この挨拶(zā(🏔) )あ(🌅)いさつが(✈)公(gō(🆓)ng )用人からあって(🍇)、十一宿総代(🐴)の(🔽)ものは一通の書(🤠)付を読み聞か(🌭)せ(😨)られた。それには、(🔀)定(🐺)助郷じょう(🐴)すけ(⛳)ご(🍣)う嘆(tàn )願の趣も(👸)もっともには聞こえ(🧣)るが、よくよく村方(fāng )の原簿をお糺ただしの上(shàng )で(🌛)ない(🧠)と、容(🕋)易(♑)には(💟)仰(yǎ(🐹)ng )せ(💋)付(fù )けがた(🔡)い(🐦)とある。元来定助郷は宿(xiǔ )駅の常備(🍯)人(ré(🐒)n )馬を補(bǔ )充する(⬜)ために、(🗄)最寄もよりの村(👺)々へ正(zhèng )人(🥗)馬勤しょうじんばづとめを(🎴)申し付(😣)ける(♈)の趣意(yì )であるから、宿(xiǔ )駅への距離(🔞)の関(wān )係をよくよ(🖍)く調査した上でない(💭)と、(😮)定(👇)助郷(🏅)の意味(🆎)(wè(🔲)i )も(👩)ないとある。し(🎖)かし三(sān )人(rén )の総代(🚝)からの嘆(tàn )願(♏)も余儀(🦒)なき事(🐩)情(🔢)に聞(wén )こえる(🚅)から、(🌑)十(shí )一(🖍)(yī )宿救助のお手当てとして一(🌩)宿に(📲)つき金三百両(liǎng )ずつ(📘)を下し(🤤)置か(💉)れるとある。ただし、右はお回ま(🥘)わし金き(😼)んと(🎵)して、(🐱)その利息にて年々(👬)各宿の不(🕥)足を(💩)補うように心得(dé )よともある。別に、三人(rén )は請書(😣)(shū )うけし(🛍)ょ(🧕)を出せと言わ(🚼)るる三(sān )通(tō(🎪)ng )の書付をも公用人(😍)から受(👒)け(😖)取(🌳)った(❄)。それ(👴)には十一宿(🅿)(xiǔ )あてのお(🥁)救いお手当(👆)て金(jī(👰)n )下(🐱)付の(🆚)ことが(🤲)認し(💂)た(🏊)た(🐕)めてあって、駿河するが佐(📁)渡さど二奉行(🤭)の署名もしてある。
(🆖)水戸ほ(🤣)ど苦し(✝)い抗争(zhēng )を(🐔)続(xù )けた藩もな(🎌)い。それは実に藩(💕)論分(🚊)(fèn )裂の(🧗)形(😙)(xíng )であらわれて来た。もとより、一般(bān )の人心は動(dòng )揺し、新しい世紀も(🤓)ようやくめぐって来て、だれもが右(yòu )すべきか左すべき(🌎)かと狼(láng )狽(📘)ろ(🔺)うばいする時(😀)に(🌻)当た(🐷)っては、二百何十年来の旧(jiù )を(⏮)守って来た(👁)諸(🥓)藩の(🕎)うちで(㊙)藩(🛡)論の分(fèn )裂しな(❣)いと(🚗)ころとてもな(🚦)か(🕹)った。水戸(🎆)はことにそれが激しか(🔤)ったの(🐷)だ。『大(dà )日本史(shǐ )』の大(💙)(dà )業を成(chéng )就(🚠)(jiù )して(🕥)、(⚽)大義名(📆)分を明(míng )らかにし、学問を曲(🆕)げて(👶)まで(🏤)世に阿おもねるもの(🔱)もある(🐻)徳川時(🌰)代にあってとに(🎋)もかくにも歴(☕)史の精神(shé(🍵)n )を樹(shù )立した(🦉)のは水(shuǐ(🔶) )戸(💗)であった。彰(zhāng )考(kǎo )館(guǎn )し(🔗)ょうこうかんの修史(🌐)、弘道(⛱)(dào )館(guǎn )こうどうかんの学(⏸)(xué )問は(🆑)、諸藩の学(✅)風を(🌏)指導(dǎo )する役(yì )目を勤めた。当時(🕴)(shí(🏊) )にお(🍿)ける青年で多(🛐)少(shǎo )な(♊)りとも(🌮)水戸(hù(👚) )の影(🔓)(yǐng )響を受(🤚)けな(🌶)いものはなかったくらいである。い(🥝)かんせん、水戸(🚛)はこ(🎿)の熱(rè )意(yì )をもって尊(🏷)(zū(⏲)n )王佐幕の一大矛盾につ(🗽)き当た(🌑)った。あの(🏳)波瀾(🕝)はら(🛣)んの多(duō )い御隠居の生涯しょうがいがそれだ。遠く西(xī )山(📷)公(gōng )せい(🐮)ざん(🎃)こう以来の遺志を受けつ(❌)ぎ王室(shì )尊(zū(🤒)n )崇(🛄)(chóng )の念(nià(🐣)n )の篤あつかった御隠居(jū )は、紀州(zhōu )や尾(wě(🚉)i )州(🎳)の藩主と並ん(🆓)で(💊)幕府を輔佐(zuǒ )する(🥪)上(shàng )にも(🦑)人一倍責(zé(🔸) )任を感ずる(🙊)位置(🛎)に立たせられた。この水(shuǐ )戸(hù(🏁) )の苦(kǔ(👮) )悶くも(🤑)ん(🖇)は(🔡)一方に誠党と(🎴)称する勤(🕒)王派の人たちを生み、一(🏛)(yī )方(🤷)に(🥃)奸党かん(🏐)とうと呼(🥀)ばるる佐(zuǒ(🌊) )幕派(pài )の(💭)人たちを(🥟)生んだ。一つの藩(📫)は裂けてたたかった。当時諸藩に党派争いはあっても、水戸のように惨(cǎn )酷ざんこくをきわめた(🈳)と(🙎)ころはない。誠党が奸党を見(jiàn )る(🤽)のは(📴)極悪ごくあくの人(🎄)間と心の底から信じたのであっ(🐁)て(🎣)、奸党が誠党を見(jiàn )るのもまたお(🔧)家(🤓)の大事(🦔)も思(sī )わず御(yù(🐊) )本家大事(🚻)とい(🕵)うことも知らない不忠(🗡)の臣と思い込んだ(🔙)のであった(🛡)。水(🤢)戸の党(🎽)派(pà(🔕)i )争いは(🚺)ほと(🚦)んど(🐪)宗(💀)教(🌽)戦(⏫)争に似ていて、成(chéng )敗利害の外にあるものだと(🎌)言(yán )った人(rén )も(🆙)ある。いわゆる誠(👗)(ché(🦐)ng )党は天(👺)狗連(🕠)てんぐ(🌱)れんとも呼び、いわゆる奸(jiān )党(dǎng )は諸生(🐍)党(🍶)とも言った。当時(🕓)(shí )の(🍮)水戸藩(fā(🏟)n )にあ(🐁)る(📪)才能の(🥕)士で、誠でない(🚇)も(🐲)のは(⏮)奸、奸(📆)(jiān )でないものは(🐫)誠、両派全く分かれて相(xià(🌟)ng )鬩あい(🍫)せめぎ(🍹)、その中(🍮)(zhōng )間(jiān )にあ(🍻)る(🎫)ものをば柳(liǔ )と呼んだ。市川三(sān )左(🤮)(zuǒ(😠) )衛門をはじめ諸生党の領(✔)袖(🐰)りょうしゅうが国(🍆)政を(🎆)左右(🔪)す(👷)る(🏕)時を迎(yíng )えて見ると、天狗(🕕)連(lián )の(🆗)一(yī )派は筑(📖)(zhù )波(⛑)山の方に立てこもり(🕒)、田丸稲(🏇)右衛門た(🔲)ま(🧗)る(👹)いな(🔐)え(🍅)も(🔄)んを主将に推し、亡(🖋)なき(🅰)御(yù )隠居の御霊(líng )代み(🕑)たましろ(🥍)を奉(🏣)(fèng )じ(🌉)て、尊攘の志を致い(🚟)たそうとして(☔)い(⛵)た。かね(🔎)て(🖤)幕府は水戸の尊攘派を毛ぎらいし、誠党領袖(xiù )の一人(rén )なる武田耕雲斎(zhāi )たけだ(🚢)こうう(🕣)んさいと筑波(🍼)に(🌐)兵(🦇)を挙(📦)あげた志(🥦)士らと(😴)の(💋)通(tōng )謀(móu )を疑って(🤧)いた際で(📦)あるか(🚱)ら(🤺)、(❗)早速(⬛)(sù )さっそく耕雲(yún )斎に隠(yǐn )居(🖕)慎い(🏖)んきょ(🏝)つつ(⛷)しみを命じ、諸(zhū )生党の三左衛門(mé(🕙)n )ら(🕓)を助(👄)けて(👳)筑波の(👗)暴徒(🍑)を討う(🏤)たし(🧦)め(Ⓜ)るた(🏘)めに(🧜)関東(🦃)十(⚓)(shí(🐖) )一(🍵)(yī )藩(fā(🌂)n )の諸大(dà )名に命令(🧕)を(🚗)下した(🤴)。三(➰)(sān )左(🏋)衛門(mén )は兵を率い(💑)て江戸(hù )を出(chū )発(fā )し(🏕)、水戸城に(🍤)帰って簾中れんち(🎛)ゅう母公貞芳(🎹)院ていほういんならびに(🎓)公子らを奉(fèng )じ、そ(🔳)の根拠を堅めた。こ(🖍)れを(👨)聞(wén )いた耕雲(🛩)(yún )斎ら(🗡)は水戸家の存(cún )亡(🔎)が(👔)今日にあ(🙁)るとして、幽(yōu )屏(pí(⏩)ng )ゆ(🐼)うへいの身(🕝)で(🧞)はあるが禁を破(〽)っ(💮)て水(shuǐ )戸を出発し(🍑)た。そして江(🆙)戸(㊗)にある藩主を諫(🙊)い(🈴)さめて(🔠)奸(⛩)(jiān )徒かんと(🤞)の(🍅)排斥(🎑)を謀はかろうとし(🥧)た。か(🧙)く一(🍺)藩が党派(😃)を分かち、争(😪)(zhēng )闘(dòu )を事とし(🦒)、し(💝)ばらくも鎮静する時(✴)の(👬)なかっ(🎇)たた(🐸)め、松(🌙)平大炊(chuī )頭お(🈁)お(📊)いの(🎀)かみ(🏊)(宍戸侯ししどこう)は藩主(🎯)の目代(⛵)もくだ(🤷)いと(🕊)し(🉐)て、八月(yuè(👵) )十日に水戸の吉田に着いた。ところが、水(🎟)戸にある(📁)三(sān )左衛門はこの鎮撫ちんぶの使者(zhě )に随行して(🐴)来(🚍)たも(🤖)のの多くが自己の反対党で(🐒)あるのを(🍠)見、そ(😺)の中には(🚎)京都(dōu )より来た公(gōng )子余(💱)四(sì(📁) )麿(mǒ )よし(🐛)まろの従者や尊攘派の志士なぞ(🚅)の(🌘)ある(🚰)のを見(🎒)、大炊頭が真意を(👊)疑って、そ(💺)の入城を(🗿)拒んだ(🌄)。朋党(🥐)(dǎng )ほうとうの乱は(🎷)その結果であった。
と(🌼)うとう、田(tián )沼(📊)玄(xuán )蕃頭げんばのかみ(➕)は来なかった。合(😴)(hé(🥪) )戦は諏訪松本両(📣)勢の敗退(tuì )となった。にわかの火の手(👝)が天の一方に(🌩)揚がった。諏訪方の放(🎆)火(🌰)だ。浪士らの足(🏰)だまりをなくす(😯)る(👍)意味で、彼らはそ(🍈)の(🤘)手段(duàn )に出た。樋橋(🎃)村の(🦗)民家三(📁)軒(🧣)に火を放って置(zhì )いて退却し(👖)始めた。白昼(zhòu )のよう(🚁)に明るく(🏫)燃(💛)え上がる光の中(zhōng )で(🚋)、諏訪方に(♊)はなおも踏みとどまろうとする勇(🔠)者(zhě(🌗) )もあり、た(🌋)だ一人元(yuán )の陣(zhèn )地(dì )に引き返して(💖)来て二発の大砲を放(fàng )つ(👇)も(⛹)のさえあっ(📺)た(🚷)。追(zhuī )撃(🙆)の小競合こぜり(🏔)あい(🚞)はそこ(🦗)にもここにもあった。そのう(🔕)ちに放(fàng )火もすこし下火にな(💩)って、(⌚)二十(🚍)(shí )日の夜(🔱)の五(wǔ )つ時の空には地上を照(⏱)らす月(yuè )代つきしろと(🤯)てもない。敵(dí )と味方の(🈲)見(🚚)定(dìng )めも(🏙)つかないよ(🙋)うな深(shēn )い闇やみが総(🐙)崩(👰)れに崩れ(🍪)て行く諏訪松(📫)本(běn )両(liǎng )勢を(🤠)包ん(🏥)でしまった(👲)。
「まあ(⛱)、(🚣)お父とっさん。わたしに言わせると、浪(làng )士も若いものばかりでし(📚)たら、京(🛢)都ま(🔮)で行(háng )こ(🐳)うとしますま(💠)い。水(🚦)(shuǐ )戸の城(🛩)下の方で討(tǎo )死う(👗)ちじにの(Ⓜ)覚悟をするだろ(🖕)うと思(🕘)(sī )い(🤦)ま(👇)す(💒)ね。」
夜、武(🏹)田たけだ(🐟)本陣にあてられ(🙍)た片桐の問(wè(🔛)n )屋(🏻)へは、飯田方面から、豊三郎(🅱)が兄の北原(🗳)稲雄と一(yī )緒(xù(😐) )に早駕籠(ló(😕)ng )か(🏦)ごを急がせて来(📖)た。その時、(📇)浪士側(cè )では横(🍖)田東四(🛤)郎(lá(🍐)ng )と藤(🧞)(téng )田(♋)ふじた小四(sì )郎とが(😾)応接に出た(🍁)。飯(fàn )田藩として間道(🔄)(dào )の通過を公(🤱)然と許すことは幕府に対(duì )し憚(🖌)はばか(🌒)るところがある(🌻)からと言い添えな(👪)がら、北原兄(xiōng )弟(⏯)は(🔆)町(🏞)役(🆖)人(🐗)との(😣)交(🌩)(jiā(🌉)o )渉の結果を書面に(🏘)して携えて来(lá(😯)i )た。その(🗯)書面には左の三(😌)(sān )つの条件が認した(🌎)ためて(🐃)あっ(🐨)た。
江戸(🐩)は、三(sān )人の庄屋(🦌)にと(🥩)って、も(👄)はや(🍮)ぐずぐずしているべきと(🛋)ころではな(🏕)かっ(🦆)た。
「あ(⚽)れが筑(😶)波(bō )ですかね。」(➿)
この挨拶(✨)あい(🛺)さ(🥧)つが(🌴)公(🍼)用人からあ(🕒)って、十(🐍)一(📠)宿総代のもの(🔇)は一(yī )通の書付を読み聞かせられ(⛸)た(💷)。それには(🥧)、定助郷じょうすけ(🚎)ごう嘆願の(💷)趣(qù(❄) )ももっと(🚙)もに(🔏)は聞こえ(🕸)るが、よくよく村(😠)方の原簿(🦉)(bù )をお糺(💼)ただしの(🖨)上でないと、容(🎪)(róng )易には仰せ(🐁)付けがたいと(🔣)ある。元(㊗)来定(🔄)助郷は宿(xiǔ(♟) )駅の常備人馬を補(👯)充する(📮)ために、最(🚨)寄(🤮)もより(🕥)の(💅)村(cū(😁)n )々へ正人馬勤(🏌)しょうじ(🖼)ん(🌫)ばづとめを申(shēn )し(😫)付(🌦)けるの趣意(yì )であるから、(🎵)宿(xiǔ )駅への距(jù(👫) )離の関係をよくよく(🏌)調査した上(shàng )でないと(👻)、定(💜)助郷の意(yì )味もない(📤)と(🐬)ある。しかし三人の総代からの嘆願(🕉)も余儀(yí )な(🎥)き事(🍅)情(qíng )に聞(🏫)こえ(🚒)るから、十(🏪)一(yī )宿救助(⛴)の(🎡)お手(🅰)当てとして一宿につき(🏠)金三百両ずつ(🧡)を下(xià(🔻) )し置かれる(🎥)とある。ただ(👚)し、(⤵)右は(🍪)お回まわし金き(🎅)んとして(🤚)、その利息にて年々(🤹)各宿の不足(💐)を補う(🦊)よう(🕥)に心得よとも(🐤)あ(🔊)る。別に、三人(rén )は請(qǐng )書(📄)うけしょ(⛳)を(📙)出せと言わるる(📯)三(🀄)通の(🍀)書付(🧀)をも(🔫)公(✂)用人(rén )から(🌲)受(✨)け取(🛸)った。それ(✴)には十一宿あてのお(🏟)救(🎭)いお手当て金下付のことが認した(📻)た(🚩)めて(🥋)あって、駿河する(📗)が佐渡さ(🐀)ど(📂)二奉(⛅)行の署名もしてある。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025