「そうか。お前(🏅)達(dá )もそ(🙏)う(🌭)信(xìn )ずるの(👁)か。それで(🍇)私も安心(👵)じゃ。」
「司空(kō(⚓)ng )様がお呼(🍳)(hū(🔝) )びでござい(👡)ます。」(😱)
これも別(🏏)にむずかしいことではない。子(zǐ )游にいささか無作法なところがあるの(💚)を(🌥)思い合(🤑)(hé )せると、孔子の心持(🔘)もよくわかる(🌎)。
陽貨(🥂)は、(🚴)そう云って、非常(cháng )に緊(🛠)張した顔をして、孔(kǒng )子の答(🐚)(dá(🤠) )を(🕣)ま(🌨)った。
「君は、奏楽の時になると、(➡)いつもわしの顔色を窺(🎐)わ(😢)ず(🥍)に(⚪)は(🕍)居(🍸)れ(🏛)ないのではないかな(🔙)。」(📓)
陽貨はこれはうまいと(👁)思(💆)った。で、すぐ二の(🎓)矢を放(fà(👷)ng )った。
「何、弁舌?―(🛐)―(🕐)弁(🍾)など、どうでもいいではな(🤽)いか。」
彼(bǐ )が孔(😖)子を(💧)送り届(🙁)けた(📍)あと、すぐ(😠)そ(🚌)の足で孟(🚠)懿(yì )子を訪ねたのはい(🖇)うま(🏙)でもない。そして、もし孟懿子が(✒)、自己の(👧)権(quán )勢を誇示するためでなく、真(zhēn )に死者の霊に奉仕(🤴)したい一(🍔)(yī )心から、祭(🚥)(jì(🐇) )典を行おうとして(🏴)いたのだった(🍬)ら、樊遅のこの訪(🤺)問は、(🤫)彼(💀)にとって、すば(🖤)らし(🍑)い意義をもつことに(🍕)な(🚗)ったに相違ない。しかし(🏳)、そのことについては、(🌤)記録(lù )は(💮)われわれに何(hé )事(shì )も告(🎁)げ(✍)ては(🙈)いない。
(🅿)樊遅は喜(🚾)ん(📿)だ。それは(🈶)その中に、「(💰)違わ(🌯)ない」という言葉が見つか(🎶)ったからである。しかし(🥣)、数秒の後には、彼の頭(tóu )は却って(🔷)そのため(🚄)に混乱(luàn )しは(🤩)じめた。というのは、さっき(😌)孔(🎪)子(zǐ )のい(🌏)った(🙅)「(🏪)違わな(🛅)い(🤦)」と(🎊)、この(😚)言(yán )葉の中の「違わ(🕗)ない(😔)」とは、まる(💌)で意(yì )味(🧠)がちがっていそうに思(🐥)えた(🐞)からであ(😏)る。後(👝)の(🃏)場(chǎ(📧)ng )合の「違わない(🎷)」(🕙)は(🈶)、第(dì(🤝) )一(yī )、父母の存命(mìng )中のことである。それに、前(qián )後の関係から判断しても、(👬)初一(yī )念を貫けという意(👃)味に(⬅)相違ない。父母を亡くしたあ(🚁)との(🦒)「違(♌)わ(🏓)ない(🆑)」(♎)という(🔲)こ(⤴)とが、(🎓)それと同じ意(🍬)味(🐷)だ(⛸)とは、(🔤)ど(💽)う(👙)しても(🥞)思えない。言葉が(🍫)同じなだ(🗡)け(Ⓜ)に、彼(📵)は(🍢)いよいよ判断(🎍)(duàn )に苦しんだ。
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