「(🐥)7閔(mǐn )子騫(qiān )は何という孝行者だ。親兄弟が彼をいくら讃めても、誰一(🦇)人(ré(🌐)n )それを非難(nán )す(🔈)るものがな(🧑)い(💇)。」
(最(zuì )善の策が見つからなけ(🚟)れば、次(💲)善(🎯)を選(xuǎ(🛄)n )ぶより仕(🍖)(shì )方が(🍍)ない。)(🥙)
「1(🎸)道理(lǐ )に叶(🕡)った忠(🤟)言には正(😅)面(🕷)から反対(🦗)する者(💢)(zhě )はない(🥒)。だ(😛)が大切なことは過ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な(🤶)言葉(🚓)は誰の耳にも心(🍻)(xīn )持よく響く。だが大切なことは(🍠)、そ(💷)の(👗)真意のあ(🖨)る(😑)ところ(🍜)を探る(♍)ことだ。い(🎻)い気に(😰)なって真(zhēn )意(🤸)を探(🤟)ろうともせ(💎)ず、表面だ(🏍)け従って過ちを改めようと(🔭)しない者は、(🌩)全く手の(✒)つけようがない(🏻)。」
孟懿子(zǐ )の(🙏)父は孟(🙇)(mèng )釐子(zǐ(🕘) )もうきしといっ(🖍)て、(🕶)すぐれた人物で(🏹)あり、(🐠)その臨終には、懿子(🔺)を枕辺に呼(hū )んで、(🛺)そ(👜)のころま(🦕)だ一青(🍥)年に過ぎな(⬇)かった孔子の人(rén )物を(🛏)讃え、自(📧)分(fèn )の死後には、かならず孔(🌫)(kǒng )子(zǐ )に師事(🍈)す(👫)る(🍉)よ(🦒)うに言い(🎐)のこした。懿子(🎿)は(🍚)、(🥎)父(🕯)の遺言(yán )にし(💃)たがって(📞)、そ(🎧)れ以(yǐ )来、弟(dì )の南(🐟)宮敬(jìng )淑(🚯)なんぐう(🏹)けいしゅく(🐏)と(😉)とも(☝)に(🚃)、孔(kǒng )子に(🥫)礼を(🖇)学ん(🎊)で来たのであるが、彼の学問(wèn )の態度には、少(🧥)(shǎo )しも真面目さ(💫)が(🚾)なかった。彼が(🎨)孝(xiào )の道を孔子(zǐ )にたずねたのも(🤼)、父(fù(🏯) )に対する(🐾)思(sī )慕の念からというよ(✴)りは(🔯)、その祭祀(🍹)を(🗨)荘厳(yán )に(🏤)して、自(🤛)分の(🛢)権勢を誇示(shì(😍) )したい底(🔱)意から(🍕)だった、(🖍)と(🥂)想(🙆)像(🏥)されてい(🗽)る。
門人たちが、孔子のこうした(🔠)教(🥑)訓によって、まじめ(🍗)に自己を反省する機縁を掴み得(🦅)(dé(🙍) )たかは、ま(🎀)だ疑問であっ(🌱)た。し(🏼)かし、それ以(yǐ )来(🤞)、仲(🚙)弓の身分(fèn )や(🚻)、彼(bǐ )の父の(💌)素行が、彼等(děng )の話(🖤)題(💺)にのぼら(🛷)なくなっ(🕜)たことだけはたしかである。尤も、この(🕌)事(shì )は、仲弓(🕌)自身(shēn )にと(🗑)っ(⬛)て(🙋)は、ど(🥓)うでもい(🐍)い事であった。彼はただ(🔧)自らを戒慎(shèn )することによって、孔子の(👵)知遇(🚗)(yù )に応(yīng )こたえれば(🐷)よ(🚅)か(👿)ったの(👓)だか(🐓)ら。
(💶)彼が孔子(zǐ(➗) )を(♎)送り届(jiè )けたあと、(🚥)すぐその足で孟懿子を訪(fǎ(🎹)ng )ねたの(🤲)はい(🔭)うまでもない。そして、もし孟(💸)懿(🕉)子が、自己の権(💳)勢を誇(kuā(🔃) )示(shì(🔭) )するため(🚙)でなく、真に死(🐐)(sǐ )者の(🖨)霊に奉仕(shì )したい一(yī )心から、(🧖)祭典を行おうと(🏨)し(💓)ていたのだったら(🐇)、樊遅(📔)の(🌶)この訪(🀄)問は、彼にと(🚳)っ(🚁)て、すばらし(🆘)い(🍛)意義をもつことに(✂)なっ(⛴)たに相違ない。しかし、その(🖌)こと(📛)につ(🗿)いては(😴)、記録(lù )は(🛩)われ(😲)われに何(hé )事(🌧)も告げて(😦)はいない(🥅)。
こんな言(yá(🍌)n )葉が(🌚)つぎつぎに思(🚐)い出された。樊(fán )遅は、しかし、自分に(⏳)実行が出来(📜)るか出(chū )来(lái )な(😧)い(👏)かは別として、言(🤳)(yán )葉(👖)の意(yì )味だ(😮)け(🕋)は、そ(👋)うむず(💙)かしいとは思わなかった。
樊(🔽)遅(🚿)には、もううしろを振(🏯)(zhèn )りかえ(📋)る勇気がなかっ(🎶)た。彼は、正面を向(xiàng )い(😬)た(😐)きり、石のように(🥇)固(🍈)くなって、殆ど(🎌)機械的に手綱(🦂)をさ(🍓)ばいていた。
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