よきかなや(🚤)。
先師はそれ(🙌)だけいって(⛲)退(🏩)かれた。そのあと司敗は巫馬(🚫)期(🌌)ふば(🙉)きに会(huì )釈し、彼を自(zì(😴) )分の身近(🐥)(jìn )かに招い(🥟)ていった。――。
「熱狂(kuáng )的な人は正直なも(🕯)のだが、そ(📤)の正(zhèng )直さがなく、無知な人は律(⏹)義なものだが(👒)、そ(⬇)の律儀(yí )さがな(🐗)く(😗)、才能(🌺)のな(💕)い人は信実(shí )なものだが(🍊)、そ(🅿)の信(xì(🔬)n )実さがない(🈺)とすれ(🐜)ば(🎣)、(🤵)も(🥂)う全(🎊)く手(📿)がつけ(🚍)られない(🐇)。」(👐)
「正(🧤)面(miàn )切(qiē(🕹) )って(🍁)道理を説か(😭)れると、誰でもその(👺)場は(🎒)なるほどと(🎌)うなずか(🏰)ざるを(🧗)得(dé )ない。だが大事(🦉)なの(📈)は過(🕑)を改めることだ。やさしく婉曲に注意してもらうと、誰(👑)でも気持(👑)よくそれ(🔐)に耳を傾(qīng )ける(🧦)ことが出(🕝)来る。だ(🏉)が、大事なのは、その真意のあるところ(😃)をよく考えて見ること(🦈)だ。いい気になって真(zhēn )意(yì )を(🚄)考(🍴)(kǎo )え(💤)て見(🕵)(jià(🕚)n )ようと(🚘)もせず、表(🛬)(biǎo )面だけ(⏸)従って過を改(🥓)め(🗜)ようと(😠)しない(🌅)人は、私に(⭕)は全く(😃)手のつけようがない。」
○ 天(🛃)下(😠)==(🥩)当時は(🥡)まだ(🗯)殷(yī(🐛)n )の時(shí(👲) )代で。周室の天(tiān )下ではなかつたが、後に天下を支配(👴)したので(🐄)、この語が(🚁)用(💟)いら(👰)れたのであろう。
○ (👩)本章は重出。八章(🐗)(zhāng )末(🏪)段參照。
三〇(一(yī )七七(qī ))(🛳)
七((🍩)一九一)
「詩によ(🍛)って情意(yì )を刺戟(👖)し(🕍)、礼(📅)に(♑)よって行動(🎶)(dòng )に基準(🍽)を与え、楽(lè )がく(😷)によ(🍐)って生活(huó )を完(👟)成する(🌠)。こ(💬)れが修徳(🥛)の道(dào )程(ché(📞)ng )だ。」
「孔先生のような人をこ(🤸)そ聖(shè(🤔)ng )人という(🥑)のでしょう(🌀)。実に多(duō )能(🐶)であられ(🥎)る。」(🚰)
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