1 子曰く、学んで(🔕)思(sī )わずば則(🥌)ち罔(⏳)(くら)し。思(💯)う(💭)て(📶)学ば(🏨)ず(💅)ば(🐫)則(zé )ち殆(あや(🎫)う(🥗))(🛬)しと(🚩)。(爲(wèi )政(🌼)篇)
2 (🛀)仲弓仁を問(wèn )う。子曰く、門を出でては(👹)大賓(🚌)(bīn )に見ゆる(🦏)が如(🖊)くし、民を(💮)使(🦔)うには大(⌛)(dà(📟) )祭(👚)に(😬)承くるが(⚾)如くせよ。己(jǐ )の欲せざる所は人に施すこと勿れ。邦に在(🤴)りても怨(🎾)(yuàn )なく、(🆑)家に在りても怨なからんと。仲弓(gō(🍉)ng )曰(yuē )く、雍(yō(👨)ng )不敏なり(🥢)と雖も、請う斯の(😜)語(♟)を事とせんと(🥗)((🦍)顔(yá )淵(📋)篇)
孔子は、そ(🍧)の牛の(🍽)近くまで来ると、急に立ちどま(😽)って、(⏩)門(mén )人たちに(🛶)いった(👋)。
そこまで(🤑)考え(👔)て来て、(📑)樊遅(🌴)は(⛎)もう一(yī )度(dù(🏉) )「(🗡)違(wéi )わない」という(🐓)言葉(⚽)(yè )の意(🙀)味を考えて見た。
「(🐄)き(🔶)っとご教訓(xùn )を守り通します。」
「随(👺)分歩(bù )いたようじゃ(📑)。そろそろ(⏪)帰るとし(〰)ようか(🔝)。」
こ(🌡)んな言(yán )葉がつぎ(🥓)つぎに思(sī )い出された(👑)。樊遅は、しかし、自分(🕖)に(〰)実行が出来(🍆)るか出来ないか(🔺)は別(bié )として(⭐)、言(🏷)葉の意味だけは、そうむず(💠)かし(🛺)いとは(🕓)思(sī )わなかった。
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