○(🍿) 以上の(📗)三(🌁)章、偶然(rá(🌂)n )か、論(lùn )語の編(🐍)纂者に(🌪)意あつて(🥔)か、孔子の(♿)門人(ré(🍦)n )中最(zuì )も(🌫)目立(🉑)つて(✅)いる顔渕と子(zǐ )路と子(🧢)貢の三人をつ(🔲)ぎつぎにとら(🔥)え来つて、その面目を躍如た(📹)ら(🦔)しめ(😚)てい(😝)る。この三章(🐵)(zhāng )を読むだけ(😕)でも、すでに孔門の状(🏝)況が生(shēng )き生(shēng )きとう(🤭)かがわれる(🔟)で(💫)はな(🛄)い(🐕)か(🏢)。
○ 巫(🍟)馬期==(🤠)孔子(🐦)(zǐ )の門人(rén )。巫(wū )馬は姓、期は字(🐏)、名(míng )は(🌿)施(し)。
○(📨) (😂)子路の祷(dǎ(🔬)o )りは、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼(lài )みで、迷(mí(👞) )信的祈(qí )祷以上(🏰)のものではな(🏪)い。そ(🌪)れに対し(🐬)て孔子は(🌕)、真の心の祷(dǎo )り、つま(🔖)り天(tiān )地に恥じない人(rén )間(jiān )としての精進こそは、幸福に到る道だ、と(👚)い(🍛)うことを説いた。孔子の(🎄)教え(🍌)には(🍢)宗教(🉐)がない、(🍯)とよくいわ(🕞)れるが(💌)、「(🚨)天(tiān )」(🎢)と(🎤)いう言(🚖)葉は、孔子によ(🎑)つて常に宗教的(de )な意味(🤴)に使われて(🌦)いるのであ(📰)る。
「もとより天意に(👕)かなった(🛸)大徳のお方(💺)で、まさに(🏿)聖人の域に(🗞)達してお(🕯)ら(♉)れます。し(🦈)かも、その上に多能(🚜)(néng )でもあられます。」
「(🚅)知っておられ(🎰)ます。」
三(sān )七(一(yī )八四)
「私はま(🤛)だ色事(🥧)を好むほど徳(📷)を(🖥)好む者(💶)を見たこと(🥖)が(🤭)な(🏌)い。」(🗯)
(👐)民(👾)謡(🥌)にこ(🌱)ういうのがある。
ここ(🌇)ろ(🦕)まど(📮)わず、
一九(二〇三)
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