二六(二三(❓)一)
○ (☝)子貢は(⌚)孔子(zǐ )が(📢)卓越した(🎏)徳と政(zhè(🎠)ng )治(zhì )能(👥)力と(🌙)を持ちな(🧕)がら、(♏)いつまでも野に(🗜)あるのを遺(🐞)憾(hàn )と(🏮)して、かようなことをいい出した(🔙)のであるが、子貢(gò(😵)ng )らしい才気のほとばしつた表(🏸)(biǎo )現である。それに対す(⤴)る孔(👨)子の答えも(🏙)、じようだんま(🔅)じりに、ち(🏾)やんとおさえる所(suǒ )はおさ(🐚)えているのが面白い。
「(🔘)流転(zhuǎn )の相(🙏)すがたは(🥘)この通りだ(⬆)。昼(zhòu )と(💾)なく夜と(🚵)なく流れてやまない。」
○ 本(běn )章は「由らしむべし、(🎱)知らし(🍲)むべ(🍪)から(✡)ず」という言葉で広く(👃)流布さ(🔷)れ、秘密専制政(zhèng )治(⛔)の代(dài )表的表現(🚳)であるか(㊙)の如く解(jiě )釈さ(🌁)れているが、(♏)こ(💽)れは原(yuán )文(wén )の「可」「(🔎)不可」(🍷)を「可能(🤫)」「不(👌)(bú )可(📂)能」の意(🚋)味にとらないで、(♈)「命令(✝)」「禁止」の(🎑)意(yì )味にとつ(👥)たための誤(wù )りだと私は思う。第一(yī )、(🤧)孔子(🏡)ほ(🐮)ど教(📐)えて倦まな(😽)かつた(🌴)人が、民衆(zhōng )の(🍥)知(⛷)的理解を(🎸)自(zì )ら進んで(🎟)禁止しようとする(💞)道理(👜)(lǐ )は(🔯)ない。むしろ、知的(de )理解を(🚿)求めて容易に得ら(🛣)れ(🆑)ない現(xiàn )実(🎤)を(📑)知(zhī )り(😰)、(🐜)それを歎き(🖇)つつ、その体験(yà(🌠)n )に(🈷)基い(🔂)て、い(🉑)よいよ徳(☔)治主義の(🤢)信念を固(🈲)め(😹)た(♎)言葉として受取るべきで(🌐)ある。
○ (🤔)こう(🌟)いう言(yán )葉(yè )の深(🚩)(shē(🛁)n )刻(kè )さがわから(🚊)な(⏹)いと(🦅)、論語(🚦)の妙(miào )味(wèi )はわ(⚾)からない。
○ 次(原文)(👨)==一般に「つぎ(📵)」「(🐈)第二」(🔓)の意味に解されて(🎻)い(🤶)るが、(🤕)私は「途(tú(🍬) )次」(✳)な(🌤)ど(💆)という(🦂)場合の「次(cì )」(💊)と(🦊)同じく、目(♈)標(biāo )に達(🤪)する(🚻)一歩(bù(🐪) )手(shǒu )前(🍟)の意に(🥈)解し(😵)た(🚭)い。
九(二(🤷)一(🙏)四)(🏤)
「私(🚡)(sī )はまだ色事(🤕)を好む(🏭)ほど徳を好む者を(🐘)見たことがない。」(👤)
○ (🗺)本(🦁)章は重(chóng )出(chū )。八(bā )章末段(💥)參照。
巫馬期があ(🏘)とで(💰)そのことを先師に告げ(🆘)ると、先(xiān )師(➕)はい(🔑)われた。―(💚)―(🛅)
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