(🐄)そのあと、八時から正午(🛴)まで、「郷(🛍)土社会(🔠)(huì(🌗) )と青年生(shēng )活」という題目(mù(⬆) )で、朝(🎴)倉先生(shē(🤠)ng )の講義があり、午(🎵)後は屋(🕸)外清(qīng )掃(🕶)せいそう(🛃)と身体(tǐ(🎙) )検(✳)査、夜は(🐝)読書(shū )会(✍)や室(😈)(shì )内遊戯ゆうぎなど(👕)で(👞)、(😜)開塾第(dì )一日の行事が終わった。
事(🚴)(shì )務室の柱時計(🍇)(jì )はしらどけいがゆっくり(📇)、(📚)十(👬)時をうった。次郎(🎤)はかぞえるともなくそ(🍿)の音をかぞえてい(😼)たが、かぞえお(🃏)わると、(🌺)やにわに立ち(🎓)あがった。
「ええ(😽)、で(💫)も、まだだれも起(qǐ )きた様子(zǐ )がない(🎗)んです。」(🚸)
朝倉先(xiān )生は、そう言(yán )って微(⏲)笑した。そして、(🐥)それ(🍋)以上口で説き(🔰)ふせることを断念した(🍚)。いず(🕤)れはこれからの(🚙)生活体(👵)験が(🚚)、徐(🥛)々じょじ(🌔)ょにかれらを(⬆)納得させるだろう、というのが先(xiān )生(shēng )のいつもの信念だったの(🥡)である。
つきあたり(🤷)に、大(👐)便(🤛)所がこれ(🐛)も(🥄)七つ(🏾)ほど(👩)ならん(🤟)でい(👛)る。そのうちの、右はじの(🛫)一つだけ(🍳)が(🏠)戸(🗺)が開いて(🐬)お(📅)り(🔑)、その(🚾)少し手前の、たた(✂)きの(🈲)上(🍮)に、水をはったバケツが一つ置いて(😝)あるのが見(jiàn )えた。戸の開(🛤)いた便所の内側(⏩)は、電燈の(🧖)光(guāng )を斜(🐟)な(🤥)なめ(❌)にうけているの(🗒)で、よくは見(jiàn )えない。しかし(🐬)、だれか(📫)中で掃除(chú(👽) )をし(🐼)て(🧒)いることだけは(🗨)たし(🀄)かだった。六人(😢)の室員のうち、飯島は入り口に立っており、両がわの小便(🏸)所に(🍂)二人ずつ働いているのだか(♟)ら、あと(🐙)の一人は大(dà )河にきまっている。次郎(🐲)は(🆒)、そう思って、すぐ声をかけようとした(⛱)。し(📑)かし(🗼)、なぜか(🔰)思いとまった。そ(📨)して(🤯)、入り口の横の(🎾)板壁いた(🔨)かべにかけて(♒)あった便(biàn )所用(yòng )の雑巾(🌅)(jīn )を一枚とり、それをたたきの上のバケツ(🛺)の水(shuǐ )にひたして(🤾)、しぼったあ(🚑)と、(🤙)大(dà )河(😱)のはい(🐵)っているのと(📁)は反対の(🛎)はじ(🤛)の大便所の戸(🎲)を(👹)あけ(⭕)、中(zhōng )には(🌅)いった。
塾生(🍬)たち(⌚)のある者(🌠)にとっては、(🌵)朝(cháo )倉先(xiā(🍁)n )生のそ(♒)う(💢)したやり(♏)方(🍊)が、非常に(🔏)皮(pí )肉(ròu )に感(gǎn )じられた。
静(🐞)坐の(🥀)あとは遥拝よう(👪)はいだった。―(🦄)―こ(🛶)れは皇(huáng )大神宮こうたいじんぐう(🐔)と皇居こう(✍)きょに対する儀(🎈)(yí )礼ぎれ(🐃)い(🤝)で(🏰)、そ(🍳)の当時は、(🤠)極左(🛣)きょくさ分(🚊)子(♌)や(🚵)一部(🏟)のキリ(👟)スト教(jiāo )徒以外の(🦁)全国(guó )民によって当然な国民(🛶)儀礼と認めら(⬆)れ、集(jí )団(🍻)行(háng )事に(🚅)おいてそ(🎑)れを欠くことは(📣)、国(😚)民(🥩)常(chá(🕷)ng )識(shí )に反するものとさえ考えられていた(🤬)のである。
朝倉先(xiā(🧥)n )生は(📭)、この(🆎)話を語りおわ(🛅)ると、しばらく沈黙(mò )し(🔙)た。
「君らのそう(📎)した非(fēi )良心的な(📩)態度は、(🎡)君ら自(zì )身をま(👷)すます非(🚽)良心的(🏚)にす(🏚)るばかりで(🐴)はない。それ(✡)がある(🔉)限度をこすと、ついに(🥤)は、(🏙)愛情(⛩)と忍耐にんたいとをも(🐗)って、君ら(🛎)の良(📘)(liá(⛵)ng )心を力づ(♍)けようと努力している人の(🥄)心ま(🗼)で(💳)をきずつけ、その(👌)愛(🦔)情(qí(🚩)ng )と(🕒)忍耐(🌘)とを、(🌧)憎にく(⭕)しみと怒(📄)い(🍷)かりとに代えてしまうもの(🛥)だ(📆)。現に君らは(🌬)、今(👛)(jīn )朝の(💉)板(🏄)木の(⛅)音(🌡)の調(📲)子(🔒)が途中と(🦎)ちゅうから変わった(🚩)ことで、それがわかった(💝)だろうと思う。あの、おだやかで辛抱づ(🏼)よかった板(bǎn )木(mù(🌫) )の(💘)音(🥜)(yīn )が、お(😠)しま(😡)いにな(🚛)って、急に怒りだしたと(🕝)しか(🔎)思えないような乱(📊)調子(🗒)になったが(🧕)、あれは(🐏)、君(jun1 )らのあまりに(🧓)も(🔝)非(fēi )良心的な態(👯)度(dù )が、板(💯)木を(🦕)うつ人の心をきずつけた(🖕)証拠しょう(🛫)こなの(🦊)だ。…(🔼)…むろ(🌳)ん、私は、愛(ài )情(qíng )も忍耐心(🐍)も失った、あ(🕰)あ(🌔)した乱暴(💣)な打ち(📄)かた(✋)を(💏)是認ぜに(🐢)んはしていない。また、それをやむを得な(🧝)いことだ(🎐)として弁護しようと(😼)も思(🦂)っていない。怒(🏄)りや短気(🙃)(qì(😕) )は、(📚)友(🤵)愛塾の精神とは根(👖)本的(de )に相(xiàng )いれない(🧙)も(🕠)のなのだから、どんな事情のもとでも(🧥)、ああ(🎢)した打ちか(🕳)た(🕉)は、二度(dù )と(🔅)く(🕧)りかえされ(⏩)てはなら(🈷)ないことなの(🌪)だ(🐶)。もし今朝の板(bǎ(🎓)n )木当番が、ついに業ご(🎃)うをに(🐩)やし(👡)て(🎄)あんな打ちか(🛒)たをし(🏉)た(🐑)とすると、私(sī )は(🥊)そ(⬛)の人のために、まことに残念(😵)なことだと思(sī(🗿) )っ(🔋)てい(🕵)る(🥕)。し(🔡)かし、いっ(📩)そう(💂)わ(🍆)るいのは、ああし(🌀)た打ちかたを余(yú )儀よぎ(😽)なくさ(♊)せ(☝)た君らの態度だ。君(🏌)ら(❎)さえ(📈)もう少(🐟)(shǎo )し良(🌏)心(xī(🍡)n )的(🖋)であってくれた(🦊)ら、板木を(🎶)打(dǎ(☝) )った人(🏦)も(🤦)、ああ(📖)し(✍)た(🐞)あやま(🍧)ち(🎙)を犯お(😽)かさない(🐰)ですんだのだろうと思うと、それが私はくや(👨)しくてならない。……(🐊)だ(👎)が、それはまあいい、それは百歩をゆ(🧀)ずっ(💱)て(📭)あき(🦃)らめるとしても、ここ(🍲)にどうして(👅)も私(sī )にあきら(😃)めの(⛑)つかないことが(🤩)一(yī )つある。それは、愛(à(🙃)i )情で(📭)打たれ(🐭)た板(bǎ(🤙)n )木の音で(🐓)は(🗨)寝床をはなれようとしなかった君ら(🉑)が、怒りで打たれた板(🛫)木(mù )の(🦎)音では、(📕)わけ(🥠)なくはね起き(🌬)た(🧗)というこ(🧦)とだ。その(🤷)点で、君らは精神的(🥗)にはまだ奴隷(🚼)どれいの域を一(yī )歩も脱だっして(🚿)いないということを(⌛)証明し(⏲)ている。いや、それ(📉)どころか、君(🗑)らはよ(😺)りいっそ(🏭)うみじめな奴隷(🛤)(lì )になることを希(xī )望しているとさえ私には思(🚰)え(🕣)る。これは(🍈)ほんとうになさけないことだ。私(sī )は、(📻)む(🎁)ろん、こう言(yán )っ(🍇)たか(⤴)ら(🏔)といっ(👈)て、怒りに(💎)対(🕦)しては怒り(🏄)を(🍿)もって立ち(👈)向(🦁)(xiàng )かえ、と君らにすす(♋)めているのではない。た(🌰)だ(🏘)私は、(🛫)愛情に対しては、つけあがり、(💖)怒(nù )り(👾)に対しては、(🚴)ただちに(👡)膝ひざを屈く(🍶)っす(🔝)るような君(jun1 )らの奴隷根(🏘)性こんじょう(🍻)が、(🍭)なさけなくて、じ(🔽)っとしてはいら(🥟)れな(👺)い(🌎)気持ちがす(🚱)るのだ――」
「第(dì )五室(😲)は(🍆)、管理部(bù(🔊) )として全体の(✴)責任を負っているん(🦐)だから(🦔)ね。僕(pú )、一(🔙)(yī )ま(⬅)わりして、(🍒)様子を見て来るよ。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025