○ 本章(zhāng )は「由(🚹)らしむべし、(✏)知(zhī )らしむべ(🔑)からず」という(💓)言葉(yè )で広く流布され、秘(🍩)密専(🏻)(zhuān )制政治(zhì )の代表的(de )表(🛶)現(xiàn )であ(🚢)る(💃)かの如く解釈さ(🕉)れて(🏬)い(🕚)るが、これ(🕗)は原文(wén )の(🍹)「可(🍑)」「(🌩)不可」を「(🏚)可(🍺)能(🕹)」「不可能(néng )」(🎐)の意(yì )味(🦋)にとらないで、(🏯)「命令」「(🚌)禁止」の(🐍)意(😽)(yì )味にと(🕍)つたための誤りだと私は思う。第一、孔子ほど(🕙)教え(💟)て倦ま(🎶)なか(👰)つた人が、民(🚽)衆の知的理(😧)解を自ら進んで禁(jìn )止(🌎)し(🈸)ようとする道理は(🏸)ない。むしろ(😞)、(🧀)知的(🛤)理(lǐ )解(🏙)(jiě(🚝) )を(🥊)求めて容(🎭)易(🐻)に得(dé )ら(🛸)れな(🕴)い現実を知(🤽)(zhī )り、それを歎きつつ、そ(♎)の体(tǐ )験に基い(😤)て、い(🛩)よいよ徳治主(🦂)(zhǔ )義の信念(🤛)を固めた言葉(🥃)として受取(qǔ(🔡) )る(🏴)べきである(🍇)。
「楽(🌉)師(📌)の摯しがはじめて(🦋)演(yǎn )奏した時にき(🎪)いた関(wā(👠)n )雎かんしょ(🥅)の終曲は(😬)、洋々として耳にみちあふれる感があった(〽)のだ(🌪)が(📱)――」
「せっ(🧡)か(🚭)く道を求めてやっ(👒)て(🍪)来(💹)たのだか(🧔)ら、喜んで迎(💝)えてやって(🐢)、(♐)退(🚀)かない(🔹)よう(🥎)に(🍟)して(🦅)やりたい(🛎)も(🌑)のだ。お前(qián )たちのように、そ(🧦)うむごい(🛬)ことをいうもので(🏪)はない。いったい(🍄)、人が自分の(🚬)身(♊)(shēn )を清くしようと思って(📋)一歩前進(👷)して(⭕)来(💭)(lái )た(🐏)ら、その清く(👸)しようとする気持を(📯)汲(🍞)んでやればいいので、過(🥐)去のことをいつま(❎)でも(🏟)気にする(🐹)必(🌳)要は(👱)ないのだ。」
○ (🥫)原文の「固」(⛰)は(🐨)、「窮(💾)屈(qū(🌂) )」でなくて「(🤦)頑(🚁)固」だとい(🥌)う説(shuì )もある。
「鳳ほう鳥(👭)も飛んで(🖖)来なくなった。河からは図とも出なくな(🦗)った(🚷)。これでは私(sī )も生きている力がない。」
○ 原(🎯)(yuán )文の「固」は、「(🦐)窮屈」でなくて「頑固(🛂)」(🤥)だという説も(🙂)ある(🕧)。
六(🐨)(liù )(二(èr )一(yī )一)
○ (👎)本章については(🃏)異説(shuì(🚈) )が多いが、(🈚)孔子(zǐ )の(🤷)言葉の真(zhēn )意を(👲)動か(📖)すほど(🤩)のも(💥)のではないので、一(yī )々(🔜)述(shù )べない(👄)。
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