○ 乱臣(原文(wé(💄)n ))==こ(✝)の語(yǔ )は現在普(pǔ )通(🍸)に用いられている意味と全(⚡)く反(📨)対に(🔧)、(⬜)乱を防(👁)(fáng )止し、乱(👭)(luàn )を治める臣(🐒)と(🐭)いう(🐏)意(yì )味(🚔)(wèi )に(🔂)用いられている。
三(🍤)七(一八四)
○ 友(🎵)(yǒ(🔜)u )人(rén )というのは、(🌤)おそらく顔(👣)囘のことであろう。
舜帝には五(wǔ(📠) )人の重(🚧)臣(chén )があ(🕛)って天(🍅)下(🤵)が(🙄)治(zhì )った。周(📍)の武(🏖)王(🗑)は、(😑)自分(💧)に(➡)は乱を治(🛁)める重(🏔)臣が十人(ré(🕳)n )あるといった。それに関(🖍)(wān )連して先師が(💧)いわ(💖)れた(🏣)。―(🗃)―
○ こ(🎃)れは孔子晩年の言(yán )葉にちが(🆘)いな(🎊)い。それ(🔞)が(🔚)単(dān )なる無常観か、過去を顧みての歎声(🐝)か、或は、たゆみ(🚈)なき人間(🚐)の努力を祈(🔊)る声(shēng )かそ(🍚)もそ(🤳)もま(♓)た(🥎)、流転を(🚰)とおして流るる道の(💪)永遠性(👪)(xì(🆔)ng )を(✂)讃美する言(🔪)葉(yè )か、それは(🦗)人お(🚏)の(🈯)おの自らの心境によ(🔑)つ(🍻)て(♎)解するがよかろう(🐞)。ただわ(🍓)れわれは、こうした言(yán )葉の裏付けによつて、孔子(⏪)(zǐ )の他(🍒)の場(🐂)(chǎ(🕌)ng )合の極めて(🔴)平(➿)(píng )凡らしく(🏈)見え(🗻)る言葉(yè )が一(yī )層(❣)(céng )深(🧝)く(👾)理解さ(🔈)れるであろうことを忘(⌛)れてはなら(🍓)ない。
ひらり(🛠)ひらりと
○ 孔子の門人(🐑)た(🔍)ちの中にも就(😓)(jiù(📃) )職目あての(🔧)弟(🏒)子(zǐ )入りが多かつたらしい。
○ 司敗==官(guān )名、司(sī )法官。こ(🔤)の人(💎)の姓名は明らかでない(🍍)。
二二(二二(🤐)七)
「しか(🌲)し、わずかの人材でも、その有る無し(😗)では大変(😙)なち(😔)がいである(🔦)。周(zhōu )の文王(🛬)(wáng )は天(tiān )下を(🏣)三分(👧)(fèn )してその二(📄)を支(zhī )配下(🥕)におさ(🏓)めてい(🎒)ら(😀)れ(🤸)たが、(🆘)そ(💮)れでも殷に臣事(shì(🐨) )して秩序をや(💴)ぶられなかっ(😘)た。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至徳というべきであろう。」
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