この家へ(🏩)は、亭(😻)主が俳友らしい人(🧘)た(🎸)ちも訪たずね(🏹)て来(🦀)れば、近くに住む(🎓)相(💱)撲すも(⛺)う取りも(🎐)訪ねて(☕)来る。かみさんを力にし(🧔)て、酒の(🚓)席(xí )を取り持つ客(🔇)商売から時々息(xī )抜きにやって来るような芸妓げいぎも(⏬)ある。かみさん(🚒)とは全(quán )く正(🍃)反対(duì )な(🈺)性(🍁)格で、男から(🔙)男(🎧)へと心を移(yí )すような女であ(💃)りな(😾)がら、(👶)しか(🌯)も(🛩)かみ(🎰)さんとは一番仲がよくて、気持(chí )ちの(😙)い(🥠)いほ(💃)ど江(🎤)戸の(🕔)水に洗(⛓)われたような三(🎂)味線(👩)し(🎬)ゃみせんの師匠(😴)もよく訪ねて来る(🌘)。
「お前(👸)(qián )はこの辺(fǎn )の百姓(💡)(xìng )か。人足の手(shǒu )が足(zú )りないから、鎗やりを(🐎)かついで供をいた(😠)せ。」
平助は(🥊)平(🔺)助らしいこと(🐅)を(🔮)言った。
天気(🐍)は晴れだ。朝(🤴)の空(💠)に(🏁)は一点(🎳)の雲(🌔)(yún )もなかった。やがて浪士らは(🌁)峠(💾)にかかった。八本(🏇)の紅白の(🚞)旗(qí )を押(yā )し立(lì )て、三段に(🔑)別(bié )れた(🍍)人数が(⌛)ま(📡)っ黒(⏸)になってあとから(🏊)あとか(🏏)らと峠を登った。両餅(🎂)屋もちやはすでに焼き払われていて(🆙)、そ(🧑)の辺には一(🚴)人(🚇)(rén )ひとりの諏(🥡)訪(fǎng )兵を(🌵)も見なか(🍜)った。先(xiān )鋒(🍆)隊せ(🚎)んぽうたい(🌏)が香炉岩こ(🙍)うろ(🐃)いわに近(jìn )づいたころ、騎馬(📄)で進(jì(🐬)n )んだも(📄)のはま(📳)ず(🔠)山林(🚎)の間に四(🌲)発の(🏼)銃(💒)声を聞(wén )いた。飛んで来る玉(yù )は一発(fā(🚻) )も味(🌭)(wèi )方に当たらずに、木立(lì )ちの方(🚊)へそれたり、大(🚸)地に打ち(🍢)入ったりした(😨)が(🌛)、(😐)その(🐷)音(🅾)で(🌞)伏兵(bīng )のあ(🐗)るこ(⛄)とが知(zhī )れた。左手の山の(🛰)上にも諏訪(fǎng )への合図(tú )の旗を振(zhèn )るものがあ(😍)ら(📜)われた。
(🕙)と平(píng )助も(🎦)二(èr )階(⬛)へ上(shàng )が(🤚)らずに(🥄)いて、(🌅)半蔵と一緒にその店先(🍶)でしばらく旅ら(⚪)しい時を送ろうとしていた。そ(🧓)の(👮)時、隠(🌐)居(🏋)は思い出したように、(🐝)
「時に、半(🐏)蔵(📉)さ(💛)ん(🔩)。」と平(pí(🐒)ng )助が(😹)言い(😻)出した。「どうもお役(🏠)所の仕(🥊)事(⏳)は(🌜)長い。去年木(🏈)曾(céng )[#「木(mù )曾」(🤠)は(🛑)底(dǐ )本(bě(🤲)n )では「(🤱)木曽」]から総代が出て(🍛)来た時は、あ(✖)れは四月の末でし(🍦)た。それが今(🎚)年(📷)ことし(🆒)の(😖)正月(😼)(yuè )までかか(👦)り(🗳)ました。今度(🛺)もわ(🍬)たしは(⚓)長い(🌨)と見(🧢)(jiàn )た。」
し(🍧)かし、それも(😎)理の(🖇)ない(🤮)ことではない。なぜかなら、(🍔)その葵紋(🛶)の(🙍)箱(👄)も、傘(sǎn )も(🛫)、長持も、(💭)長(🎬)棒(🎑)の駕籠(♏)も、すべて水(shuǐ(👪) )戸烈公を記(🤓)(jì )念(nià(🕌)n )す(🕗)るためのも(🍡)ので(🐐)あったからで。たとい御隠居はそこ(🔻)に(🍭)いないまでも、(🏕)一行が(🌱)「(🎅)従二位大納言」の大旗(qí )を奉(🔙)じ(➗)ながら動いて行(🚁)く(👺)ところは、生(🤪)(shēng )きてる(😶)人を護ま(🧙)もるとほとんど変わり(💔)が(🙁)なかった(💗)からで。あの江戸駒込こま(💹)ごめの別(bié )邸で永蟄(🏄)居えいちっきょを免ぜられたことも(🔊)知(zhī(🛅) )らずじまいにこの世を去(🤤)っ(🤝)た御(yù )隠(yǐ(🚃)n )居(jū )が生前に京(jī(🥘)ng )都からの勅使を(🛣)迎えることもで(㊗)きなかったか(🏡)わ(😊)りに、今「奉勅(🔷)」と大(📎)(dà )書し(🥦)た旗を押(👰)し立てながら動いて行くのは、そ(🏤)の人(rén )の愛(😯)する子か(👯)孫か(🚗)のような(🌉)水戸人もしくは準水(shuǐ )戸人(rén )であるから(🔊)で。幕(🥃)府(fǔ )のいう賊徒であり、反(🕧)対党(dǎng )のいう不忠の臣である彼らは、そこにいない御隠居にでもす(🤢)がり(🐿)、その人(🐀)の志を彼らの志として(🏊)、一歩でも遠く常陸ひたち(❗)のふる(🦋)さとから離(😺)(lí(🚅) )れよ(🕣)う(🕺)としてい(🍔)たからで。
(👣)物頭は(🤹)まず峠の内(🌁)(nèi )の注連掛しめか(💟)けという場所(🎵)を選(xuǎ(🦂)n )び、一手(✖)限(xiàn )ひ(♑)とて(😳)ぎりにても(😐)防戦し(♋)うるようそこ(🐞)に防禦(yù )ぼうぎ(🍟)ょ工(🎁)事を施すこ(🎉)とにした。そ(👮)の考えから、彼(bǐ )は人足(🕶)の徴発(fā )を付近の村々に命(🌚)じて(🌘)置いた。小役人を連れて地利(lì )の見分にも(🌛)行っ(🎥)て来(lá(🛍)i )た。注連(🔔)掛しめ(💇)かけへ(🏒)は(👲)大(💃)(dà )木を並べ(🕚)、士(shì )居ど(🏇)いを築(🍍)(zhù )き、鉄(🍼)砲を備え、人数(💷)を伏(fú(🍏) )せること(📲)にし(💊)た。大平(pí(🚘)ng )お(🏍)おだいら(🚾)から馬道下の嶮(🏟)岨(qū(👾) )けんそな山の(🐢)上(shàng )には大木大石を集(jí )め(💬)、道(dào )路(lù )には大(💿)木を横(héng )たえ、(🎙)急速には(🐖)通行(🍟)ので(🏎)きないようにして置(zhì )いて、敵を間(🤡)近(😎)(jìn )に引き寄(🤶)せ(⤵)てから、鉄(zhí )砲で撃ち(🕖)立(👔)て、(🐦)大(🥈)木大(😍)(dà )石を落としかけたら(🤓)、たとえ多人(🥧)(rén )数が押し寄せて来ても(🦂)右の一(🌵)手(💠)で何ほどか防(fá(🍤)ng )ぎ(📒)止めることが(🌕)できよう、そ(📿)のう(🚆)ちには追い追(🌭)い(📫)味(🈷)(wèi )方の人数(shù )も出張するであ(🛎)ろ(✒)う、物頭はそ(🦑)の用(yò(👁)ng )意(👿)のために雨中を奔走した(👱)。手(shǒu )を分けてそれぞれ下(🎠)知げじを伝え(🙀)た。それ(🍌)を済(🗯)ま(⌛)したころには(🆚)もう昼(zhòu )時刻(kè )だ。物頭(🔭)が樋(tōng )橋(🕞)といはしま(🚢)で峠を降りて(🚥)昼(🔭)飯を(💔)認したためていると、追い(🆒)追いと人(ré(🦑)n )足(zú )も集(🤨)(jí )まっ(👞)て来た。
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