「人材は得(🐗)がたいという言葉が(🔈)あ(🎤)るが(📜)、それは真実だ。唐と(♒)う・虞ぐ(🔣)の(🍩)時(🎆)代(🎆)をの(🍇)ぞいて、それ以後では、周が最も人材に富(📸)んだ時代であ(📢)る(〽)が(🦆)、(🚇)それで(🌳)も十人に過(guò )ぎ(🔛)ず、しか(🌸)もそ(🛍)の十(shí )人(ré(♿)n )の(👦)中(zhōng )一人(🛴)は婦人で、男子(zǐ )の賢臣は(🦏)僅かに九人(🏟)にすぎなかった。」(🎣)
曾(📚)先(⚓)(xiā(🌊)n )生が(🏊)い(🕘)われた。――
(❣)顔渕がため息(💗)をつきながら讃歎していった。――
二(èr )五(🐚)((👲)二三(sān )〇)
「私が何を知っ(🚒)ていよう。何も知(zhī )っては(🍽)いな(🐃)いのだ。だが、もし、田舎の無(wú )知な人が(👎)私(sī )に物をた(➰)ずねることがある(👣)と(🎽)して、それが本気(qì(🏙) )で誠実でさえあれ(✏)ば、私(👴)は、物事(🌰)の両(🎅)端をたた(🔴)いて徹底的に教(➡)え(⛷)てや(🕟)りたいと思う。」
先(👺)師が(📭)道の行(háng )わ(📔)れないのを歎じて九夷きゅういの地に(📕)居(jū(🐑) )をう(😾)つ(📲)し(🏼)たいといわれたこと(😕)があった。あ(🖕)る人がそれを(🎋)きいて先(😯)師(👎)(shī )に(⚪)い(🛵)っ(📯)た。――
「忠(🛶)(zhōng )実に信(xì(🍛)n )義を第一義として一切の言動を貫くがいい。安易に自(🚚)分(🏞)より知徳(dé )の劣(liè )った人(🎹)と(🦁)交(jiāo )って、いい気になるのは(🥋)禁物だ。人間(👵)だから過(🏼)失(🕐)はあるだろうが、(📣)大(dà(🎭) )事なのは、そ(➖)の過(🐾)失(shī(🥞) )を即座に勇(🚕)(yǒng )敢(gǎn )に改め(🐫)るこ(😇)とだ。」(⤴)
三(sān )(二〇八)
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