)だけでは、本(🚙)章の(🤤)意味が的確(🥡)に(⛳)捉えられないだけでなく(🔏)、論語全体の意味があいまいにな(🕡)るのではあるまいか。
「出で(📹)ては国君(🔼)上長に(🗒)仕える(🥌)。家庭にあっては父(🛍)母(🕸)(mǔ )兄姉に仕(shì )える(🚯)。死者に対する礼(🏥)は誠(chéng )意のかぎり(🌽)をつく(🤑)して行う。酒は飲んでも(⛽)みだれない(📃)。――(🧠)私に(🐓)出来る(🌀)ことは、先ずこのくらいなことであろ(🌁)うか。」
曾先生がい(🙍)われた。――(🧣)
一(yī(🐣) )五(一九九)
こころまどわず、(🎯)
「私(🦊)はま(🍀)だ(🚎)色事(🔭)を好(😯)むほど徳(👷)を好む者(🈹)(zhě )を見たこと(📯)がない。」
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