というので(🏆)あっ(✨)た(💝)。これも(🧛)子(🚉)游に対(⛹)するのと大同小(xiǎo )異(yì )で、(💟)少(shǎo )々怒(🐙)りっぽい子夏に対する答え(✳)と(🚥)し(📢)ては(🚫)、先ず当然だ。
「や(💾)はり仲(🚄)弓には(💀)人君の風があ(🍕)る(🈯)。」
子(🗞)、魯の大師(🔣)に楽がく(🔍)を語つ(🎮)げて曰く、楽は其(qí )れ知(🛩)るべきな(🈴)り(😜)。始(⛑)(shǐ )めて作(zuò )おこすとき翕(🥉)如(🎃)きゅうじょたり。之(zhī )を従(🔼)(cóng )は(🤥)なてば(🙁)純如たり。※(「激(🆔)」の「さんずい」に(👝)代えて「白」(🐨)、第3水準1-88-68)如きょ(💐)うじょ[#ルビの「きょうじょ」(💜)は底本では「き(👠)よ(🔐)よじょ」(🧑)]たり。繹如(rú )えきじ(🦔)ょたり。以(🥥)て成ると。
「比類(lèi )のな(🥛)い徳(dé )を身に体(tǐ )して(⏬)いながら、国の乱(🛤)れるの(👫)を(🚡)傍観しているのは、(🌼)果(📢)(guǒ )して(🚰)仁の道に叶い(🤐)ましょうか(😬)。」
で、彼は、ある日、そ(🙀)れとなく子桑伯子(zǐ )についての孔(😝)子の感想(xiǎ(💵)ng )を求め(📨)て見た(🍷)。彼は、もし孔(😩)(kǒ(🤱)ng )子に諷刺の意(➖)志が(🚼)あ(🎭)れば、子(🎡)桑(sāng )伯子のこと(🕵)から(🏌)、自然(rán )、話は自分の方(💸)に(💡)向いて来る(📎)、と(💲)思ったの(📨)であ(🧘)る。ところが、(📄)孔子の(🏃)答えは極め(🏚)てあっさ(❕)り(🚘)したもの(🥊)であった。
陽(🔦)(yá(🏦)ng )貨は、(📦)そう云って、非(🌬)常に緊張した(🧗)顔(🍀)をして(🎶)、孔(🧙)子の答をまった。
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