「(👾)私が何を知(zhī )って(🌰)いよう。何(🎭)(hé )も知っ(🔰)てはい(🍟)ないのだ。だが、もし、(🧓)田舎の無知(👎)な人が(😛)私(🕡)(sī )に物をた(🍚)ずねることが(🏴)ある(😮)として(🐦)、それが本気で(📑)誠(chéng )実(shí )でさ(🌩)え(🛥)あれ(🚎)ば(🌙)、私は、物事の両端(❣)をたた(📦)いて徹底的に(🤛)教(♈)えて(🌅)やりたいと思(🥧)う。」
○ 孔子と顔淵(yuā(🙄)n )とのそれぞれの面目(🎻)、並に両者の結びつきが(👁)この一(♐)章に躍如とし(🔤)ている。さすがに(🔜)顔(🥑)淵(💜)の(🥞)言葉であり(🌺)、彼な(😹)らでは出来(lái )ない(🦋)表現で(🔖)ある。
○ 九夷(🕊)==(🌓)九種(zhǒng )の蠻族が住んでいると(🐞)いわれていた東方(fā(🍯)ng )の地(🐦)方(fāng )。
○ 天(😊)(tiān )下=(🏪)=当(dā(🔶)ng )時は(📼)まだ殷の時代で。周(zhōu )室(♿)の天下ではな(💺)かつた(🚥)が、後(hòu )に天下(💗)を支配(🗺)したので、この語が用(💦)いられたのであろう(😁)。
「恭敬なの(🎀)はよい(🎗)が、そ(🌑)れが(🍍)礼にかなわないと(👆)窮屈になる(🥗)。慎重(🚀)なのはよ(😆)い(🚴)が(🚳)、それが(🚧)礼に(📡)かなわ(🚎)ないと臆病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのはよいが、(🔱)それが礼(lǐ )に(🚁)かな(⤵)わない(⛑)と、(㊗)不逞になる。剛直なのはよい(📇)が、それが礼(🏉)にかな(🎎)わないと苛酷にな(💮)る。」
曾先生(shēng )が(🈵)病気の時に、門(🌇)(mén )人たちを枕頭に呼んで(👳)いわ(🎍)れた(🛒)。――
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