みんなの視(shì )線は、も(🌡)うさっきから大(dà )河(🔛)に集中されて(🧐)いた(💠)。大(dà )河の顔には、しかし、それでて(⚡)れている(🐐)ような表(biǎo )情はす(🛳)こし(📌)も(🏳)見られ(📪)なかった。かれはただ一心に次郎の顔(yá )を見つ(📥)め、そ(🚫)の声に耳(ěr )をか(📉)たむ(🧡)けているだけ(🐔)であった。
(😐)奕(yì )堂和(hé )尚は聞(🥦)きおわ(🤘)って、いかにもう(🐪)れし(🔀)そう(💿)に(🐛)うなずいた。そして(📕)、(🏎)まだどこか(🌅)に漂ただ(😣)よ(📽)っていそうな鐘(🌻)(zhōng )の音を追い求める(🍀)ように、ふたたび(🍙)しずか(⛎)に眼(🚜)をとじた。
「きっと(💃)さま(🐶)しています(👉)よ。どの室(👤)(shì )にも(👡)、眼(🔒)をさましてい(🍻)るも(🌼)のが、もう何人かはあるはず(🕹)です。」
朝(cháo )倉(👕)(cāng )先生は、か(🕖)つて次(cì )郎に、「現在の日(rì )本(běn )の指導層の(😄)大(✏)多数は、正(🎧)面から(💿)は全く反対(duì )のできな(🕓)い(📻)ようなことを理由(yóu )にして(👷)、自分た(🦃)ちの(🔇)立(lì )場(🔳)(chǎng )を正(😣)当化(🥖)(huà(🎁) )したがる(🗻)きらい(👀)が(🙍)あるが、そう(🐃)し(🎹)た(🎢)ず(🦅)るさは、ひとり(🚌)指導(👤)層だけ(🍫)に(🥃)限(📑)られたことではないよ(⭕)うだ(🐓)。たいていの日本人(🔛)は、何かと(🔵)いうと、表面堂(🎟)々とした(💊)理由で自(⏯)分の行動(dòng )を弁護(🔫)したり、飾かざったりする。しかも、それで他(🍄)(tā )人(rén )をごまかすだけ(🔣)でなく、自分自身の良心(xīn )を(💑)ごま(💍)かしている。それをずるいなどとはち(🛰)っ(🚬)とも考(kǎo )えな(📨)い。これはお(🍬)そろし(🖍)いことだ(🍾)。友愛塾の一つの大きな使(👔)命は、(🏍)共(gòng )同生活の実践じっせんを通じて、青年(✈)たちをそうした(🌧)ずる(💷)さから(🏫)救い、(✈)真(zhēn )理(🎧)に(⬆)対してもっと誠実な人間にしてやる(🚠)ことだ。」という(🚾)よ(🔞)うな意味の(😜)こ(💼)とを、いっ(🛐)たこ(🦂)とがあったが、次(cì )郎は、(🕟)便所の(😕)中(🔇)(zhō(🚦)ng )から、(🔭)飯島のう(💺)しろ姿を見(jià(🚞)n )おくりながら(🕰)、その言葉(🚕)を思いお(🔜)こし(📙)、今さ(✨)ら(🦀)のよ(🍧)うに(🌙)、大きな困難にぶっつか(🐦)ったような気がしたのだった。
そのあと、八(🖍)時から(⭐)正午まで(🤞)、「郷土社会と青年(🔓)生活」という題目(🌇)で(⤵)、朝倉先生の講義(🍘)(yì )があり(🔠)、午(😀)後は屋(wū )外清掃せいそう(🚶)と身体(🐛)検(jiǎn )査、夜は読書(😩)(shū )会や室内遊戯ゆうぎな(🚁)どで(🔆)、開塾第一日(🦑)の行(🌓)事が終(🍨)わっ(😴)た(⭐)。
「やはり(📥)強(♌)制が必(🏌)要だ(🔣)とい(🐶)う(🤪)の(👐)かね。そ(🦖)れじ(🦕)ゃあ話(🦖)(huà )は(🌩)ま(⌛)た逆もどりだ。」
板(🥍)木(🎧)を打(🏹)(dǎ )っていたのは、はたし(🍝)て(📀)大河無(📘)門だった。シャツにズボンだけしか身につけていず、足袋た(⛵)びもはい(🏒)ていなかった。しかし、べつ(🦁)に寒(hán )そうなふうでもなく、両(🌔)足をふん(🚷)ば(🔟)り(🤰)、頭(🍸)から一尺(🛏)(chǐ )ほど(🛐)の高さの(👱)板木を、(⏫)近(👀)(jìn )眼鏡(jìng )の奥(📙)おく(🅰)から(🎼)見つ(🔲)めて、いかに(🎙)も念入りに、(🉐)ゆっくりと槌つちをふるってい(🌸)た。
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