「孔先(🛩)生のような人をこそ聖人と(🍠)い(☝)うのでしょう。実に多能であられる。」(🆘)
「その地位(wèi )に(⏭)いなくて、みだりにその職務(wù )の(🔺)ことに口出(👴)しすべきで(🏠)はない(🌋)。」
○ 老子(zǐ )に(🚄)「(⬆)善行(🚹)(háng )轍迹(😣)無(🌲)し」とあるが、至徳の境地(😦)(dì )については、老(🛋)子も孔子も(💻)同(🦂)一であ(🌀)る(🏛)のが面(🍠)(miàn )白(bá(🍟)i )い。
一(yī )一((❤)二一六)
二八(一七(qī )五(🧥))
「有能(➡)にして(🏫)無能(né(💘)ng )な人に教えを乞い、多(🤹)(duō )知(🕗)にして少知の人にも(💍)の(🛸)を(👹)たずね、有(yǒu )っても(🎡)無きが如(rú(👭) )く内に省み、充実していて(🚴)も空虚なるが如く人に(✔)へ(💇)り下り、無法をいい(🏷)かけられても相手に(🍮)なって曲直を争わない。そう(🦖)いう(🐋)こ(😂)との(🥄)出来(🎉)た(🐭)人がかって(🤜)私(sī )の(📵)友(yǒu )人にあったのだが。」(⏫)
一五(🍼)(一(🐔)九九(🌺))
○ 孔子が昭(zhāo )公は(🚂)礼(lǐ )を知つ(🍊)ていると答えたのは、自分の国の君(jun1 )主(zhǔ )の(➖)こ(🎦)とを他国(🗨)の役(🤺)人の前でそし(🔛)る(👺)のが非礼で(🤗)あり、(🌳)且つ忍び(📍)な(📈)かつた(⛲)からであろう。しかし、事(shì(🧣) )実(🏁)を指(💻)摘されると、(☔)それを否定もせず、また自己辯(☕)護(🍯)もせず(⏹)、すべてを(⛓)自分の不(bú )明に帰(🏘)した(🐞)。そ(🥄)こに孔子(zǐ )の面(🥓)目(mù(🍌) )が(🚊)あつたのである(🍆)。
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