それ(🚛)は第二(èr )の(🍶)笞だっ(🤡)た。しかも、(🗿)第一(🧢)(yī )の笞(chī )よりはるかにき(🛋)びしい笞だっ(🕶)た。
(🌇)飯島(🕵)は、いく(🧦)ぶん(🌵)あわ(📵)て気味(📧)にこたえ(🕶)た。それだ(🆑)けに(🏴)、いか(🌰)に(😚)も無造(🐜)作(🥠)むぞうさな、たよりない答えだっ(🧡)た。
次郎と大(🍧)河とは(👘)、間もなく、それぞれに最初(🐇)の大便所(suǒ )の掃除を終(😫)わって、(👃)となりの大便所に(📳)移っ(🎞)て(💰)いた(☔)。まだだれも手をかけ(🥖)ない大便所(☕)が、あいだに三つほどはさまっている(😓)。次郎は、さっきから、大河に話しかけ(🅿)てみたい(🈯)気持ちは十分だった。し(🍌)か(⚓)し(🦆)、(🐜)遠(yuǎn )く(⭕)から(⛵)のかけ合い話(🎪)は、こ(✔)の場合、何となくぴっ(💤)たりし(🚠)なかった(🚦)し、また、雑巾(jīn )を(🦆)ゆすぎに出(chū )たついでに、そ(🍁)っとのぞいて(🍴)見た大河(😱)の様子(❣)が(🕒)、いかにも(🏧)沈黙(🚍)ちんもく(📅)の行(🌝)者ぎょうじ(🚕)ゃと(😎)いった感銘かんめ(📁)いを(🎵)かれに与(yǔ )あたえてい(🔬)たので、口を(🔷)きるの(👄)がよ(👠)けいに(💪)ためらわれるの(🍲)だった。
凍こお(🏼)りついた(🐥)ような(🥓)冷たい空気(qì )を(🔊)や(👋)ぶって(🥌)、(🚱)板(bǎ(🧛)n )木が(💟)鳴りだ(⬇)した。そとは(✨)まだ、真っ(👻)暗であ(📘)る。白(bái )木(🍙)綿しろもめんの、古(📂)ぼ(💠)けた(🆗)カーテンのすき間から、(😞)硝(xiāo )子戸ガ(🏹)ラ(🍍)スどごしに(🥎)、大きな星(xīng )がまた(🔞)たいている(🐸)のが(🈴)、はっきり次郎の眼に映(yì(💝)ng )った。
では、なぜ(📊)それならそれ(⏹)とはっ(🐕)きり(📿)書かない(🥊)の(🎊)だ(🎬)ろう。道(dào )江(🌙)の名(🥡)を(🆓)書くのが(⬅)きま(🔞)りわるくて(🏸)、暗(à(🥒)n )々裡あんあんりにそ(🕚)れをほのめかしたつもりなのだ(🧢)ろう(🕦)か。あ(🈺)るいは、(🌈)予告なしに道江を(🍛)つれて来て、(😲)自(zì )分(🚌)をお(📘)どろ(🅿)か(🏷)すつも(📂)りな(⚾)のだろうか。いずれに(🏩)し(🔫)ても、自(📯)分にとっては、あまり愉(🌆)快ゆか(🦔)いなことではない(⛽)。何というい(📜)い気な、甘あまっちょろい兄(🏢)だ(❗)ろ(🈵)う、(🥢)と軽蔑(🍐)け(🔲)い(🎓)べつしてやりたい気にさえ(👾)なる(🍸)。
凍(🐘)こおりついた(🍋)ような(🤪)冷た(⤴)い空気(qì )をや(❗)ぶって、板木が鳴(míng )りだ(🎵)し(🤶)た。そとはま(👥)だ、(🔹)真(zhēn )っ暗(à(🌃)n )である(🕉)。白(🌋)(bái )木綿しろもめんの、古ぼけた(⬅)カーテンのすき(🛀)間から(🙀)、硝子戸ガラ(🦐)スどごしに、(🥫)大き(🕠)な星がまたた(💏)いて(🎓)い(🎈)るのが、は(👹)っきり(Ⓜ)次郎の眼に映(🕺)った。
「君ら(🏳)のそうした非良心(📱)的(🍪)(de )な(😸)態度は(🍹)、君ら自(🛐)(zì )身をますます非(fē(🐁)i )良心(🌔)的にするば(🐷)かりでは(🛁)ない。それがある(🆙)限度をこすと、つ(🏏)いには、(😝)愛(🔘)(ài )情(qíng )と忍耐にんたいとをもって、(💑)君らの良心を力(lì )づけようと努力してい(🏡)る人の心までを(🚜)き(🗓)ずつけ(👷)、そ(🌵)の愛(ài )情と忍耐とを、憎(zē(📖)ng )に(🤳)く(📦)しみと怒い(💹)か(🏍)りと(🗳)に代えてしま(🥫)うもの(🛄)だ。現に君(♌)らは、今朝の板木の音の調子(😪)(zǐ )が途中とちゅうから変わったことで、それ(🔲)がわかっただろうと思(📴)う。あの、お(⛳)だ(🕸)やかで辛(xīn )抱(💚)づよ(🍱)かった板(bǎn )木の音が、おしまい(🏤)に(✝)なって、(🧝)急に怒りだし(👨)たとしか思えないような乱調子(zǐ )になったが、あれは(🐦)、君(👕)らの(☔)あまりにも非(fēi )良心的な態度(👚)が、板木をうつ人(🍮)の心(🌋)をきずつけた証拠(jù )しょ(😚)うこ(🤒)なのだ。……むろん、私(♎)(sī )は、愛(ài )情(💍)も忍(rěn )耐心(xīn )も失った、(🕘)ああした乱暴(bào )な打(dǎ )ちか(🎃)たを是認ぜに(🕔)んはしていない(🎂)。また、それを(🕊)やむを(🌒)得(👴)ないこと(🧔)だ(🛫)と(⛺)して弁護し(🥁)ようとも思(💧)っていない(🕤)。怒(nù )りや短(📶)気は、友愛塾の精(jīng )神とは(👊)根本的に(🌕)相いれ(🔅)な(🎌)い(♐)ものな(😓)のだから、どんな事情(qí(🖊)ng )のもとで(🐎)も、あ(🥙)あした(⬇)打ちかたは(♐)、二(🚑)度とくりかえされて(🔋)は(👎)ならないことなのだ(🚠)。もし(🕴)今(📮)朝の板(bǎn )木当番(fā(🌉)n )が、ついに業ごうをにや(🗒)し(🧠)てあんな打ちかたをし(🚉)たとする(🏯)と、私はその人のために、まこ(🎿)とに(🛩)残念(niàn )な(👅)こと(😤)だと思っている。しか(🍎)し、い(😲)っそ(😴)うわるい(👴)の(👱)は、ああし(⛎)た打ちかたを余(🏞)儀よぎなくさせた君(jun1 )らの態(🏔)度だ。君(🐖)らさ(🔮)えもう少(shǎo )し良心的(de )であって(🧜)くれたら、(🗑)板木を打った人も(🏹)、ああしたあやまちを犯おかさないですんだ(🐻)のだろうと思うと、それが私(🐿)はくやしく(🚼)てならない。……だが(📉)、そ(🥈)れはま(👊)あいい(🍗)、それは(💸)百歩(🔙)をゆずっ(🕦)て(😷)あきら(🐑)める(🚫)とし(💡)ても、こ(❗)こに(🗞)どうして(🎶)も私にあきらめの(🌧)つか(🚛)ないこ(⏫)とが一(🚭)つある。それは(👓)、愛(à(🐮)i )情で(🚔)打たれた(😆)板(bǎn )木(👫)の(🍁)音(🔄)では(🎎)寝(qǐ(⛔)n )床(chuá(🥞)ng )をはなれようとしなかった(🌰)君らが、怒りで打たれた板(bǎn )木の(🆙)音(yīn )では、わけ(🎼)な(🥒)くはね起きた(🍑)という(🥣)ことだ。その点で、君らは(👐)精(jīng )神的には(🥉)まだ奴(🔦)隷(lì )ど(🎓)れいの域を(🌋)一歩も脱だっし(🌬)ていないということを(🍍)証明し(🚊)ている。いや(🧥)、それどころか、君らは(⛪)よりいっそ(🏕)う(📥)みじめな奴隷(lì )にな(🥁)る(🙄)ことを希(🍺)望して(🚢)いるとさえ私(🎺)に(🤩)は(🔰)思(🌩)える。これは(💻)ほんと(😙)うになさけな(🐼)いことだ。私は、むろん、(🔁)こ(♑)う言った(❇)からと(🎎)いって、怒(🏡)りに対し(🔗)ては怒りをも(🏥)って立(➡)ち向かえ、と君ら(📄)にすすめているので(⚽)はない。ただ私(🧤)は(📚)、愛情に(📹)対して(🐮)は(🎛)、つけ(🌭)あがり、怒りに対しては、ただち(🚤)に膝ひざを屈(😥)くっするよう(☔)な君らの奴隷(lì(👡) )根性こんじょうが(🍦)、なさけ(💳)なく(🕔)て、(🔠)じっ(☕)としてはいられ(🚺)ない気持ちがするの(🏦)だ――」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025