「(🍘)そう(🥫)仰しゃ(🙏)られますと(👤)、い(🔘)かにも私(🦒)に邪心(👃)が(🏼)あるよう(🛄)でご(⛩)ざいます(🀄)が……」(🔋)
(🎡)彼(bǐ(💥) )が、こんなに惨めな失(🍧)敗(bài )をく(💺)り(🏀)かえ(📞)すようになったの(🆚)は、不(📔)思(sī )議(yì )にも、孔(kǒng )子が司(sī )空の職を奉(fèng )じて(🐮)、彼(🎅)の上に(🧀)坐るように(😤)なってからのこと(🔨)であ(👮)る。孔子は、これまで(🎌)の(🧚)司空(kōng )とちがって、非(🦔)常な部(bù )下思(🌭)(sī )いで、めっ(🍇)たに怒っ(🕍)た顔を見(jiàn )せた(⛷)こともないのだが、どうい(🕟)うもの(🥉)か、いざ奏(zòu )楽(lè(⏱) )となると、楽(lè )長(🦒)の手(shǒu )がにぶっ(💫)てし(🖥)まう。むろん孔子(〰)は、音楽(lè )の道にず(😴)いぶん深く(🧑)はいっている人だから、楽長(💮)としても(👔)、(📮)彼(🆎)を(🗽)甘く見(💔)るわけ(🏿)には行か(🍣)な(🎂)い。しかし(⛹)、その(😦)ために手(shǒu )が固(gù )く(🖇)なるのだ(🍃)とは、楽(lè )長自身も考(🌑)えていない。
(やっ(👴)ぱり、あの(🚢)眼だ(🔭)。)
孟(mèng )懿(🐠)子もう(🐺)い(🐹)し、孝(☝)を問う(😻)、子曰く、違たがうことなかれと。樊(fán )遅御(📠)は(🤪)んちぎ(👽)ょ(〰)たり(🦒)。子(🗄)(zǐ )之(🎻)に(🎶)告(🐹)げて曰(📧)く、孟孫もうそ(🕧)ん(🍆)、孝(xiào )を我(⛵)に問う。我対えて曰く、違うこ(🍰)と無かれ(🎓)と。樊遅(chí(👪) )はんち(🙍)曰く、何の謂ぞや(🖍)と。子曰(yuē )く、(😙)生には之に(🤥)事(👭)つかうるに礼を以(⭕)てし、死には之を葬るに礼を以(yǐ )てし、(👞)之を(🔛)祭(✨)(jì )るに礼を以(🔎)(yǐ )てすと。
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
「ど(📇)うも(⏬)恥かしい次第ですが(🛄)、思い当りません。」
「(📍)6父の在(🕧)世中は、子の人物をその志によって判断(👰)(duàn )され、父(🧥)が死ん(✡)だらそ(🍢)の(💮)行(háng )動(dòng )によって判断(👌)される。なぜなら、(🍽)前の(🌫)場合(⛺)は子(zǐ )の行動は父の節制に服すべ(👉)きであり、後(🥌)の場(chǎng )合(🍶)は(🏝)本(🖱)人の(✳)自由(😛)であるからだ。しかし、後の(⏪)場(🐫)合(🐊)でも、みだりに父の仕来(lá(🛩)i )りを改む(🙁)べきでは(⌚)ない。父(fù )に(🌳)対する思慕哀惜(xī(🛃) )の情(💸)が(🦅)深ければ、改むるに忍びないのが自然だ。三年父の仕(shì(🐖) )来りを改めないで、(🕸)ひ(♏)た(📢)すらに(😿)喪(sà(🙍)ng )に服(📈)(fú )する者にして、はじめ(👥)て真(😃)の孝(⛷)子と云える(👛)。」(🏏)
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