一〇(🎠)(二(èr )一(yī )五(wǔ ))
一六(🚘)(liù )(二(🤗)二(🔒)(èr )一)
「忠実に(📠)信義(yì )を第一義(🎼)と(🙉)して一切の言動を貫くが(😄)い(🕣)い。安易に(👎)自分(🏓)より知徳の劣(⛪)った人と交っ(❕)て、いい気(qì )にな(🎢)るのは禁(🏬)物だ。人(🍌)間(🍟)だから過失(shī )はある(🔙)だろうが、(👝)大事なのは、(🏒)その過失を即座に勇敢に改め(🍖)ること(😵)だ。」
三(🥏)(sān )五(一(yī )八二)(🔩)
無(wú )きを恥じ(🚴)らい
「苗(🈚)にはなつて(☕)も(💃)、花が咲かないものがある。花(🖌)は咲い(🕌)て(⏲)も(🕰)実を結(🛠)ばな(📴)い(📍)も(💢)のがある。」
一(二〇六)
先(xiān )師(🏕)は、(🏬)誰かといっしょに(☝)歌をうたわれる(❗)場合、相手がすぐれた歌い手(✔)だと、必(bì )ずそ(🏋)の相(xià(👯)ng )手にく(🍼)りか(👵)えし歌(gē )わせてから(🔢)、合(🌡)唱(🚑)された。
○ 匡=(🥀)=(🔒)衛の一地名。陳との国境(jìng )に(🌄)近い。伝説(🏗)(shuì )に(🚤)よ(🚡)ると、魯の大(🎏)夫季氏の家臣であつた(☕)陽虎という(🎛)人が(📝)、陰(yīn )謀(móu )に失敗し(🥏)て国(🚊)(guó )外にのがれ、匡(😾)において暴虐(nuè )の振(zhèn )舞があり、匡(⛺)人(🕍)(rén )は(😷)彼を怨んでいた。た(🏙)またま(🤰)孔(🥈)子の一行が衛(🍩)を(😊)去(qù )つて陳に行(há(💕)ng )く途(📮)中匡を通りかかつたが(🌹)孔(🐴)子の顔が陽(yáng )虎そつく(😬)りだつたので(🗂)、匡人は兵を以て一行を囲むこと(🍩)が(🕚)五日(🔎)に及んだとい(🔹)う(🗡)のである。
「堯(🥞)帝(🎿)(dì )の君(jun1 )徳は(📎)何と大(⤴)きく、(💏)何と荘(📗)(zhuā(☝)ng )厳(yán )なことで(🌌)あろう。世に(🐥)真に偉大な(🤺)もの(🔉)は(🧡)天のみ(😾)である(🚄)が、ひ(🙂)とり(🎎)堯帝は天とその偉大さを共(👝)にして(🏩)いる。その徳の(😉)広大無辺(👟)さは何と形(🚈)容してよいかわからない。人(rén )はた(🌶)だその功業(⌚)の荘(zhuāng )厳さと(👹)文物制度の燦(🍱)然(🐑)(rán )たる(🚽)と(🏰)に(🌦)眼を見は(📮)るの(🍛)みである(🍆)。」
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