一 姉
七 鹿野山かのうざ(👊)んを越(yuè )えて
どう(🛡)してわた(🍖)しがこ(🚊)ん(👈)な刀(dāo )鍛冶を(🌕)知る(🐟)ように(🖨)なりましたか、(🦈)まず(🥒)そのことからお話(📄)ししま(🐯)し(💍)ょ(🈹)う。
(🐞)それか(➗)ら、小(🔅)学校(xiào )の事務(wù )員(yuá(📂)n )となって、それが最後か(📨)と(😖)思(sī )いましたら、いや活版(🔛)職工(🈚)となったので(📮)した。活版職工(🍿)となって、それか(👬)らこんど(💮)は(🐈)古(🕎)着(zhe )商(🕊)と(🥨)なりました。
川(🐂)(chuān )上を見(✡)て(⛸)きたかわずは、いろい(🌒)ろと(⏸)土地の馬(🔀)(mǎ )の話をも聞いてきてそのことを相手のかわずに語り聞かせました。
わら(✌)び(🕐)はこ(🔴)の話を聞いていま(🔔)した(💉)が、やがて(🈁)こ(🛁)う答えました(🏜)。それは草(👧)木と生(shēng )まれまして、新しい生命(🦐)を願わないものはあ(🕟)りま(💔)せん。た(⤵)だお(🐽)前さんに(👶)は土を(⏫)割(🕋)っ(🥣)て出て行く剣先(xiā(🐑)n )のよ(🕋)う(🦒)な(🥧)親ゆずりの力が(🥇)ある。わたしにはそんな親ゆず(➗)りのとが(♊)ったものがない。ですか(💭)ら(🦊)、背を曲(🙌)(qǔ )げ(🏯)たあかご(👛)のよう(🤼)に(🌼)し(🏣)て出て行(háng )か(✏)ない(🔑)ことには、土を(👙)持(📢)ち上げる(👏)ことがで(🔟)きま(🥌)せん。ある(📣)ものはすくすくとひと息(❄)に延(💑)び、あるものは頭をたれな(🌡)がらゆっくり(📒)と(🌂)延びま(😨)す。しかし、(🥞)それは同じこと(📩)で(📈)す(⭐)よ、(🎬)と。
(😪)姉(zǐ )夫(🔀)婦は木曾福島き(🤔)そふ(🏺)く(🕳)しまをさして帰って行く人たちで(😻)す(🥝)。そこ(👞)でわたしもいっ(♊)しょに神(shén )坂村(cūn )みさかむらを立(lì )ちま(🚭)し(🦇)た(🌓)。お別(bié )れに(👦)寄った家(💶)々(❇)の人た(🌴)ち(🐦)は、いず(⚪)れ(🍡)も門(mén )口に(💠)出て(🤩)、わたしたちを(🧕)見送(🤣)っ(🥥)て(🥡)いました。神坂村か(🧛)ら次(👓)の吾(wú )妻村(cū(🤟)n )あずまむらまでの(🕴)二(🅰)里の(🚿)間(🚛)は男(🏵)垂山(shā(📰)n )おた(🐲)る(🧐)や(♉)ま(🏫)などの迫(🚬)ってきているところで、(🌺)深い山林(🐑)(lín )の中です。吾妻村(cūn )まで行(🌈)き(🏚)ますと、おじの(🎼)家があります。そこが(🚻)わ(☕)たしの母(mǔ )の生まれ(🎻)たところです(🔞)。
木(mù(🕢) )曾福島きそふくしまの姉の家から東京のほうへ帰って行く(🤕)時のこと(🔌)でし(🖼)た。わたしはその途中(😜)で信州小(✴)諸こもろに(🍒)木村先生の住むことを(🤐)思(sī(🎺) )い出(🤩)しまし(🌈)た。木(mù )村(✂)先(🤓)生は(🚡)わた(🏾)しの少(💸)年(🎂)時代に、(✒)東京神田(tián )かんだ(🛅)の(🕹)共立(lì )学舎(shè )で語学を教わった古い教師でありますし、その後ごわた(🏅)し(🐱)が芝白金しばしろか(🤟)ねの明治(zhì )学(xué )院へかよったころにも先生は近(jì(💚)n )くの高(gāo )輪たかなわ(👀)に住(zhù )んでい(🏒)たも(🍎)のですから、よくおたずねした(🛸)ことがあ(🆒)りました。先生が信州(🐚)のいなかに退(tuì )か(👗)れてから(🎏)はお目にかかるおりもなかった(🕺)ので(🌄)、久(jiǔ )し(🌗)ぶりで先(xiān )生(🍚)のお顔(📎)を見(jiàn )たいと(🎇)思い、小諸(zhū )の(🗜)耳取みみとりという(🏵)ところ(⬜)にある先生(🦀)の家をたずねました。わたしが小諸の土(😹)(tǔ(👵) )を踏(🎖)んでみた(💽)のも(⤵)、それ(🛳)が最(🕵)初(🏔)の(🥣)時で(🤝)した(🐦)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025