そう(🐣)考え(🤩)るのは、ひ(🙄)とり用(yòng )心深い平(🛴)助ば(🥕)かりでは(🚱)なかったのだ。
(🙌)美濃(nó(📪)ng )みのの(🍗)中津(jīn )川に(🈳)あって聞けば(😁)、幕府の追討(tǎ(⚫)o )総(🍌)督田(tián )沼(zhǎo )玄蕃頭げんばのかみの(🈳)軍は水戸浪士(shì )より数(👢)(shù )日(rì )おくれて伊那(nà(🎖) )の谷まで(💁)追って来たが、浪士らが清(qīng )内路せいないじから、馬籠、(📶)中津川(📼)(chuān )を経て西へ向かったと聞き(🥉)、飯田からその行(háng )路を転じた(🎠)。総督は飯田藩が一戦をも交えないで(📝)浪(🥝)士軍の間道(🎡)通(🚬)過に任(rèn )せたこと(🐐)をも(👤)ってのほか(📋)である(🔺)と(💻)した。北原(🥩)(yuán )稲雄(xióng )兄(📟)弟を(🐞)はじめ、浪士(😝)らの(🎵)間(🥪)道通過(🛰)に(🕵)斡(wò )旋あ(🧟)っせんした(🍧)平田門人の骨(🦉)(gǔ )折りはすでにく(✨)つ(🕌)がえ(🔖)され(🗜)た。飯田(🕎)(tiá(🚠)n )藩の家老はその責めを(🌮)引いて切腹(🏭)し、清内路(🖌)の関所を(🏡)預(yù )か(🛳)る藩(fā(🤔)n )士(🤯)もまた同(tóng )時に(🏔)切(qiē )腹した。景(📩)蔵や香(xiāng )蔵が(💙)訪(🛐)たずね(🐋)て行(háng )こうとして(🥐)いるのはこれほど(♍)動(dò(🎀)ng )揺したあとの飯田で(🐋)、(🚘)馬(💵)籠から中津(🐶)(jīn )川へ(🖥)かけての木曾街道(dà(🗒)o )筋(💵)(jīn )には和(🏋)宮様かずのみ(☔)や(❣)さま御(😪)降嫁以(🌽)来の(👑)出来(♉)(lái )事(📙)だと言わるる水戸浪士の通(tō(🙌)ng )過についても、ま(🌔)だ二人は馬(🥧)籠の(💆)半蔵(♋)(zāng )と話し合(🏤)って見る機会(💂)(huì(📪) )もなかった時(shí )だ。
森(sēn )があ(🚏)る(🤰)。神社(shè(🕊) )の鳥(niǎo )居(📲)があ(💏)る。昼でも暗(🥏)(àn )い(🐯)社頭(tóu )の境(jìng )内(🤦)がある。何(hé )げなくその境(jìng )内(nèi )を行(háng )き(🧙)過ぎ(⛎)よう(🌁)として、小(💜)(xiǎo )僧待て、(😑)と(🏐)声をかけ(🔻)られた(🎭)一(yī(🏾) )人(rén )の少(🆚)年(💮)が(😧)ある。見ると、(📺)神社の祭(🚼)(jì )礼のおり(💞)に、(🦕)服装の(😐)み(📱)す(🏟)ぼらしい浪人とあなど(🚇)って(📱)、腕白盛わん(♓)ぱくざかりのいたずら(🖼)から多勢を頼(lài )みに悪(✊)口(kǒu )を浴びせ(🕎)かけた背(⛱)の高い男が(📌)そこ(🌳)にたたずんで(⛪)いる。浪人は一人ぽっちの旅烏たびがらす(🐮)なの(💋)で、(🐥)祭(🚈)(jì )りのおりには知(📀)ら(🥡)ぬ顔で通り(🐹)過ぎたが、その時は少(shǎo )年の素(sù )通りを(🔳)許(🕗)さなかっ(👥)た。よくも悪口雑言あっこうぞう(🖖)ごん(💫)を吐いて祭(jì )りの日に自分を辱は(😐)ず(🏿)かし(🐂)め(📫)たと言って、(📏)一人(👗)と一人(🔬)で勝(🍊)負をする(🧐)から(🙂)、その(✔)覚悟をしろと言(yán )いながら、刀の柄つかに(🌰)手(🗒)をかけた。少(🚣)年(niá(👅)n )も負けて(📆)はいない(🉐)。か(🏰)ね(🔚)て(😀)か(🕋)ら勝負の時には第一(🔵)撃(🌤)に(🤥)敵を斬き(🍠)って(📗)しま(🌑)わねば勝(shèng )て(⚫)るものでは(🔐)ない、それには互い(🔽)に抜き合って身構えてか(🛢)らではおそい(🏨)。抜き打ち(🥀)に(💠)斬りつけて先(xiān )手を(🗳)打つのが肝要だ(🛢)とは、日ごろ親(qī(🌘)n )から言(✍)われていた少年(🗞)のこ(🎩)とだ(🌩)。居(🗂)(jū )合いあいの心得(dé )は(🕑)充(🌅)分(🕝)ある。よし、(🍤)とばか(🚤)り刀の下さげ緒おをと(🎎)って襷たすきにかけ、袴(kù )はかまの(⌛)股立(👳)ももだちを取り(😫)ながら先(xiān )方の浪人を(🍟)見ると、そ(🌆)の身構えがま(💏)るで素人(🕺)しろうとだ。掛(🍾)け声勇(🌦)ま(🎸)しくこち(🔙)らは飛び込んで行(háng )った(🍝)。抜(⏲)き打ちに敵(🏚)の小(🛶)手こてに斬りつけ(🖤)た。あいにくと少年(😏)のことで、一(👘)尺(chǐ )八寸(🎛)(cùn )ば(🎺)か(🗾)り(🕍)の小(🏿)脇(xiàn )差(chà )こわきざししか差してい(⚽)ない。その尖端せん(⬅)たんが相手(🌚)に触(🥫)れたか触れないく(📎)らいの(⚾)こと(💰)に先方の浪人は(🗨)踵(🈯)きび(🚆)すを(📺)反(fǎn )かえ(🐬)して、一(😊)目散(sàn )に逃げ出した。こちらもびっくり(🗃)して、抜き身(shēn )の刀(dāo )を肩にか(🏳)つぎな(🌆)がら、(💄)あ(🎼)とも見ず(⛅)に逃げ出(⏮)し(🐺)て帰(🍳)った(🤖)という。これが(👙)わずかに十(🈷)六歳(🏗)ばかりの当時の水戸の(😌)少(shǎ(🛏)o )年だ。
(🔂)多(🚈)く(😜)の人は両(liǎng )国(guó )橋(🤜)の方角(👃)をさして走った(🚘)。半(bàn )蔵らが橋の(😵)畔(pàn )たもとまで急(🔹)(jí )いで行っ(📃)て見た時(📅)は、本所方面から(🎢)の鳶(yuān )とび(🔦)の者(🕎)の群(qún )れが(🐒)刺(📰)子(zǐ )さ(🤞)しこの半天に猫頭巾(jī(😋)n )ねこずきんで、手に手に鳶(🐛)口とびぐ(🔵)ちを(🤨)携(xié(📷) )えながら甲(jiǎ )高かん(🌵)だかい叫び声を揚(yáng )げて繰り出して来ていた。組の(✨)纏(chán )まといが動いて行ったあとに(📶)は(🔮)、消(🔞)防用の梯(🐍)(tī(🎐) )子は(🚋)しご(🎖)が続い(🚞)た。革(🍘)羽(yǔ )織かわばおり、兜頭巾(🏳)か(🔟)ぶと(🈯)ずき(🚝)んの火(😂)事装束しょうぞくをした(🎮)人た(🔶)ちは(🎳)それらの火(huǒ )消し人足を引き(🍣)つれて半蔵ら(😠)の目(🌎)の前(🕷)を通り過(guò )ぎた。
と(😍)彼(bǐ )が(🥒)声(😲)をかけて(🎻)行こうとする(🌡)と、お(🎏)まんは(💅)あたり(👻)に(📜)気(qì )を配(🚂)って(🏔)、堅(jiān )く帯(dài )を締め直したり、短刀を(😈)その帯の(👯)間にはさ(⛷)んだりしていた。
こ(🕕)の家(🆗)へは、亭主(zhǔ )が俳(pái )友ら(🐺)しい人(rén )た(🤭)ちも(🤮)訪たず(✌)ねて(👂)来(lái )れ(🎦)ば、(👦)近くに住む相撲(pū )す(📭)もう取り(😫)も(🧚)訪(fǎng )ねて来る。かみさんを力(lì )にして(🌴)、(🍤)酒の席を取り持つ客商売(mài )から時々息抜(🗼)きにやっ(🍶)て来(lái )るよ(🦒)うな芸妓(📖)げい(🤼)ぎもある。か(👥)みさん(🕸)とは全(♟)く正(zhèng )反(📿)対な性格で、男(nán )から男(ná(🕗)n )へと心を移す(🌷)ような女(nǚ )であり(🐰)な(🎀)がら、しかもかみ(💀)さん(🚵)とは(👇)一(yī )番仲がよ(⏮)くて、気(qì(🔝) )持(🐹)ちの(🙀)いいほど江戸(hù(🛵) )の水に(💜)洗われたような三味線(xiàn )しゃみせんの師(😕)(shī )匠もよく訪ね(🛎)て来(lái )る。
「夜盗(dào )を警戒(jiè(👦) )せよ。」(✂)
その時、半蔵は向(👙)こうから橋を渡っ(🍏)て帰(guī(🛢) )っ(🏊)て来る二人(ré(🗒)n )連(lián )れの女の(🌳)子にもあ(🏔)った。その一人は相(🐹)生町の家の娘だ。清元きよもと(🚌)の師匠(jiàng )のもとから(🚣)の帰(guī )りででもある(🙋)と見(🎥)えて、二人(🚵)とも稽古本けいこぼ(🧤)んを小脇(xiàn )こわき(💆)に(👒)かかえながら橋を渡って来(lái )る。ちょう(🅾)ど(🎖)半蔵(zā(😰)ng )が郷里(lǐ )の(🌮)馬籠の家に残して置いて来たお粂くめを(😈)思い出させ(🛌)る(🛣)よう(🍐)な年ごろの(🍄)小娘(niáng )たちだ(⏩)。
幕府への(💸)遠慮から、駅(🤗)長としての(🏫)半(bàn )蔵は家の門前(🍚)に「武田伊賀守(🥖)様御宿(🌊)おんや(🏾)ど」の札(🚢)も公然(⛱)とは掲げ(🙉)さ(🐈)せなかっ(😍)たが、それで(🥦)も玄(🏎)関の(❎)とこ(🧕)ろに(🕓)は本陣(🚳)(zhèn )らしい幕を張り回させ(💬)た。表向きの出(🔺)迎(yí(♈)ng )えも遠(🍜)慮して、年寄役伊(🌸)之助と組頭(➖)(tóu )くみがしら庄(💓)助(zhù )し(🚀)ょうすけの(🏊)二(èr )人と(🥍)共(gòng )に宿はず(🕚)れまで(🔪)水(shuǐ )戸(👶)の人た(💖)ちを迎(🌗)えようとした。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025