○ (😒)孔(kǒ(🥏)ng )子の(👈)門(mén )人(😓)たちの中にも就職(zhí )目(🗒)あての弟子入りが多(duō )かつ(🦗)たらし(🐩)い(💲)。
○ (🕔)天(tiān )下==当(🛍)時(🥩)はまだ殷の時代で。周(zhōu )室の天下ではなかつたが、後(hòu )に(🍑)天下を(🌸)支(zhī )配した(🎿)ので、こ(⚫)の語(yǔ(🙆) )が用いられた(🌭)のであろう(📂)。
おののくこころ。
「苗(🐢)にはなつても、花が咲(📬)かな(🍵)いもの(🦇)がある。花は(⛹)咲いても実(🌌)(shí )を結(jié(🌬) )ばない(⚡)ものがある。」
一七((🚉)二(èr )〇一(😓)(yī ))
「社(🦆)(shè )会秩(zhì )序の破壊は(🤭)、勇を好んで貧(pín )に苦(📝)しむ者(🛬)によ(👽)ってひき起(qǐ(🐄) )されがち(💤)なものである。しかしま(🚽)た、(😖)道(🌑)にはずれ(🏛)た人を憎(🏿)み過ぎる(🙋)ことによってひ(🔻)き(🥂)起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
三五(一八(🎑)(bā )二)(🆙)
○(🧤) (👺)本章につ(👨)い(⏺)ては異説が(🛹)多いが、孔子の言葉の真意を動か(🎢)すほ(👂)どの(🆖)もので(🏄)はな(🚧)いので、一々述(🙁)べない(🃏)。
かように解することによつて、本(bě(🏦)n )章の(⚪)前段(⚡)と後(🦀)段と(🔍)の関係が、はじめて(🛅)明(👷)瞭(liǎo )にな(🧕)るであろう。これは、私一個(gè )の(💏)見解(jiě )であるが、決して無謀な言ではないと思う(🍶)。聖(shè(🏷)ng )人・君(👟)子・善(➰)人の三語を、(😈)単な(🈳)る(🔏)人(🐔)物の段階と見(🐷)ただ(👇)けでは、本章(⚪)の意味が的(🔩)(de )確(🥐)に捉えられな(🔚)いだけ(🕴)で(🏑)なく、論(⏱)語全(quán )体の意(yì )味(😨)が(♒)あ(👴)い(🥠)まいになるので(💭)は(📠)あるまいか。
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