「そ(🦕)れ(🚾)だけ(🍃)と仰しゃいま(🍱)す(🤫)が、そのそれだけが(🌾)私(🍀)たち門人(rén )には(🥕)出来(lá(🐐)i )ないこ(⚪)と(🛤)で(🍡)ござい(🎉)ます。」(🌰)
「上に(🍈)立つ者が親族に懇篤(dǔ )で(🤸)あれば、人民(mín )はおのずから仁(🥊)心を刺戟される。上(shàng )に立つ者(🕎)が(🍧)故(gù )旧(jiù )を忘れなけ(👖)れば、(♒)人民(🧣)はおのずから浮薄(🍵)(bá(🏒)o )の風に遠ざかる。」
一(yī )八(二〇(🎋)二(èr ))(🍵)
○ 匡=(🕓)=衛の一(yī(🍀) )地名。陳との国(🎨)境に(❗)近い。伝(yún )説による(💻)と、魯の(📻)大(dà )夫(📤)季(jì )氏(🍄)の家(🍋)臣であつた陽虎(hǔ(🐐) )という人(ré(🚆)n )が、(🌿)陰謀(móu )に失敗して国外にのがれ、(🍼)匡におい(🥑)て暴虐の振(📞)舞があり、匡人は(👨)彼を怨ん(🗂)で(🦊)いた。た(🛃)またま孔子の一行が衛(📻)を去つ(🌍)て陳(🕸)に(🚂)行(🕯)く途中匡を通(tōng )り(👔)かかつたが孔子の顔(🔹)が陽(yá(🥣)ng )虎(㊗)そつくりだつたので(✍)、匡人は兵を以て一行(háng )を囲む(🙌)こ(🧟)とが(🧦)五日に及(jí(❌) )んだという(🐖)のである(😴)。
招きゃこの胸
「堯帝(dì(⚫) )の(🎾)君徳(🤧)は何と大きく、何(hé )と荘厳(❕)なことであ(😷)ろう。世に(🔥)真(zhēn )に偉大な(🦂)も(🔕)の(🃏)は天(😇)のみであるが、ひ(🏦)とり堯帝は天とその偉大さを共にしている。そ(🎛)の徳の広(guǎ(🔛)ng )大(🎏)無(🍬)(wú )辺さは何(hé(🤛) )と形容(ró(🚷)ng )して(🎯)よい(🌟)かわ(👆)か(🀄)らない。人は(🌜)ただ(😉)その功(gōng )業(yè )の(🦀)荘(zhuā(🐻)ng )厳(🅿)(yán )さと文物制度の燦然(rán )たるとに(✳)眼を見(jiàn )はるの(🎤)みで(😹)ある。」(😢)
「し(📁)かし、わずかの人材で(🚻)も(🙊)、(🤵)その有る(🐩)無し(📓)では大(dà(💳) )変なちがいである。周の文王(🎋)は(♍)天下を三分して(🍄)そ(👢)の二(🥨)(èr )を支配下にお(💣)さめていられたが(🌽)、そ(🏁)れでも殷(yīn )に臣事して秩序(xù )をやぶられなか(🤢)った。文(🦆)王時代(dài )の周(zhōu )の徳は至徳(👛)というべ(🕡)きで(🚲)あ(🤞)ろ(🌶)う。」
六(二一一)
九(一九三)
○ 子(👜)路の(🏸)祷(dǎo )りは、謂(〽)ゆ(🏳)る苦し(✏)い時(🔩)の(🏣)神頼(lài )みで(🕺)、迷(mí )信的祈(qí )祷以上(shàng )のものではない。それに(✉)対して孔子は、真の心(😳)の祷(dǎo )り、つま(🏎)り天地に恥(🏊)じない(🏃)人(👛)間(🏧)(jiān )と(🍥)しての(💼)精進こ(🚶)そ(📗)は、幸福に到る道だ、というこ(🕗)とを説(✌)いた(♑)。孔(kǒng )子の教えには宗教がない、とよく(🥚)いわ(🎼)れ(🚕)るが、(🛣)「天」とい(🕤)う言葉は、孔子(zǐ )によ(💠)つて常(🏳)に宗教的な意味(wèi )に使われているの(🥐)である。
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