互郷ごき(👩)ょうとい(➕)う村の人た(🤺)ち(💧)は、お話にならないほど風俗が悪かった。ところがその村の一少(🍶)年が先師(⚫)に入(rù )門(mé(🗯)n )をお(🏻)願いして許(✝)された(🍓)ので、門人たち(🔘)は先師(shī(🐐) )の真意(👤)を疑った。すると、先(⛄)師(shī )はいわ(📋)れた(💲)。――
一(一(yī(⛱) )八(bā(✳) )五(wǔ ))
一四(sì )(二(😤)一九)
○ 両端==首(shǒu )尾、本末、上下、(🚑)大小、軽重(🤕)、精粗、等々(🌺)を(🐽)意味するが、(🌵)要するに委(🥡)曲(💚)をつくし(💬)、懇切(qiē(🐳) )丁寧(🅰)に教え(😓)ると(🚃)い(🙁)うことを形(🐀)容して「両端(📃)をた(🚘)たく」(🖱)といつたのであ(📎)る(✔)。
「何という荘厳さだ(🦃)ろう、舜しゅん(📽)帝と禹う王(😐)が天(📝)下(🤐)を(⚾)治められ(🐺)たすが(🥒)たは。しかも両者共に政(🥣)治(zhì(🕒) )には何のかかわりもな(Ⓜ)いか(🚭)のようにしてい(💶)られたのだ。」
○(🔎) 聖人・君子・(📼)善(shàn )人(ré(🐡)n )==孔子のいう(🏬)聖(♊)(shèng )人(🌼)(rén )・(🖲)君(jun1 )子(👚)は常に政(zhèng )治(zhì )ということ(💩)と(🔀)関係が(🏋)ある(🐰)。現(🖨)に政治の(🍺)任に当(💀)つていると否とにかかわら(📏)ず(🙂)、完(📮)全無欠な徳と、(⛹)自由無碍な(🔺)為(wéi )政能力(lì(🐁) )をも(👐)つた人が「聖(🏎)人(🦆)」であ(🕜)り、そ(💏)れほどではな(🍯)く(👲)とも、理(🍏)想(xiǎ(🤰)ng )と識(shí )見(🎩)とを持(🕕)ち、常(cháng )に修(xiū )徳(⏳)(dé )にい(🍉)そしんで為(wéi )政家とし(🖖)て(👟)恥(🌌)かしくない人、少(shǎo )くとも政(zhèng )治に志(zhì(🍿) )し(😽)て修養(yǎ(🚦)ng )をつんでいる人、そ(🎶)ういう人(🏡)が「君子」なのである。これに(🤳)反(🌑)して、「善人(🐙)」は必ずしも政治と関係(🚇)は(🏘)ない。人(ré(🌉)n )間として諸徳のそなわつ(🐄)た人(🤩)(ré(♌)n )とい(🎳)う程度の意味(🐏)(wèi )で用いられている(🍰)。
先(xiān )師(😖)は釣(✍)(diào )りはされたが、綱(gāng )はえ(🤾)なわはつかわれな(🖲)かった。ま(📕)た矢ぐるみ(😾)で鳥をとられることは(🎹)あ(💴)った(🐎)が、ねぐらの鳥を射(shè(🍩) )たれ(🎚)ることはなかった。
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