懿子は(♌)、そ(😫)の意(yì )味(💐)がわか(💒)ってか(🍫)、わか(📼)らな(🚏)いでか、或は(🀄)、(🛁)わか(🔼)って(🔫)も知らん顔をする(🧟)方(💁)が都(📟)合がいい(🐝)と考(kǎo )えてか、(🤐)重ねて問(wèn )い(🛍)ただしても見な(😇)いで、帰って行って(👕)しまった。孔(kǒng )子は、いくらかそれ(🦂)が気(qì )がかりに(🌄)ならないで(🏝)もなかったのである。
「(📕)6父(🎇)の在世(🥐)中は(🎊)、子の(🍢)人物(⚓)(wù )を(📜)その志(🕓)によって(⚪)判(pàn )断され、父が(✳)死んだらそ(🤮)の行動によって判断(🍂)さ(📑)れ(👌)る(🚩)。なぜなら、前(🧠)の場合は子(zǐ(✝) )の(🤛)行(🍸)動は父(fù )の(🎶)節制に服(😐)すべき(🎻)であ(🛄)り、後の(🐠)場合は本(✂)人の(💕)自(📗)由であるからだ(👁)。しかし、後の場合でも(🆕)、みだりに(🛣)父(🏥)の仕来(😤)りを改むべきで(🛎)はない。父に(🐼)対する思(sī )慕哀惜の情(🌷)が深けれ(😖)ば、(🍫)改むる(🤡)に(🌷)忍びな(👨)いのが自然だ。三年父の仕(shì )来り(❣)を改(gǎi )めないで、ひたすらに喪(sàng )に服す(👠)る者にして、はじ(🎓)めて真の孝(xiào )子(zǐ )と云え(😼)る。」
「もっと思(sī )い(🏹)切って、自分の心を掘り下げて(🔒)見なさい。」(📔)
陽貨(huò )ようか、孔子を見(jiàn )ん(🚡)と欲す。孔子(⭕)見まみえず。孔(🏫)子(😡)(zǐ )に豚(tú(⌛)n )い(🛣)のこを(🕺)帰おくる。孔子其(qí(🛰) )の亡きを(🐸)時として、往きて之を拝す。諸(🛁)これに塗(tú )み(🥒)ちに遇う。孔(kǒ(🏾)ng )子に謂いて曰く、来れ(🐤)、予(yǔ )われ爾なんじと言(yán )わんと。曰(🗜)(yuē )く、(🏟)其(😧)の宝(🍧)(bǎo )を懐きて其の邦を迷わすは、仁と謂(💁)(wèi )うべき(🍦)かと。曰く、不(bú )可(🏥)(kě )なりと。事を従う(🤡)を(👷)好み(📝)て亟しばしば(🚨)時を(🏸)失(🌺)うは、(🍕)知と謂(🏟)うべきかと。曰(💱)く、不可なりと。日(rì )月逝き(🍮)、歳我と与にせずと。孔(👥)子曰(yuē )く、諾(🏁)だく、(👷)吾将ま(♑)さに仕えん(💍)とすと。
(楽(❤)長(🏓)は、最高の技(🎬)術(👄)は手や喉(hóu )から生れ(🔰)る(🌮)もので(〰)なくて(🗣)、心から生れ(👯)るものだ、(😣)とい(🥣)う事だけは、(🛳)ど(❇)うやらわかっ(🎹)たらしい。彼(🎫)(bǐ )の音(🌼)楽もこれからそろそろ本物になる(👑)だろう。だ(🥘)が彼は(📛)、私(sī )の音楽論が(🏢)そのまま人生論(lùn )でもある、(🤐)というこ(👆)とには、まだ気が(🤕)ついていないらしい。究極の目(mù )標を音(😁)(yīn )楽(lè )の技術に置(zhì )いて(🚖)いる彼と(🎵)しては(⌛)、或はやむを得な(🔥)いことかも知(zhī(👷) )れない(🌐)。しかし急ぐことはない。いずれは(🚊)彼も、人生(😞)のための音(🐽)楽と(🏏)いうことに目を覚(🕞)ます時(shí )が来るであろう。彼は元来真(🎑)面(👃)(miàn )目な人(rén )間なのだから。)(👳)
6 (🐎)子、(🈵)四を絶(🛢)つ。意なく、必なく、固な(😗)く(💚)、(🕠)我(🔤)なし((🤫)子罕篇)
「血(xuè )統(📗)(tǒng )な(🏂)ど、どう(🐚)でもい(💔)い(😥)ではございませんか(☕)。」
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