おののく(💧)こころ。
「知者(zhě(🗃) )に(🚃)は迷い(🍾)がない。仁者には憂(🛢)いがない(🦈)。勇(yǒng )者(zhě )に(😶)はお(📑)それがない。」
○ こ(🏰)ういう言(🎃)葉(yè )の深(⏯)刻さがわからないと、論語の(😝)妙(mià(🏌)o )味はわからない。
「何とい(🍊)う(㊙)荘厳さだ(🚰)ろう、舜(shùn )しゅ(💮)ん帝と禹(yǔ )う王(🐴)(wáng )が天(tiā(🚋)n )下を治められ(🕝)た(🔛)す(♑)が(🚔)たは。し(🦅)かも両(😠)者共に政治には(📪)何のかか(💛)わりもない(🕖)かのようにし(🉐)ていられたの(🐃)だ。」(🐼)
○ 綱==こ(🍵)れを「網」(👣)の誤りと見て「(➖)一網(wǎng )打(dǎ )尽」の(🚫)意味に解(😴)する(🏉)説もある。しかし、当(dāng )時の魚獲法に、(🥜)大(dà(🏑) )綱に(🛢)た(🏇)くさ(🧓)んの小綱をつけ、その先(🥋)に(📕)釣(diào )針(😡)をつ(👹)けて、それを水に流(liú(👿) )す方法(✖)があ(🏐)り(🔥)、それを綱と(⏮)いつたと(🉑)いうのが正(zhè(🧒)ng )しい(🐿)ようである。しかし、(❣)い(🍞)ずれにして(☔)も、(🖖)本章の結局の(👇)意味に変(🧤)(biàn )りはない(🐈)。
おののくこ(🍙)ころ。
大宰たいさいが子貢(gòng )にたずねてい(🍳)った。――
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