一(🕹)八(bā )(二〇二)(🌲)
五(二(👳)一〇(🈸))
とあ(🎃)るが、もう私も安心(xī(⛪)n )だ(📫)。永(yǒng )い間、(🏉)おそれつつしん(🔢)で、この(⬇)身をけ(🍱)がさないように、ど(🤬)う(🤥)やら護りおおせ(🍽)て来たが、これで死ねば(😣)、(🏹)も(🤚)うその心労もなくなるだろう。あり(🤕)がた(🐆)いことだ。そうではないか(🔲)ね、(❕)み(🍹)ん(🍮)な(🤯)。」
○ 老子に「善行(➖)轍(👈)迹(📑)無し」(🐺)とあるが、至(🚋)徳の境地に(🏜)つ(🍓)い(👔)ては、老(😦)(lǎ(🆑)o )子(zǐ(🍋) )も孔子(zǐ(🚩) )も同一で(💎)あるのが面(miàn )白い。
二一(二〇五(wǔ(🌠) ))
二(🏂)((📤)二〇七)(🍡)
「詩(shī )に(🌟)よ(🔹)っ(🛠)て情(🖲)意(yì )を刺(cì )戟し、礼によ(😟)っ(🔈)て(📇)行(🙃)(háng )動(📀)に基(🏔)準(💏)を与え、(🚪)楽(lè )がくに(⛲)よって生活を完成(🧓)する。これが修徳の道程だ。」
○ これは孔(🌽)(kǒng )子(zǐ(🐨) )晩年(⛄)の言葉にち(🥄)がいない。それが単なる無(🔁)常観か、(⛱)過(🥀)去(qù )を(🍩)顧(🏋)みての歎声(🛰)か、或(huò )は、(🍂)たゆみなき(🐥)人間(jiān )の努力を祈る声かそ(🔌)もそもまた(😏)、流(liú )転をとおして流るる(🌧)道の永遠(yuǎn )性(🎮)を讃美する言(😞)葉か、それ(📫)は人おのおの自(📻)(zì(📑) )らの(🛋)心(😐)境によつて(🏈)解するがよかろう。ただわれわれは、こう(📦)し(📊)た言葉の(🔈)裏付(fù )けによつ(⬆)て、孔子の他の場(chǎng )合(hé )の極めて平凡(fán )らし(📗)く見える言葉(🍑)が(🚋)一層深く理(🍃)解されるで(➿)あろ(🧚)うことを忘れてはな(👲)ら(🕶)ない。
「その程度のことが何で得意に(💘)なるね(👈)う(🚇)ちがあろう。」(🆒)
○ (🛁)こ(🏿)の(🔑)章の(🤖)原文(🌤)は、よ(🥀)ほど言葉を補つて見ないと意(🐤)味(👺)(wè(❇)i )が(🤥)通じな(💏)い。特に前段と(🌈)後段とは(⛹)一連の孔子の言葉になつて居り、そ(🕶)の間(🔻)に意味の連絡(🚤)(luò )がついていな(🌕)い。また、後段において(✋)は周が殷(yīn )に臣事(shì )したことを理由に「(😖)至徳(dé )」と称讃(zàn )してある(🔞)が、前段に出(chū )て(🖍)いる武(💋)王は(🧗)殷の紂王を討(🌻)伐(fá(🗿) )し(👇)た人である(📦)か(😛)ら、(👻)文王時代(dài )に対(♈)す(🐉)る称(chēng )讃と見(💩)(jià(🏘)n )るの外は(♎)ない。従(🏿)つて「文王」という言葉を(🌥)補つて訳す(🕟)る(📅)こととし、且つ(🅾)賢臣(chén )の問題で前後(💷)を結(jié )びつけて見た。しかしそれ(🌅)でも前後(hò(🎅)u )の連(🦑)(lián )絡(luò )は不充(👝)分(fèn )である。と(👼)いうのは、文(wén )王の(⏸)賢臣(🕡)(chén )が武王の時(shí )代になると、武王をた(📵)すけ(🐧)て殷を討たせた(⚪)ことになる(🤭)か(🧝)らで(👖)ある。とにかく原文に何等かの錯誤(⛱)があるのでは(🍽)あるま(🎅)いか。
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