こんな言葉(😡)がつぎつぎに思(🕹)い出された。樊(fán )遅は、しかし、自分に(🚁)実行(🐱)(háng )が出(📓)来(🌧)るか出来(lái )な(🎑)いかは別(🌦)として、言葉の(🙈)意味だ(⏬)けは、(🌟)そう(🚠)むずか(🏦)しいとは思わ(♊)なかった。
「何、弁舌?――弁(🛷)な(👵)ど、どうでも(😢)いいではないか(🛂)。」(🏍)
楽(🔌)長(zhǎng )と孔(kǒng )子の眼(🏢)
「多(🤪)分(🤴)私(🚆)の方にお越(yuè )しであ(🚪)ろう(🙆)と(⚾)存じまして、急い(📵)で帰(guī )って来たとこ(🎟)ろで(🛡)す。ほ(💈)んの一寸おくれまし(🍇)て、申しわけあり(🐵)ません。」
樊遅は喜んだ。それはその中(🚷)に、(😗)「(🆔)違わ(🚆)ない」とい(😕)う言葉が見つか(🌧)ったからである(👲)。し(✔)かし(🍜)、数秒の後に(🖇)は、彼(🦇)の頭(🕌)は却ってそのために混乱しは(✍)じめた。とい(👏)うのは、さっき孔子のい(💺)った「違わな(💊)い」(👆)と(🐯)、この言葉(♑)の中の「違わない」と(👋)は、(🔅)まる(🍖)で(🛋)意味(😘)(wèi )がちがっていそ(🕔)うに(🐁)思えた(🛂)からである。後の場(chǎng )合(hé )の「違(wé(🍩)i )わ(🚣)な(🎧)い(🈹)」は、(🎈)第一、父母の(🥜)存命(mìng )中の(🙈)ことである(📶)。それ(🍜)に、前後(hòu )の関係から判断しても、初(🏢)一念(➿)を貫(guàn )けという(🚩)意味に相違ない。父母を亡く(😗)したあとの「違(wéi )わ(🍈)ない」とい(🌗)う(🌜)こと(📆)が、それと(🛥)同じ意(yì )味(wè(🍺)i )だとは、どうしても(🉑)思えない。言葉(🤔)(yè )が(📺)同じなだ(😈)けに、(🔸)彼(bǐ )はい(🤸)よ(🕦)いよ判(🏰)断(🔶)に苦(💼)(kǔ )しんだ。
「そうか。お前(📠)(qiá(✨)n )達(📸)もそう信(🔬)ずるのか。それ(🛹)で私も安(ā(🎶)n )心(xīn )じゃ。」(🙌)
大ていの牛(niú )は毛(máo )が斑(🆔)(bān )まだらで(📓)あった。そし(⛓)て角が変にくね(📞)っ(🔛)て(🍀)いたり、左右(🕺)(yò(😊)u )の(📸)調和がとれて(🕡)いなかったりし(🎹)た。孔子(zǐ )はそれ(🦐)らに一(🤼)々注意深(🎁)く視線を注(zhù )い(🥩)で(🌍)いたが、そのうちに彼は(🔖)、一(🥎)頭の赤(chì )毛の牛に眼を(🧝)とめた。そ(🌅)れはまだ若く(💶)て(🕖)、つやつや(🍦)と毛が陽(👙)に光(guāng )ってい(👥)た。角は(👰)十分伸び(🏸)切(🦋)ってはいな(🍃)かったが、左(zuǒ )右と(🗜)も、ふっくらと半(🀄)円を描いて、い(😻)かにも調った恰(🏉)(qià )好(hǎo )をして(✊)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025