「(🚲)先生(shēng )の徳(🤫)は高山のようなもの(🤦)だ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🥋)ほ(⏲)ど高い。先(xiān )生(shēng )の信(🏠)念(🤼)(niàn )は金石(📘)のよ(🖱)うなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō )しがたいの(📸)は先(xiā(💽)n )生(🙊)(shēng )の(🚹)高(gāo )遠な道だ。前にあるかと(🐇)思うと、たちま(🕛)ち後ろにある。先生は順序を立(lì(🏴) )てて、一(yī )歩一歩(😲)とわれわれを導き、わ(⏸)れわれの知(🍱)識をひろめ(🤮)るには(🌰)各(🔋)(gè )種の典籍(jí(🤰) )、文(⤴)物(wù )制(zhì )度を以てせ(💲)られ(🎬)、われわれの(🚟)行(háng )動を規制(🔤)(zhì(🍽) )す(☝)るには礼(😾)を以(yǐ )てせ(❌)られる。私はそ(⛎)のご指(zhǐ )導の精(jīng )妙さに魅(🧛)せられ(😌)て、(💄)やめよ(🍋)う(🌧)としてもや(🔛)める(🛍)こと(👂)が出来(lái )ず、今日(rì )ま(🌙)で(♌)私の才能のかぎりを(🌋)つ(🍑)くして努力して来(❣)(lái )た(🔫)。そして今では、どうなり先生の道の本体をはっきり(🚤)眼(🏮)(yǎn )の前(🔧)に見ること(🐅)が出来(📱)るような気がする。しか(🏘)し(🐀)、い(🔟)ざそ(🎂)れ(💴)に追(🎺)いついて捉えようとすると、やは(🎾)りど(📺)うにもならない。」
「正面切って(🔹)道(🕕)理(🎂)を説(shuì )かれると、誰でもその(🍡)場はなるほ(🖌)ど(🏴)と(🌫)うな(🉐)ず(📟)かざる(🚔)を(🖕)得(✋)ない。だが(🎤)大(🗜)事なのは過を改(🎋)めることだ。や(🌌)さし(🔮)く(🚪)婉曲(😗)に注意してもらうと、誰でも気持(chí )よくそ(😅)れに(⛺)耳を(👥)傾けること(🈁)が(⛏)出来(lái )る。だが、大事なのは(🤤)、そ(💎)の真意のあるところをよく考(🌽)えて見(jiàn )ることだ。いい(🍀)気になって真意(❣)を考えて見ようと(📴)もせず、表(🈶)面(🥨)だけ従(🕴)って過(guò )を改めよう(🚠)とし(🍻)ない人(🥪)は、私に(🚞)は全く手のつけようがない。」(🗺)
一一(二一六)(🌯)
九(二(👜)一四)(👙)
二七(二三二(è(😇)r ))
一(一八五)
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