樊遅(chí )は喜(📕)んだ。それ(🍴)はそ(📹)の中に、(🌬)「違わない」(🚄)という言(yán )葉(yè(😵) )が見つか(🌠)ったからで(🖨)ある。しか(😖)し、数秒の(📿)後(hòu )には、彼(🚭)の(⛰)頭は却ってそのために混乱(luà(👅)n )し(🕡)はじめた。というのは、さっき孔(kǒ(😾)ng )子(🔸)(zǐ )の(📡)いった「違わ(🗳)ない」(🍛)と、この言(🚬)葉(💷)の中(🗜)の(🥧)「(㊙)違わない(🎓)」とは、まるで意味がちがって(🈚)いそうに思えたからである(🎋)。後の場合(📿)の「違(wéi )わない(🍦)」は、第(dì(🌇) )一、父(fù(🛅) )母(🕋)の(🖐)存命中のことである。それ(👫)に、(🐒)前後の関(🉐)係(xì )か(🔀)ら判断しても、初(📤)一念を貫けという意味に相違(🐈)(wéi )ない(📌)。父(🐔)母を亡く(🕹)したあとの「違わ(🐖)ない」ということが、それと(🔒)同じ意味だとは、どうしても思えない。言葉が(🤜)同じなだけに、彼は(🥁)いよいよ判断に苦しんだ。
「何、(🈴)弁舌?(🔦)――弁(✊)など(😿)、(💣)どうでもいいではないか(🏾)。」
孔(🌾)子はそれに頓(dùn )着(😸)なく、(➖)
「見事な牛じゃ。あれならきっと(🏹)神様(🏺)の思召(😀)に叶(yè )いそう(🥫)じゃ(🚙)のう。」
(🚹)陽貨(🏇)は(🌆)、魯の大(🚌)夫(🐱)(fū )季平子(🎿)(zǐ(🆑) )に仕えていたが、季平子(zǐ )が死(sǐ(🛬) )んで季(🔽)桓(huán )子き(🏥)かんし(🤷)の代(♟)にな(🐽)ると、巧(qiǎo )みに彼を自家薬籠(🔂)中(🚴)のものとし、遂に彼(🗃)を(🌛)拘禁して、魯(lǔ(🔗) )の(♌)国政を専らに(💌)して(🧝)い(🔇)た。孔(🏖)子は、(🥕)その頃、すでに五十(🚭)の坂(🛍)(bǎn )をこしていたが、上(😿)下こ(🚶)ぞって正道を離(👡)れているのを(🕣)嘆いて、(📬)仕官の望(wàng )みを(😆)絶ち、ひ(😃)たすらに詩書礼(🍄)楽の研(🏂)鑚(zuān )と、(🏊)青年子(zǐ(🚊) )弟(🎚)の教育とに専念してい(🍉)た。陽貨としては、孔子が野にあ(🚍)って(💜)、厳然として(🍟)道を説(🔳)いているの(🤲)が(😹)、何よりも(🥊)恐(🏁)ろしか(🌎)った。で、出(♎)来れば(🐼)彼を自分(fèn )の(🌅)味方に(❣)引(yǐn )き入れたい、少く(🚂)とも一度(dù )彼に(🏢)会(huì )っ(😥)て(🕞)、自分が賢者を遇する道を知っている(🚒)人(🤕)(rén )間であることを示して置きた(😖)い、と思っ(🦅)ていた(🔪)。
(🔴)孔子は、ぬかりなく(🥧)考(kǎ(😑)o )え(♎)た。そ(🐧)して遂に一(💐)策を思(😞)いつい(😃)た(🌮)。それ(🏦)は、相(xiàng )手の用いた策そのままを(🆖)応用す(🧑)ることで(🛎)あった。つまり、陽貨の留守を見計(jì )って、謝辞を述(shù(🐪) )べに行こ(🖍)うというのである(🐚)。
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