(なるほ(🦔)ど孔(kǒ(🍋)ng )子は音楽の(🦇)理(☕)論には長じているだろう。しかし、(🙌)実(shí )際(jì )楽器を握(wò(🤲) )っての(🌄)技(jì )術にかけては、何(😯)といっても自分(💊)(fèn )の方が玄(xuán )人くろうとだ。)
(🏝)彼は、「(🎎)惜(xī(📛) )し(🚲)い(🈳)もの(📵)です」という言葉に、馬鹿(lù )に力を(🎒)入れた。そ(💡)れ(🤚)は心ある門(mén )人たちの顔(🧓)を(😋)そむ(😾)けさせ(🛢)るほ(🎒)ど、変な響きを(📜)もっていた。しかし中には、(📴)にや(🛹)にやしな(🔕)が(💛)ら、孔(kǒng )子がどう答えるかを、面(miàn )白(🏬)(bái )そうに待(🔈)っているものも(🕉)あった。孔子は寒そ(🛃)うな顔をして、一寸眼(💄)を伏(fú )せたが、次(🚗)の瞬間には、そ(🍃)の眼は鋭(🚎)く(🏯)輝(😴)(huī )いて(🏆)、みんな(🧟)を見まわしていた(🎓)。
と答(dá )えた。
5 子曰(☝)く、父母の年(nián )は(💤)知(zhī )らざるべからざるなり。一は則ち以て喜(xǐ )び、一(yī(🌸) )は則ち以て懼る(🦂)と。(里仁篇)(🥖)
6 子曰(yuē )く(🀄)、父在さば其の志を観(💺)、父没せば其の(🏅)行を観る。三年(nián )父の道を(🖐)改むること無きは(🛏)、(💙)孝(🍠)と謂うべしと。((🍾)学而(é(⛽)r )篇)(🕋)
(🌊)孟(mè(🥠)ng )懿(yì )子(🌹)の父(🍘)は孟(😹)釐子(zǐ )もうきし(👭)といって、すぐれた人物であり、その臨(lín )終には、懿(🅿)子(zǐ )を枕辺(fǎn )に呼んで(🐧)、そのこ(🌈)ろま(🏝)だ一(yī )青年(nián )に過ぎなかった孔子の人(⛏)物を讃(🕉)(zàn )え、自分の死(sǐ )後に(🤹)は(🚋)、(🚮)か(🤽)なら(🤬)ず孔子(👱)に師事(🔂)するよう(🚷)に(❄)言(yá(🥁)n )いの(😵)こ(🔣)し(🍴)た。懿(yì(👢) )子(🚞)(zǐ )は、父の遺言(🦍)にした(❇)がって、(👶)そ(👽)れ以来、(✈)弟の(⏺)南(🏳)宮(♉)敬淑なんぐ(🎾)うけいしゅく(🐟)と(🆑)とも(📧)に、孔子(💝)に(🌤)礼を(🎭)学(🌑)ん(🧑)で来たの(🥧)であ(🛡)るが、彼(bǐ )の学問の態(🚐)(tài )度(☝)には(🐇)、少しも(🔮)真(zhēn )面(♉)目(👲)さがなかった。彼(😳)が孝の道(🌝)を(🤧)孔子(zǐ )にたずねたの(🌬)も、父に対する思慕の念からというよりは、(💖)そ(🛌)の祭祀(🏼)を荘厳(🌠)にして(🛶)、(⛽)自分の(🌾)権勢を(🔤)誇(🤫)示したい底意からだっ(😮)た、(⭕)と想(💕)像(🔋)され(👃)てい(📀)る。
「かりに(👵)斑(bān )牛まだら(😚)うしの(🤾)子であって(🦃)も、天地山川の神々はお嫌(👇)いはされぬかの。」
「で(👐)も、あの調(🚇)子では、諸侯を説いて見たところで(🏩)、相(xiàng )手(🍾)にされないだろうと思い(💬)ま(🍶)す。惜しいものです。」
「さあ、わしには(🕖)そうは信(xìn )じられない(😭)。」
仲(🕸)弓(⛎)は寛仁大(dà(☔) )度で、も(🐠)の(🥤)にこせつ(✡)かない、しかも、(🚻)徳(dé )行に秀(🦊)でた高弟の一(⛓)人なの(🎬)で、それが(👶)まるで当ってい(🦋)ない(🙈)とはいえなか(🚅)った。し(🏙)かし、そ(🅱)れにしても、(🎰)讃(🏭)(zàn )めようが少(🙌)(shǎo )し大袈(👅)裟すぎはしないか、といった気分は、門人(🌼)(ré(👲)n )たちの誰の(😄)胸にもあった。
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