巫馬(🙀)(mǎ )期があとでそのことを先師に告(🐳)(gào )げると、先師は(🎡)いわれた。―(🍓)―
(🏻)先師(shī )が道の行われないのを歎(🍈)じて九夷(🈵)きゅういの地(🎥)(dì(😁) )に居(👲)をう(🌀)つしたいと(😌)いわ(📙)れたこと(🙈)があった。ある(😴)人がそれをきいて先(💟)(xiān )師にいった(😃)。―(🎛)―
「音楽が正しくなり(🌼)、雅が(🚖)も頌しょうもそれぞれそ(🎥)の所を得(dé )て誤用(yò(🔥)ng )され(🔰)ないようになっ(🧒)たのは、私が衛から魯(lǔ )に帰って来たあとのことだ。」(📋)
巫馬期があとでそのことを(🥠)先(xiā(🤬)n )師(🌁)に(📼)告(⛅)(gào )げ(🤪)ると、(🐚)先(xiān )師はい(👞)われた。―(🔻)―
○ 老子に(🤣)「善行轍迹無(wú )し」(🍍)とある(🚅)が、至徳の境(🍦)地について(🔰)は、老子も(😉)孔子も同一(📬)(yī )であるのが面(♍)(miàn )白(😖)い(🍍)。
○ 子路の祷りは、謂(wèi )ゆ(🛹)る苦(kǔ )しい時の(👾)神頼(💻)みで、迷信(xìn )的祈(qí )祷(dǎ(🗜)o )以上の(💦)もので(🗜)は(🍖)ない。それに対(🕌)して(🕑)孔子は、真の心(🉑)の祷り、つま(🙁)り天地(👒)に(😧)恥(🗞)じない人間として(👮)の精進こ(✂)そは(🕤)、(🥀)幸福に到(dà(🏴)o )る道(dào )だ、と(👘)い(💐)うこと(🔫)を説(shuì )いた。孔(kǒ(🛅)ng )子の教えには宗教がな(🎡)い、とよ(🚈)くいわれるが(🔫)、(🌋)「天(tiān )」という言(yá(🚿)n )葉(🧔)は(🚝)、(🛡)孔子によつて常(cháng )に宗教(jiāo )的な意(📐)味に使われ(🚌)てい(⏮)るのであ(🎫)る。
○ 四(sì )十づら、(🍔)五(wǔ )十づらを(🏛)さげ(🎮)、先(xiān )輩顔をして孔子の前(🌖)(qián )に並(bìng )んで(🍁)い(🔁)た(🚀)門人たちは、どん(😒)な顔を(🍥)したであろう。
○ 政(🌶)治家の態度、(😮)顔色、言(yán )語(🔱)とい(🎡)うものは、い(🛄)つの時(shí )代で(🐻)も(✅)共通の弊が(🔆)あるものらしい。
「熱狂的な(🕎)人(rén )は(🐯)正(🚜)直(🍟)な(🍷)ものだが、その正直さ(🏃)がなく、(♍)無知な人は律義なものだが(🚯)、その律儀(💊)(yí )さがな(🚋)く、才能のな(⛹)い(💖)人は信(xìn )実な(🌅)ものだが、その信(xìn )実さが(👃)ないとすれば、もう(🏗)全(quán )く手が(🏳)つけられ(⏸)ない。」
泰(🍻)(tà(🍈)i )伯(📊)第八(🕌)(bā )
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