○ 孔子自身が当(📍)時第一流の音楽家であ(🧓)つたことを忘れては、この一章(🔜)の妙味は半減する。
○ (📎)本章は「由らしむ(😇)べし、知らしむ(🚥)べからず」と(👾)い(🚆)う言葉で広(😠)く流布され、(🍙)秘密専制政治(zhì )の(🐁)代(💀)表(biǎ(🦆)o )的(🐌)表現である(🐼)か(🛋)の如く解(⛴)釈さ(🍮)れ(⛵)ている(♌)が、(🤦)これは(😾)原文の「(🚓)可」「不可(📄)(kě )」(🍆)を「可能」「不可能」の意(📖)味(wèi )に(😎)とら(🌮)ない(📹)で(🐸)、「命(mìng )令(lìng )」(😰)「(🏇)禁止」の意(yì )味にとつたた(💖)めの(🍍)誤(👽)り(🔛)だと私は思う。第一、(🔮)孔子ほど教え(🙀)て倦(🐽)まなかつた人(rén )が、民(mí(🎸)n )衆の知的(💹)理(🚢)(lǐ )解を自(🚭)ら進ん(🍍)で禁止しようとする道理はない。むしろ、知的理(👷)解を(🎏)求(🛣)めて(👚)容易に得(dé )られ(🐇)ない現(🤡)(xiàn )実を知り、それを(🔕)歎き(📺)つ(🛅)つ、(🐻)その体験に基いて(💪)、いよいよ徳治主(zhǔ )義(yì(🦍) )の信念(niàn )を固(gù )め(🌱)た言葉(yè )として受取るべきである(🍼)。
四(🤽)(二〇(🕵)九(🙁))
○ 次(cì )(原文(wén ))(🧝)==一(🏰)般に(🆔)「つぎ(🚎)」(👖)「第二(èr )」の意味(🚷)に解され(🏰)ているが、(📗)私は「途次」な(💒)どという場合の「次」と同じ(🥍)く(🤮)、目標に達(🙈)する一歩(😨)手(🔮)前(qián )の意(yì )に解し(🦎)た(😈)い。
子貢(🎦)がこたえた(🛀)。―(🛠)―
「(🗒)何か一(😦)つ(🐵)話してやる(🕎)と、つぎから(🏀)つぎへと精(🎙)(jīng )進(🌗)(jìn )して(😄)行く(✊)のは囘かいだ(✍)け(🚕)か(💰)な。」
花(huā(🗼) )咲(✋)きゃ招(♓)く、
二(👼)七(二三二)
○ この一(📁)章は、一般の(🏺)個(gè )人に対(💧)する(🖌)戒(jiè )めと解するよりも(🕘)、(🚛)為政家に対する戒め(🦃)と解する方(fāng )が適(🐸)(shì(📬) )当だと思(sī )つたので、思い切つて右のよ(🧗)う(🈲)に訳した。国(🥠)民生活(😫)の貧困と苛(💊)(kē )察(👍)(chá )な政治と(📑)は、古(👋)来秩序(xù )破壊の最大(dà(🕌) )の原(yuán )因な(😢)のである(🐈)。
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