「(🏩)ヨウヨウ」と髪の薄い女(nǚ )中(🐠)(zhōng )は手(🌉)を打って笑った。「元園(🧜)町の先生の十八番おはこが(🕢)出ま(🏬)したね」
「(🥛)ヨウヨ(👈)ウ」(🤬)と(🌄)髪の薄い女中(zhō(🎰)ng )は手を打って笑った。「元園(🔠)町の(🚐)先(xiān )生(🔈)の(🏽)十八番(fān )おはこ(🙁)が出ましたね」
「叔父(🧒)さんが嬉しいか、ど(🥙)う(🎱)か――まあ見(🛳)てい(🏇)てくれ」
「……明治もまだ若い二(🔎)十年代であった。東(dōng )京(🏣)の市内には(🏤)電車とい(🕸)うものも無い頃であった。学校から田(tiá(⬜)n )辺(🛒)の家までは(🎋)凡(fán )およそ(🚰)二里(lǐ )ば(🚤)か(👏)りあるが(🙅)、それくらいの道を歩(bù )いて通(tōng )う(🌀)こと(💣)は(🎏)一(yī(🔁) )書(shū )生の身に(🍙)取って何(👖)でも無かった。よ(🌵)く(🎻)捨吉(📠)は岡つづき(⛎)の(🖼)地(💰)勢(shì )に沿うて古(gǔ )い寺(sì(🙎) )や墓地(✒)の沢山に(🔖)ある三光町さんこうち(🕙)ょう寄の谷間たにあいを(🥂)迂回(🎍)うかいすることもあり、あるいは高(gāo )輪た(⏸)か(🥟)なわの通りを(🚡)真直まっすぐに(🌄)聖(shèng )坂ひ(💶)じりざ(😧)かへと取っ(📻)て、それから遠く下町の方にある田(💙)辺(➗)の(📜)家を指(zhǐ )さして降(jià(🦃)ng )りて(🚉)行(há(🐎)ng )く。その(🤬)日は伊皿(🏭)子坂いさらご(🎿)ざかの下で乗(ché(🔔)ng )合(🎃)(hé )馬車を待(🔢)つ積りで、昼飯を済ますと直すぐ寄宿(xiǔ )舎を出掛けた。夕立揚句あげくの道(⛺)は午後の(➗)日に乾かわいて一層熱か(✊)った。け(🙄)れども最(🍺)早もう(💭)暑(shǔ )中休(🎴)暇だと(🛤)思うと、何と(🌐)な(🚢)く楽しい道(⏩)を(🕤)帰って行くよう(🐵)な心(💩)持にな(🥦)った(💻)。何(🏯)かこう(⬛)遠い先の方(fāng )で、自分等を(📙)待(dài )受(⬛)けていてく(👕)れるものがある。こ(🛁)うい(🤷)う翹(qiào )望ぎょうぼう(🕖)は、あだ(📫)かもそれ(🛷)が現在(zà(🦇)i )の歓(🏐)喜であるかの(🕐)如ごと(🤐)くにも(💺)感ぜられた。彼(🗝)は自分自身(shē(💣)n )の遽(🙋)(jù(😍) )にわかな成長を、(🧠)急に高くなった背を、急に発(🎯)達し(📟)た手(🧒)足(🤗)を、自(zì(🤳) )分の身に強(👠)く(💨)感ずるばかりでなく、恩人の(🏯)家(🔆)の(🤷)方で、も(🛵)しくはその周囲(tōng )で、自(zì )分と同(🕖)じように揃そろって大きくな(🌅)っ(🔳)て行く若い人達(🔚)のあるこ(👄)とを感じた。就(jiù )中わけ(🌠)ても、まだ(❔)小(🔧)娘のように思わ(🎽)れてい(📁)た人達が(🖖)遽(🕌)かに姉(⛔)(zǐ )さんらし(♏)く(🎗)成(⛽)って来(lá(🙅)i )たには驚(⚡)かされる。そういう人(rén )達(😽)(dá )の中には、大伝馬町おおてんまちょ(🎗)う(🕢)の大勝(⛏)(shèng )だいかつの娘(niáng )、(🏄)それか(💙)ら(💄)へ竃河岸へ(🛷)っついがしの樽(🐛)屋(🛡)たる(➡)やの娘なぞを数(🐯)(shù )え(🏐)ることが出(⛅)(chū )来る(🦆)。大勝とは捨(🍨)(shě )吉が恩(🛡)人の田辺や兄の民助に(🍦)取って(🐦)の主(zhǔ(🀄) )人筋に(🧐)当(🐜)り、樽屋の人達(dá(🙈) )はよ(🍁)く田辺の家と往来(lái )している。あ(👍)の樽(⏳)屋(📝)のおかみさん(📀)が(👤)自慢(🚶)の娘のまだ初(chū(🧝) )々(📊)う(✨)い(❣)ういし(🥡)い鬘(🐎)(mán )下地かつらしたじな(✨)ぞに結(jié )って踊の師(shī )匠(🌫)の(🔜)許も(🔨)と(🧙)へ通っていた頃の髪が何時の間に(🔣)か(🎄)島(dǎo )田に結(🤬)い(🤚)変えられた(🌐)その姉(🙁)さんらしい額つきを捨吉(jí(🤵) )は(🥀)想像(🈴)で見(jiàn )ることが出来た。彼(bǐ(🐞) )はまた(🚌)、あの(🐨)大伝馬(mǎ )町(😙)辺の奥深い商家で生(🦑)(shēng )長した大勝の主人の(🤸)秘(🕊)蔵(🍊)娘(niá(🐄)ng )の白(✏)いきゃしゃな娘ら(🤜)しい手を想像(xiàng )で見ることが(💥)出(🥟)(chū )来(lái )た(🕉)……」
「どっ(🕛)こ(🕋)いし(🛺)ょ」(🎧)
(🎋)と(🏺)いう(🏯)節子の(👶)声がして、(💏)やがて戸の掛(♑)(guà )金(jīn )を内(nè(🍝)i )か(🕓)らはずしてくれ(😌)る音(yīn )のす(💀)る頃は、(🛶)ま(🏧)だ岸本(💅)は酒の酔(zuì )が醒さめなかった。
温暖(👡)あたた(🍫)かい雨が通(tōng )過ぎた。その(📔)雨が来て一(🐠)切のも(📢)のを濡ぬらす音は(🌷)、七年(🦅)住(zhù )慣れ(🛹)た屋(wū )根の(✂)下(🔞)を(🚚)離(lí )れ行く日の次第に(🐻)近(🕙)づ(🍥)く(🍶)ことを岸(👦)(àn )本に(🤐)思(sī )わせた。早く(🦌)この家を畳(dié )まねば(📷)成らぬ。新しい家の方(fā(🎴)ng )に節子を隠(🔘)(yǐn )さねば成らぬ。それらの用(yòng )事が実に数(shù )限りも無く集って(🌦)来てい(🎃)る中で、一方(🏙)には岸本(😅)は日(🤽)頃ひごろ親しい人(🙂)達にそれ(🍑)と(〽)なく別離わかれを告げて行きたいと思(sī )っ(👜)た。出来るだけ(🔁)手(shǒu )紙も書きたいと思(🤐)った。岸本は(🚷)ある劇(🔇)場へと(🍳)車(chē )を急がせた。彼はいそがし(🍏)い自(🎶)(zì )分の身(shē(🌺)n )からだの中(zhōng )から僅(🆎)わ(🏭)ずか(🌔)の時を見つけて、せめてその時を芝居小屋の桟敷さ(📸)じ(🏍)きの(🍨)中(🕠)(zhōng )に送って行こうとし(🚂)た。あ(🤱)る近(🚄)代(🖨)劇の試演(yǎn )から(❤)岸(💥)(àn )本の知るように(🔸)成った二三の俳(pái )優がその舞台に上(shà(💼)ng )る時であ(🎠)った(🏠)。前後に関係の無(wú )い旧ふる(📔)い(🌍)芝居(jū )の一幕(⏭)が開けた(⤴)。人(💦)形のように白く塗(❔)っ(📃)た男(nán )の(😰)子役の(🥪)顔が岸本の眼(👰)(yǎn )に映(yìng )った。女(nǚ )の(🏇)子にもし(♐)て見(🚾)たいようなその長い袖そ(👉)でや、あまえ(⏸)るように傾(👪)かしげたその首(shǒu )や、(😁)哀れげ(🗽)に子役らしいそ(🌝)の科(🤗)白廻せりふまわしは、(🚅)悪戯(hū )い(🥌)たずらざ(🧖)か(🛏)りの泉太や繁とは似(💍)ても(🥜)つ(🔊)かないよ(🐷)う(⚪)なもの(👩)ばかりであっ(🏸)た。でも、(🤠)岸(àn )本は妙に心を誘わ(🤧)れた(🍲)。彼の胸の中は国(💕)に残して置い(🕖)て行こう(🗳)と(🚙)す(🗄)る自分の子(zǐ )供(gòng )等のことで満(mǎn )たされるように(🈷)成った。熱い涙がその時絶(🐍)(jué )間な(🥞)しに岸本の(🤟)頬ほお(🍛)を伝(yún )って流れて来(lái )た。彼は(🏀)舞(wǔ )台の方(fā(🥓)ng )を(😯)見(🍐)ているこ(🚮)とも出来なかった。座(zuò )にも耐え(🏌)ら(💁)れ(🏮)なかった。人を避けて長い廊下へ出(🍄)(chū )て見(jiàn )ると、そこには幾つかの並んだ薄(báo )暗い窓があっ(🔧)た(🖥)。彼はその窓(⭐)の一つの(🖤)方(🙋)(fāng )へ行(🤓)って、(🤗)激(🙅)しく泣いた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025