と答えた(🎅)。仲弓は、孔(kǒng )子がこの(🕳)言(📼)葉によって、(💲)彼に「敬慎(shèn )」(♋)と「寛(kuān )恕」の(🙀)二徳を教えたものと(👵)解して、(🍷)
(小(xiǎo )人が(🐀)つけ上(shàng )るの(🐣)も、怨(🏓)むのも(📈)、また嫉(jí )妬心を起(qǐ )すのも、結局(jú )は自(😧)分だけがよく思(🏹)われ(🎤)、(😙)自分(🕛)(fèn )だ(🍏)けが愛さ(🗒)れたいから(🖋)だ。悪(è )の根元は何と(🖖)い(🏑)っても自分(🐚)(fèn )を愛(ài )し過ぎること(🙄)に(🍫)ある(🎉)。この(📔)根(gēn )本悪に(🍰)眼を覚まさせな(🍳)い限り、(🤠)彼(🍾)等は(🗣)どう(❗)にもなる(🚤)もの(👲)ではない。)
孔子は(🌗)、このご(📼)ろ、仲(🥎)弓に(🐾)対して、そういった最(😅)高の讃辞をすら惜(📫)しまなくなった。
「救世(🖇)(shì )済民の志を抱(🍜)き、国事(shì(🔤) )に(🥦)尽(jìn )し(♒)たい(🔈)と希望(wàng )しながら、いくら機会があっても出でて仕えようとし(⚫)ない(🌬)のは(💧)、果(🤩)して(🎨)知(🈯)者(zhě )と云えましょうか。」
7 (✝)子(zǐ )曰く、君(🛴)子は(🍆)人(🗂)の美を成(ché(📄)ng )し、人(😿)(rén )の惡を成さず(🗯)、小人は(🐕)是に反すと。((🚝)顔(👽)淵(🐙)(yuān )篇)
「(😚)御(yù )教訓は、身(🐩)(shēn )にしみてこたえました。あり(🧔)がとう存じます。こ(🥃)れか(💵)らは、技術(📜)(shù(➖) )を磨くと共に(🐣)、心を治(zhì(🎰) )める(👉)ことに、一層精(jīng )進いたす決(🎵)心でございます(🕉)。」(🚔)
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