6 子(zǐ )、四を絶つ。意(yì )なく、必なく(👮)、固な(🈷)く(🚯)、我なし(子罕篇)
「見事な牛(niú )じゃ。あれ(🔁)ならき(🐸)っ(🗨)と神様(yàng )の(🤶)思(🚡)召に叶(yè )いそ(🍴)う(👃)じゃのう。」(⛪)
といったこと(🥛)を思(🤒)い起した。孔(🐌)子は(🍻)或は、自分を「人君(🖖)の風がある。」などと讃(zàn )めて(🥎)、その(🐡)実、何かの欠点(diǎn )を婉(😋)(wǎn )曲(📹)に諷刺している(⛪)のではあるまいか。そう(🌷)いえば、世(shì )間(🥍)では(⛲)、子(zǐ )桑伯子(zǐ(🍕) )し(🐖)そうは(👃)くしと自分と(🚖)を、同じ型(🎃)の人物だと(🕥)評してい(🎩)る(❣)そうだ。子桑伯子(🏄)は物(🤢)にこせつか(💥)ない、(👍)いい男(😛)だ(🆔)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌(🎠)いがな(🕒)い(🌑)でも(😏)な(😩)い。或は自分(fèn )に(👆)も(🥄)そ(🏂)んな欠点があるの(🖼)ではなかろう(🍔)か(🔰)。自分だ(💈)けで(🐬)は、そんな(📯)事がな(🏖)いように(🤩)気をつ(🍊)け(🖱)ているつも(🏒)りではあ(🚄)るが。――彼(bǐ )はそん(😺)なこ(👌)と(🌖)を考(🐶)(kǎo )え(🚼)て、讃め(🎺)ら(🦒)れたた(🕥)めに却(què )って不安(ān )な気(🔈)持(🦓)になるのであった。
と(🚳)、(🎵)孔(♍)子の(🏦)声が(🎙)少(shǎ(👸)o )し高(gā(🔑)o )くなった(🌗)。
「(😺)3むずかし(🏣)いのは温顔(♏)(yá )を以て父母に(🥋)仕(shì )えることだ。現に代って仕(🚷)(shì(🥜) )事に骨を折ったり、御(🎗)馳走が(💿)あるとそれを親(📶)にすすめたりするだけで(😤)は、孝行だとは云(🥈)えない(👊)。」
(🙊)楽(lè )長は、雲を隔(gé(🌃) )てて(📳)日を(📱)仰(yǎng )ぐ(🔦)ような感(gǎn )じで、孔子(zǐ )の音(yīn )楽論を聴いて(🧖)いた。しかし、孔(📅)子の最後(🔘)の(🐌)言(yán )葉が(📒)彼(⤴)の耳(ěr )にはいっ(🏘)た時、彼の胸は急にうずき出(chū )した。そして孔子(🏬)に「邪(xié )心がある(🍌)」(🈁)と云(yún )われても仕方がない、と思(sī )った。
彼(bǐ )は、部(😅)屋(🎶)の中を歩(🌤)きまわり(🎉)な(☝)が(🍎)ら、しきりに小首をかしげ(🥇)た。しか(✡)し、しばらく歩きまわっているうちに、(🔆)少し馬鹿(🗣)々々しいような気がして来(lá(🔟)i )た(🏚)。
(🌚)その場はそれで済(🏊)んだ。しかし(🏀)仲弓に対する蔭(🍦)口はやはり(🤳)絶(jué )えなかった。いうことがなくなると、結局彼(⤴)(bǐ(📶) )の身(📤)分がどうの、父の素行がどう(🈴)の(🉐)と(🗽)いう(🚨)話になって行っ(🎷)た。むろん、そんな(💩)話は(📬)、今に始ま(🔹)っ(✌)たことではな(🏭)かっ(📟)た。実をいうと、孔子(🕑)が仲(zhòng )弓を特に(🧗)称揚し出(📜)したのも(🌕)、その人(rén )物(wù )が実(🥑)際優れてい(👔)たからで(🤭)はあった(🔳)が、何(💻)とかして門(🏗)人(🏭)(rén )たち(❣)に彼の真価を知(🀄)らせ、彼(🔝)の身分や(👤)父に関(㊙)する噂(zǔn )を話題にさせないよ(🚫)う(🌝)にした(📻)いためであった(🗽)。と(✂)ころが、(♏)結果はか(🕦)えって反対の方(fāng )に向(📨)いて行った。孔(🚇)子が彼を(🚮)讃めれば(⚽)讃めるほど、彼(📼)の(🤽)身分の(🌳)賎しい(⛽)こ(♐)とや、彼の父の悪行が門(🚠)人たちの蔭(yīn )口の種(🐫)になるの(🔜)だった(🧐)。
「救世済(🚖)民(mín )の志を(🎄)抱(🥇)き(🧘)、(📼)国事に尽(🔗)し(😾)たい(🈵)と希(xī )望(🍖)しなが(🍢)ら(🤒)、(⏳)い(⭕)くら(⏳)機(jī )会があっても出でて仕(⏸)えようとしないの(🔣)は、果して知(zhī )者(🍻)と云えましょうか。」(💴)
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