(🚵)かといって、孔子に(🌬)対して、「そんな遠(⭐)まわしを云わない(⛱)で、もっとあからさまにいって下さ(🌙)い。」とも云いか(🔯)ねた。もし(🔰)孔子に、諷刺の意志(zhì )がな(👕)い(🌩)とすると、(🛅)そんな(✊)ことを云い出(🍦)す(🗂)のは(🦉)、礼(lǐ )を失(💑)するこ(🔨)とに(🏚)なるからである(😠)。
(🙆)樊遅は(🌱)思(sī )わ(🏪)ず(🏋)御者台(🏅)からふり(🍍)かえって、ちら(🕐)りと孔子(zǐ )の顔(yá(♈) )を見た。孔子(⚾)の(🦂)顔(yá(📜) )に(👖)は、別に(🕥)変(😛)った(🧟)と(⛄)ころ(💔)は見られなかったが(❎)、その声には、ます(🎁)ます力が(🚇)こもっ(🖊)て(🎿)来(lái )た。
「(🔺)この辺(🔃)に一寸これだけの(🕯)牛(niú )は見つ(🎍)かり(🥤)ますま(🥋)い。」(🧜)
6 子曰く(🐁)、(✅)父在(📑)さば(🏞)其の(🧖)志を観(guā(🥧)n )、父没せば其の行(🙁)を観(🌐)る。三(⏮)年父の(📿)道(dào )を改むること(🌘)無(🍍)きは(🐖)、孝と謂うべしと。((🚂)学而篇(😑))
(もし、孟(📔)(mè(😠)ng )孫氏に、(♌)はなはだしい僭上(🦀)沙(🎧)(shā(🤹) )汰でもあれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏一(🌶)家の(🖕)問題だけでなく、魯(lǔ )の国の問題であり(🙏)、ひいて(🎋)は天下の道(🏟)義を(🎱)紊ること(👭)にもなる。それに、万一、(🆔)自(zì )分に一応の相談(💁)(tá(👈)n )をし(🗽)た、とでも云いふらさ(🍜)れると、(🔃)これ(🌫)から(🚫)自(zì )分が(🐗)やって行こう(🕥)とする政治(zhì )の精神(shén )を、(🏝)傷(shāng )けることに(🤟)もなる。出(chū )来れ(🃏)ば、自分(😍)の(🧀)いった意味を、はっきりさして置くに越したことはな(🍱)い。しか(🛐)し、祭典の計画について、直接(🖐)の相談も(✔)うけないで(🍎)、こちらからそれを云(⏱)い出す(🔈)のも非(♒)礼だ。何とか方(🔅)法(⏲)はないもの(🛎)だろ(🏎)うか(⛪)。)
((📯)もし(⚾)、孟孫氏に、(🎄)はなはだしい僭上沙汰(🥓)でも(🍾)あれば、(🚼)それ(🚭)は(🥟)孟孫氏(🈚)一家(🙉)の問題(🌳)だけでなく(🕉)、魯(🎧)の国の問題であり、ひ(💁)いては天下(🐢)の道義(yì(💼) )を紊(🕧)(wě(🍕)n )る(🎿)こと(🌃)にもなる。それ(💦)に、(🏿)万一、自(zì )分に一応(😐)の相(xiàng )談をし(🎧)た、(🔹)とでも云(🔛)いふらされる(🧚)と、(👄)これから自(🕤)(zì )分が(⤵)や(🚥)って行(háng )こうとする政(zhèng )治(😴)の精神を(⤴)、(💑)傷けるこ(😹)とにもなる。出来れば(🐱)、自分のいった意(yì )味を、はっきりさし(🆚)て置くに越し(🕵)たことはない。しかし(🍘)、祭(jì(🚻) )典の計画について(🦎)、直接の相談もう(🌐)けな(📲)いで、こちらからそ(💿)れを云(yún )い出(🙉)すのも非(🥣)礼だ。何とか(🧚)方法(🐁)はな(🌊)いも(📋)のだろう(🔼)か。)
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