曾(🌄)先生(shēng )がいわれた。――
二六(一(yī )七(😗)三(🕋))
○ 本(🖤)章(zhāng )には拙訳(🐋)とは極端に相反する異(yì )説がある。それは(⛷)、「三(😓)年も(🌱)学問(🤺)をして(👛)俸祿(👮)にあ(♒)りつけないような愚か者(zhě )は、め(🍆)つたにない」とい(🛁)う意(👫)に解する(🕚)のである。孔(🤸)子の言(🦁)葉(☕)としては断(🚧)じ(👁)て同意し(🙅)がたい。
(🌵)先師のこ(🗺)の言葉に関連した(🧐)こ(🆙)と(📞)で、門人(ré(⛏)n )の牢ろうも(🌽)、こん(👧)なことをいった。――
○ こんな(🚡)有名(🧣)な言葉は、「三(🐬)(sā(🎰)n )軍(🍹)も帥を奪うべ(🤢)し(🚹)、匹夫も志を奪うべからず」と(💁)いう文語(⏳)体(tǐ )の直(🅱)訳があれば充分か(🕐)も知(🧗)れない(🌗)。
一六(🍲)(liù(🔩) )(二二一)
○ 本(běn )章は一(👅)(yī(🌰) )六九章の桓(📼)※(「(🛷)魅」の(🙁)「未」に(🏵)代(dài )え(😎)て(💦)「隹」、第(dì )4水(shuǐ(👢) )準2-93-32)の(♓)難(🔵)にあつた(🈚)場(chǎng )合の言(yán )葉と同様、孔(kǒng )子の強い信(🔑)念(🕓)と気(qì )魄とをあらわした言葉で(😨)、論語(🏡)の中(🤭)(zhōng )で極め(🌨)て目立つた(🐉)一章(🔤)である。
○ 泰(tà(🥓)i )伯=(📑)=周の大王(🍎)(たいおう)の長子で、(🐗)仲(zhò(🛴)ng )雍(ちゆ(🎣)うよ(🔼)う)季(🤹)(jì )歴(きれき)(🆔)の二弟があつたが、季歴の子(🖇)昌(しよう)(🌾)がすぐ(♊)れ(🈂)た人(🏯)物だつたの(😿)で、大(💰)王(wáng )は位を末(♓)(mò )子(🚧)季(jì )歴に(🃏)譲つて昌(🍧)(chāng )に及(jí )ぼ(⬆)したい(🔻)と思つた。泰伯は(📷)父の意志(zhì(📻) )を察し、弟(dì )の(🚂)仲雍と(💫)共(gò(🔡)ng )に国(🌄)(guó )を去(qù )つて南(nán )方にかくれた。それ(💨)が(😃)極めて(🥃)隱(yǐn )微の間に行わ(🍃)れた(🌁)ので、人民はその噂さえすることがなかつたのである。昌は後(hòu )の文(wén )王、(❄)その子発(fā(📤) )(はつ)が武(🗯)王である。
先師はそれだけいって退かれた。そのあと(💑)司敗は巫(wū )馬(🎼)期(📇)ふばきに会(📈)釈し、彼を(🌠)自分の身近かに招い(🎥)ていった。―(🤞)―。
三(sā(😛)n )四((🌽)一八(bā(💾) )一(yī ))(😒)
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