(💖)六月(🙇)の(📇)江戸(hù )出(chū )府以来(✏)、四月(🤪)近(🐀)く(🌗)も(🦈)むなし(🤽)く奉行の沙汰さたを待つう(🎵)ちに、旅(lǚ )費のかさむこと(🎡)も半蔵には(🏜)気が気(⚾)(qì )でな(🍹)か(🏢)った。東片町ひがし(🤾)か(📢)たま(🈂)ち(💪)に(😞)あ(🥄)る山村氏(✖)の屋(wū )敷には、いろいろな家(jiā(⬅) )中衆(🌯)もいるが、木(mù )曾福(fú )島(👫)の田(tián )舎侍いなかざむらい(🎧)とは大(🤑)(dà )違い(📲)で、(📺)いずれも交際上(🎩)手(🌤)じょうずな(🕦)人たちばかり。そういう人(🍆)(rén )たちが(🕤)よく半蔵を誘(🅿)いに(🤶)来て、広小路(lù )ひろこうじ(🚍)にかかっている松本(🕚)松玉まつもとしょうぎょくの講(🌻)釈(📃)でもききに行こうと(💸)言われ(🕴)る(🖲)と、帰り(🐷)に(🦄)は酒(🕯)のある家へ一緒に(🔧)付き合わないわけに(🌠)いかない。そ(🚆)れらの人たちへの(👱)義理で(🏯)、幸(xìng )兵(🏦)衛(wèi )や平(👬)助と共にある(🧙)屋(🐊)敷(🤟)へ招(zhāo )かれ(🎍)、物数奇ものずき(🍽)な座敷へ通され、薄茶(chá )うすちゃを出されたり、(😃)酒(jiǔ )を出さ(🙊)れたり、江戸(hù )の留守(shǒu )居とも思(sī )われないような美しい(😢)女(🥩)まで出されて(🍖)取り持(📄)たれると、ど(👏)うしても一(yī )人前(🏄)に(🌋)つき三(🏟)分ぶぐらい(🎍)の(🛋)土(tǔ )産(🐣)(chǎn )みやげ(🚄)を持参しな(📔)けれ(😍)ば(〽)ならない。半蔵は国(guó )から持(🎍)って(🍱)来(⤵)た金(💇)子きんすも払底ふって(🔦)いに(🆗)なった。もっとも(🕹)、(👨)多吉(💊)方ではむだ(😸)な(👎)金を使(🛂)わせ(🤭)るようなこ(👥)とはすこしもなく、(🧢)食膳(🚓)しょく(🌗)ぜ(💠)んも質素(sù(🐅) )ではあ(🏿)るが(🥦)朔日(🕵)ついた(🈷)ち十(shí )五日(🦎)に(🚖)は必ず赤の(💞)御飯をたいて出すほど(👥)家族(💹)同様な親切を(🔕)見(🈹)(jiàn )せ、かみさん(🤔)の(🐐)お隅すみ(🤽)が(🔂)いったん引(yǐn )き(⛸)受(shòu )け(🚥)た上(shàng )は、どこまで(😰)も世話(🍞)をする(⛩)という(🕸)顔つきでいてくれたが(📸)。こんな(💑)に半蔵も長(🔃)逗留なが(🙅)とう(🌥)りゅう(🛎)で、(🗾)追い追いと(🕰)懐(huái )ふところの寒くなった(🛫)ところへ、西の方からは(🐋)尾張おわりの御隠(📈)居(jū )を総督にす(👄)る三(sān )十五(wǔ )藩の征長軍が陸路からも海(😚)路(lù )からも山口(🚆)(kǒ(🔝)u )の攻(gōng )撃に向か(🕑)う(🚩)と(🦑)のうわさす(🎗)ら(🚝)伝(yún )わって来た。
ち(🍬)ょ(😫)うど松本藩主松平(🌗)(píng )丹波(bō(🧝) )守(shǒ(🏉)u )ま(📚)つだ(📈)いらたんばの(🐬)かみから派(pài )遣せられた三(🏚)百五十人(🌍)ばかりの兵(🐊)(bīng )は(♈)長窪ながくぼの陣(zhèn )地(🍢)を(🈴)退(tuì )いて、東餅屋に集まっている時であった。もとも(💃)と松(🤗)本藩(🤑)(fān )の出兵は追討総(zǒ(⬅)ng )督田(👖)(tián )沼(🈂)玄蕃頭(😺)げんばのかみの厳命(⛅)(mìng )を拒(🕠)みか(📫)ねたの(⏮)で、沿道警備のため長窪ま(🌾)で出陣した(📉)が、上(shàng )田藩も(🗂)松(⏸)代藩ま(🕗)つしろはんも(🌒)小諸藩こもろはん(🍪)も出兵(🍹)しないの(🔊)を(😮)知っては単(🥀)独で水戸浪士に当(😽)たり(😨)が(😾)たいと言って、諏(zhōu )訪から(🥃)繰り出(🌫)(chū )す人(⛱)数と一(🐅)手になり防(fáng )戦したい旨(👒)(zhǐ )む(🎯)ね(🧕)、重役をも(💁)っ(⏩)て、諏訪方(🐿)へ交渉に(🥍)来た。諏訪(🍷)方とし(✊)ては、これ(🙈)は思いが(🙋)けな(🐯)い友軍(🎨)を得たわけである(🚠)。早速、物(wù )頭(🌉)(tóu )もの(🎌)がし(🌦)らは(🐌)歓迎の(🐪)意(yì )を(🌷)表し(🍏)、及ばずながら(💢)諏訪藩では先陣を(🙎)承る(🚉)であろうとの意味(🌦)を松本方の重役(🧒)に(🦕)致(🤰)いたした。両餅(🕋)屋(🍳)焼き払い(🎵)のこと(🏧)もすでに決(👜)定(dìng )せ(🚅)ら(🚋)れた。急げとばかり、東餅(bǐng )屋(wū )へは(🍂)松本(💶)勢の手で(🛢)火を(🐙)掛け、(🗝)西餅屋に(💻)控(kòng )えてい(🌤)た諏(zhōu )訪(🅰)方の兵(bīng )は松本(běn )勢の通行が全部済むのを(🍊)待(dài )って餅(🥣)(bǐng )屋(😕)を焼(📼)(shāo )き払(🛃)(fǎn )った。
そのうわ(🧜)さは人の(🏪)口から口へと(📈)伝(yún )わっ(🚔)て行く(⚡)ようになった(🌔)。早(🧑)(zǎo )乗りの(💀)駕籠(lóng )か(💙)ごは毎(🗣)日幾立(lì )いくた(🚵)てとなく(🔤)町(🙉)へ急(⛸)いで(🚢)来て、京都(dō(💢)u )の方(🚄)は大変だと知らせ(🏠)、十(shí )九日の昼時(📷)に(🕸)大筒(🔇)お(🏡)おづつ鉄砲(pào )か(💞)ら移った火で洛中ら(⏮)くちゅ(🔤)うの町家の(🥦)大(🌟)半は焼け失(🔝)う(📉)せ(🚝)たとのう(🔺)わさ(🦔)をすら伝えた。半蔵が(📿)十(🚻)一屋まで行って幸兵(👮)衛や平助(zhù )と一緒にな(📬)り、さら(🎳)に三人(😂)連れだ(🏚)って(👲)殺気のあふれ(➕)た町々を浅(qiǎn )草橋の見附みつ(🐹)けから(🔻)筋違すじかいの見附ま(🔤)で歩いて(🌷)行って見たのは二十三日のことであ(🏵)った(🛡)が(🈁)、(🚻)そこに(🕯)人だかりの(💓)する高札場こうさつばにはす(🎌)でに長(👻)州(zhō(🚵)u )征(🔘)伐のお触ふれ(🕑)書(shū )し(📘)ょが(🦁)掲げ(🎥)られてい(🧡)た。
人足一人を拾っ(😐)て行くにも、浪(🤤)(làng )士らはこの調(🥙)子だっ(🍄)た。
水戸ほど苦(kǔ )しい抗(🌀)争を続けた(🛡)藩もない(🥛)。それは実に藩(fān )論分裂の(🍛)形であらわれ(🔉)て来た。もとより、一(yī )般(bān )の人心は動揺(yáo )し(👵)、(⛽)新しい世紀もよ(🥉)うや(🏢)くめぐっ(😲)て来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべきかと狼(🆕)(láng )狽ろうばいす(🍦)る時に当(🚸)た(🆔)って(📴)は、二(⛔)百(🚻)(bǎi )何十年(🔥)来(lái )の旧(🎻)を守って来た諸藩の(😇)うちで藩論の分(🛡)裂(liè )しないところと(🙍)て(👶)も(⛰)な(🥒)か(🔮)った。水(shuǐ(🗾) )戸(😹)(hù )はことにそれが(🚈)激しか(⌚)ったのだ。『(🕦)大日(❎)本史(🐭)』の大(👃)業を成(🥈)就(🍫)して、(🔫)大(dà )義名分を(🚅)明(mí(🎄)ng )らかに(📇)し、学問(wèn )を曲げてまで世に(📡)阿(👪)おもねるものもある徳川時代にあっ(🛴)て(🥊)と(⏪)にも(😟)かく(🐀)にも(🧥)歴史の精神(shén )を(🈯)樹(💙)(shù )立したの(🦅)は水(🥂)戸(📫)で(🥍)あっ(🅿)た。彰考館しょうこうかんの(🌦)修史、弘道(dào )館こうど(🏬)うかんの学問は、諸(🧝)藩の学風(🌍)を指(zhǐ )導(👇)する役目(🆖)を勤め(🤴)た。当時におけ(➰)る(🏮)青年で多少(shǎo )な(🍛)り(🦋)とも水(shuǐ )戸の影響を受けないもの(🔖)は(📞)なかったくらいであ(🌝)る。いかんせん、水戸(🚸)はこの熱意(yì(🐰) )をもって尊王佐(zuǒ )幕の一(🍙)(yī )大矛盾に(😝)つ(🌚)き当た(☕)った。あの波瀾(✅)はらんの多い御(🔮)隠居の生涯しょうがいがそ(👽)れだ。遠く(😅)西山(🏑)(shān )公せいざんこ(📇)う以来の遺(🚴)志を受けつぎ王室尊崇の(🤞)念(☔)(niàn )の篤(🎵)(dǔ(🌻) )あつかった御隠(yǐn )居は、紀州や尾州(zhōu )の藩(fān )主(zhǔ )と並(bìng )んで幕(mù )府(🍐)を輔(⛱)(fǔ )佐する上(shà(😜)ng )にも人(rén )一倍責任を感ずる位(wèi )置に立た(😂)せ(🎩)られた。この水戸(⏸)の苦悶(mè(😘)n )くも(🎣)んは一方(🧢)に誠(👃)党と(🚨)称する(🍇)勤(qín )王派の人(🚉)(rén )たちを生み(➰)、一方に奸(🛥)党かん(💓)とうと呼ばる(🥨)る佐(zuǒ )幕派の人たちを生(shēng )んだ。一つ(⬜)の藩は裂(liè )けてたたか(😭)っ(👓)た。当時諸藩に党(🔝)派争いはあっても、(🏏)水(shuǐ )戸(👼)のよ(🎳)うに(🤜)惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党(dǎng )を見(jiàn )る(💚)の(🕟)は(🚍)極悪(è(😖) )ご(🛀)く(🚴)あくの人間(🔚)と心の底から信じたの(🐕)で(🗓)あって(🌳)、奸(🏰)(jiā(🥅)n )党が誠党を見(🎈)るの(☔)も(👂)またお家(🐨)(jiā )の大(dà )事も思わず御本家大(dà )事(shì(🚢) )と(😧)い(📂)う(🎉)ことも(😢)知らない不忠(zhōng )の(🔘)臣と思(🧕)い込んだので(🖲)あ(🐘)った。水戸の党(🏬)派(pà(🚐)i )争(🦂)い(🔋)はほとんど宗教(jiāo )戦(zhàn )争(🌎)に似ていて、成敗利害の(🏅)外(wà(🚜)i )にあるものだ(🥄)と言った人(ré(📯)n )もあ(🍖)る。いわ(🏸)ゆ(🌾)る誠(chéng )党は天狗連(👅)てんぐれんとも呼(🤝)び、(🌓)い(🧦)わゆる奸党は諸生党と(💲)も言った。当時の水(👙)(shuǐ )戸藩(fān )にある才能の士で、(🍙)誠(⭕)(chéng )でないもの(📺)は奸、奸(🎉)でないものは誠、(🛒)両派全(🦖)く(🐔)分(📠)かれ(🕺)て(👞)相鬩あい(🛩)せめぎ、その中(🔯)間にあるものをば柳と呼んだ。市川三左衛(🍾)門(mén )をはじめ(🚠)諸(🔘)生(shē(👸)ng )党の(💏)領袖(🍪)りょう(🤤)し(🍶)ゅうが国政(🏥)を左右(yòu )する(🎡)時(🤛)を迎えて見(jiàn )ると、天狗連(lián )の(🥏)一派は筑波山の方に(❔)立てこ(🎎)もり、田丸(😞)稲(dà(🍬)o )右(☔)衛門(mé(😼)n )た(🏽)まるいなえも(🤓)んを主(zhǔ )将に推し、亡なき(🤴)御(🦕)隠(🎅)居(🥑)の御霊(líng )代みたま(👈)しろ(⏭)を奉じて(🚬)、(🤩)尊(zūn )攘(📥)の(🚱)志(✅)を致(🗺)(zhì )い(🐻)たそうとしていた。かねて幕(mù )府は水戸の尊(🎿)(zūn )攘派を毛ぎらいし、(😱)誠党領袖の一(yī(🏂) )人(🕞)な(🏡)る武田耕(🌛)(gē(🍉)ng )雲斎(zhāi )た(🙏)けだこうう(🎨)んさいと(🛎)筑(🌰)波に兵(bī(💸)ng )を(😫)挙(jǔ )あげた志士らとの通(🐀)謀(móu )を疑ってい(🥪)た際で(🦑)あるから、早(zǎo )速さっそく耕雲斎に隠居慎いん(🧝)き(🗣)ょ(💆)つつしみを命じ(📜)、諸(zhū )生党の三左衛門らを(🛵)助(zhù )けて(🏺)筑(zhù )波(😪)の暴(😂)徒(🕞)(tú )を討(🍱)う(🥩)たしめる(📻)た(💢)めに関東(dōng )十(shí )一藩の諸大名に命令を下し(😔)た。三(🌲)左衛(🍇)門は兵を(🥛)率(lǜ )いて(💥)江戸(🆑)を出(chū )発(fā )し、水(🐸)戸城(chéng )に(🔆)帰(🥌)(guī(🕗) )っ(🍉)て簾(🎼)中(💿)れ(🙂)んちゅ(🏜)う母(🐺)(mǔ )公貞(zhēn )芳院(🏪)てい(💘)ほういんならび(🛢)に公(gōng )子(👕)らを奉じ、その根(gēn )拠を(👓)堅めた。これを聞いた耕雲斎ら(🌬)は水戸(🔓)家の存亡が(✳)今(🏴)日にある(🚑)と(📣)し(🐧)て、(🧘)幽屏ゆうへいの身ではあ(🤽)るが(🤣)禁を破っ(💔)て(😮)水(🌎)戸(🤦)を出発した。そして江戸(hù )にある(🐪)藩主を諫いさめて奸(jiā(🏔)n )徒(tú(👲) )かん(😓)との排斥を謀は(🏌)かろうとした。かく一藩が党派を(🅿)分かち、争闘(🚂)を事とし、しば(🦗)らくも(🤟)鎮静(Ⓜ)する時のなかったため、松(sōng )平大炊(⤵)頭おお(🐉)いのか(🐗)み(宍戸(hù )侯しし(😋)どこう)は藩主の目(mù )代もくだい(🐝)と(😟)して、八月(yuè )十日に水戸の吉田に(🌧)着いた。ところが、水戸にある(🥞)三(sān )左衛門はこの鎮(🔖)撫(fǔ )ちんぶの使者に(🎸)随行して来(lái )たものの多く(🍸)が(🥟)自己の反(🚳)対党(🔕)で(🐐)あるの(🙈)を見、そ(📢)の中には京都(🔰)より来(lái )た公子(zǐ )余(yú(❓) )四麿よ(🚱)しまろの従者や(🍋)尊攘派の(🌼)志(🌂)士なぞのあるのを見、大(🌛)(dà )炊頭が真(zhēn )意(🍌)を疑っ(🧥)て、その入(⛳)城を拒(😈)んだ。朋(péng )党ほうと(♒)うの乱は(🍗)そ(⛩)の結果であった。
前年、(😪)五人の総代(📄)が木(mù )曾から出て来た(💱)時(🦓)、(🙂)何ゆえに一(yī )行(háng )の嘆(🔮)願(yuàn )が(🕠)道中(🎥)奉行の容いれるところとならなかったか。それは、よくよく(🐋)村柄(bǐng )む(🚜)らが(🍊)らをお糺ただしの上でなければ(🕊)、容易(😦)に定助(zhù(🧥) )郷を仰せ(🛀)付け(🕣)が(🔐)たい(🕛)との理由に(🏄)よる。しかし、五(🐍)(wǔ )人の(👱)総(🧖)代か(🙉)ら(🕓)の(🌀)嘆(tàn )願も余(yú )儀なき事(🦋)情(🤓)(qí(🏧)ng )に聞こえるからと言っ(🐳)て(🚦)、道(dào )中奉(🙂)(fèng )行は元治元(yuán )年の二月(🏂)から(🐭)向こう六か月(yuè )を限(xiàn )り、定(dìng )助(zhù )郷の(👗)かわ(🥢)りに当(💘)(dāng )分(🐇)助郷(🌫)(xiā(👷)ng )を(〽)許した(💒)。そして(🥃)木(🉑)(mù )曾下(🛀)四宿(xiǔ )への当分(📽)助(zhù )郷とし(🛷)ては伊(yī )奈いな百十(shí )九(jiǔ )か村、中三宿へ(✉)は伊(🐤)奈(🐅)九(jiǔ )十九か村(😒)(cūn )、上四宿(xiǔ )へは筑(❗)摩郡ち(📄)くまごおり八(bā )十九か村(cū(🍩)n )と安曇郡(🚼)(jun4 )あずみごおり百四十(😾)四(sì )か(🛃)村を(🛰)指定した。このう(🗓)ち遠(🍓)村(⏹)で(🍢)正人(♋)馬しょう(🌉)じんばを差(chà )し出しか(💸)ね(🐝)代(🤫)永(yǒng )勤(🚀)だ(🍦)いえいづとめの示談に及(🏛)ぶとし(🌵)ても、一(🎅)か年高百石につき金五両の割(🏑)合(🛥)(hé )よ(⚫)り余分には触れ当てまいとの約束で(📓)あった。過ぐる半(bàn )年(nián )近(🏁)くの半蔵(zāng )らの経(😵)験(yàn )によると、この新(xīn )規な当分助郷(xiāng )の(😙)村数が驚くばか(🤯)りに(🖥)拡大(dà )されたことは、かえって(🍞)以前(qián )からの勤め(💝)村に(💟)人馬の不参(➗)を多(🔚)(duō )くする(😷)と(😗)いう結(jié )果を(😕)招いた。これ(🦅)はどう(👺)しても前年の総代が嘆(tàn )願したように(🎥)、やはり東海道の例にならっ(🎶)て定助郷(🐀)を設置(zhì )する(🚝)にかぎる(🧙)。道(dào )中奉(😸)行に誠意(yì(📺) )があるなら、(🐶)適(🐉)当(dā(🏚)ng )な村柄(🗽)を(🍗)糺(jiū )ただされたい、(🕔)もっと助郷の(💝)制度(🐁)を(🐍)完備して街(🌖)道(dào )の混(✨)乱を防がれ(🤹)たい(🤱)。もしこ(♑)の木曾(〽)十一(yī )宿の(😿)願いがいれられなかったら、前(qiá(🙄)n )年の(🎹)総代(💮)が申し合(hé )わせたご(✅)とく、お定(dì(🕷)ng )めの人馬(🤴)二十五人二(🐚)十五疋ひき以(💡)外には継立つぎたてに応じまい、その(⏰)余は(🍪)翌日(rì )を待って継ぎ立て(🐅)ることに(🌃)した(🚙)い(❄)。そのことに平助と(🈯)半蔵とは申(🎟)(shēn )し合わせをしたのであ(🐺)った。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025