かように解(jiě )す(🗜)るこ(💳)とによつて、(📟)本(bě(🚷)n )章(🌴)の前(✉)段と(🔗)後(🏘)段(🎁)(duàn )との関(wān )係が、は(🕤)じ(🍖)めて明(míng )瞭(🍦)(liǎo )にな(🎂)るで(🙁)あろう(♋)。これは、私一個(gè )の見(🦁)(jiàn )解であ(🥉)るが、決し(😆)て(🤖)無謀な言ではないと思う。聖人・(😰)君(🎥)子・(🦖)善(shàn )人の三(🍬)語を、単(⛱)な(🌚)る人物の段階と見た(⛴)だけでは、本章の意(🖌)味(☝)が的(♉)確に捉(✴)えられないだけ(🐞)でなく、論語全体の意(yì )味があいまいになる(🍫)のではあ(😦)るまい(😂)か。
七(qī )(二一二(🏑))
「し(🍕)かし、わ(🍣)ず(🍸)かの人材でも、その有(🦒)る無しでは大変な(📷)ちがい(🚆)であ(😥)る。周(💼)の(🎪)文(wén )王は天(💹)(tiān )下を(👚)三分(fèn )し(💿)てその二(👉)(èr )を支(zhī )配下におさめていられたが、(⏬)それでも殷に臣事して秩序を(➿)やぶ(📸)られなか(🐙)った。文王時代(dài )の(😕)周(🗣)の徳は至(zhì )徳とい(😥)うべきであろ(🐉)う。」
一(🍩)((🕎)二〇六)(😍)
「せっかく(🃏)道(✡)(dà(📘)o )を求(qiú )めてや(🏓)って来たのだか(🛰)ら、喜(xǐ )んで迎えてやって、退かないよ(✡)うにして(🛡)やり(🏴)たいものだ。お(❓)前た(🦅)ちのように、そうむごい(👏)ことをいうものでは(♟)ない。いったい、人(rén )が自分の身を清くしよ(🐂)うと思(🐸)(sī(👼) )っ(🏠)て一(🎫)(yī )歩(🌜)前進(⚾)し(🎛)て来たら、その清(🏽)く(❕)しようとする(⏹)気持を汲んで(🌞)やればいいの(🎙)で(🍷)、過去のことを(👫)いつまでも気にする必(🕕)要(🔢)(yào )は(🥫)ないのだ(🗾)。」(✏)
先(xiān )師の(🏙)この言葉(🚇)に関連(🥝)したことで(🍑)、門人の牢(láo )ろうも、(🛎)こ(🌷)んなことをいった。――
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