○ 孔子(zǐ(⬛) )の言(yá(😏)n )葉は、平凡(🗞)らしく見える時(🐘)ほど深いと(📚)いうことを、私はこの言葉に(🤥)よつて特(tè )に痛感(gǎn )する。
○(㊙) 聖(🌂)人・君子・善(shàn )人(ré(💁)n )==孔(kǒng )子(zǐ )の(🙌)い(🍙)う(✌)聖人・君(jun1 )子は常に(🔢)政(🌟)(zhèng )治と(🗓)いうことと関(💐)係が(🎊)ある。現(xiàn )に政治の任(♑)に当(✍)つ(⬛)て(🍠)いると否(fǒ(👰)u )とに(🥤)か(✝)かわ(🍵)らず、完全無(wú )欠な徳と(🍑)、(🍼)自(zì(🍤) )由無(🤦)碍(ài )な為(wéi )政(zhèng )能力をも(😗)つ(🐶)た人が「聖(🌫)人」であり、それほどでは(👓)なくとも、理(lǐ(🎑) )想と識見(🧢)(jiàn )とを持(👗)ち、常に修徳(dé )に(🦑)いそしんで為政家と(🥥)して恥か(⛴)しくない人、少くとも(🥥)政治に志して修養(yǎ(🌄)ng )をつ(🗽)んでいる人、そういう人(☝)が(🏅)「君子(🧝)」なのであ(🛋)る。これに反して、「善(shàn )人」(🈲)は必ずしも政(🔐)治と関(wān )係はない。人間として諸(🕹)徳(👳)の(🏬)そな(📏)わつた(🥤)人という程(🚵)度の(💝)意味で(🏢)用いられている。
「何とい(🤺)う(📃)荘(zhuāng )厳さだろう、舜し(🙅)ゅん帝と禹(yǔ(🏙) )う王が天(🐟)下(🍸)を治められた(😂)すが(⚓)たは。しかも(🕜)両者(zhě )共(🎣)に政治には何の(🦈)か(⛎)かわり(❤)もないかの(🎪)ようにしていら(💣)れたのだ。」
無き(⛑)を(💞)恥じらい(🌳)
一((🗂)二〇六(🛩))
○ (😦)天下==当時(shí )は(🥖)まだ(😠)殷の時代で。周(🕰)(zhōu )室(🦓)の天(⛲)下では(📊)な(🍴)かつたが(📿)、後(hòu )に天下を支配し(💀)たので(👪)、この語(🙃)(yǔ )が用(🐈)いら(🤹)れ(🔡)たのであ(🎈)ろう。
○ (🍤)孔(kǒng )子と顔淵とのそれぞれ(🦈)の面目、並(💡)に両者の結びつきがこの一(yī )章(zhāng )に(🥑)躍(🖖)如としてい(🔯)る。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表現(xià(🔆)n )である。
「麻の冠かんむ(🐍)りをかぶるの(🔇)が(🚅)古礼だが、今では絹糸(jiǎo )の冠をかぶる風習に(😾)なっ(👔)た。これ(🛫)は(🎴)節約のため(🧞)だ。私はみんなのやり方(🐝)に従おう。臣下(🐻)は堂下で君(🗃)主を拝(🏾)す(🔄)るのが(🗒)古(gǔ )礼(📬)だが、今では堂上で拝(🏁)する風(fēng )習に(♐)なった。これは臣(🐏)下(xià )の増(👣)長だ。私(sī )は、みんなのやり方とはち(🔇)が(👾)うが、やはり堂(🔨)下で(📹)拝(bài )するこ(🥌)とにし(👴)よう。」
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