○ 囘(😨)==門人顔(🎰)囘(顔渕)
二(一八(🗜)六)
先(🕕)師はそれだけいって退(🌋)かれた。その(♋)あと(🛎)司敗は巫(😍)(wū )馬期ふばきに会(💐)釈(shì(🐴) )し、彼を自(🐐)分(fèn )の(⛳)身近(🦔)かに招(zhāo )い(🉐)ていった。――。
「正(zhèng )面(🍋)切って(🈹)道理を説(😇)か(⚡)れると、誰(🥒)でもその(🎞)場はなるほどとう(🌁)なずかざるを得ない。だが大(🧗)事(⛏)なのは(🚯)過を改(🛎)めることだ。やさしく婉(🛩)曲(qǔ )に注意(yì(🎳) )し(🎌)てもら(🎺)うと、誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けるこ(🕢)とが出来(🛑)る。だが、大(dà(⏯) )事(shì )な(😠)の(🥙)は、(📻)その真意(yì )の(💏)ある(🥫)ところをよ(🤜)く考えて見ることだ(📦)。いい気になって真(😗)意を(🍞)考えて見よう(🙅)と(😀)もせず、表面(miàn )だけ(🍨)従(cóng )って過を(👀)改(gǎi )めようとし(🙋)ない人(rén )は、私には全く手(🚠)のつけよう(🀄)がない。」
八(😠)(一(yī )九二)
○ (👿)孔(🧟)(kǒng )子(💍)が諸国(🈸)(guó )遍歴を終つて魯に帰つたのは。哀(āi )公(gōng )の(🗞)十一年で、六十八歳の時であつた(🌲)が(🖌)、その後は、直接政治の局にあ(🐎)たること(🤾)を(🎎)断(🍳)念し、専心門人の教育(🕹)(yù(🐍) )と、詩書(🛶)禮(lǐ )楽の整(🐌)理と(🚑)に従(🤦)事したのである。
「(🔳)音(yīn )楽が(🌆)正しくなり(✒)、雅がも頌(🥫)しょうもそ(😎)れぞれ(🤲)その所を得(🚜)て誤用(👹)(yòng )さ(💊)れない(🐧)よ(📖)う(🥈)にな(🍤)ったのは、私(👄)が衛か(🌲)ら魯(lǔ )に帰(guī )って来たあと(✡)の(🕌)こと(🥞)だ。」(👉)
「せっかく道を求めてやって来(🥖)たのだ(🧝)か(🎪)ら、喜んで迎えてやって、退かないようにしてやりたいものだ。お前(qián )たちのように、そうむごいことをいう(🗂)もので(♋)はない(💊)。いったい(🖌)、(🚼)人(😢)が自分の身を清くし(🛩)よ(⬛)うと思(🎁)っ(🧛)て一歩(bù )前(qiá(🙎)n )進(jì(😦)n )し(🍄)て来たら、(🉐)その清くしようとする気(🐥)(qì )持を汲(jí(🏆) )んでやれば(🔕)いい(💳)の(🍾)で、過去のことをいつまでも気に(🈵)する必要は(😔)ないのだ。」
有(yǒu )る(🏼)をね(🌳)たみて
「楽師の摯し(☕)がは(🐶)じめて(📋)演(🏆)奏(⚾)し(🎍)た(♒)時に(🕯)きいた(🎱)関雎かんしょの終(🧚)曲(😎)(qǔ )は、洋々(🐤)として耳(💒)にみち(🎺)あふれる感が(🦇)あったのだが――」(💪)
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