○ 誄=(🧕)=死(🛹)者を(🔨)哀しん(🤭)でその(🗼)徳行(háng )を述(shù(👽) )べ、その霊(🏨)前に献(👅)ぐる言葉(⤵)。
○ 泰伯(🗻)(bó(⏭) )==周(🚵)の大(dà )王(wáng )(たいおう(👋))(😴)の長子で(🏷)、(🕧)仲雍(ちゆうよう(🛐))季歴(きれき)の二弟があつたが、季歴(lì(✍) )の(🍌)子昌(しよう)がすぐれた人物だつ(🖋)たの(🐯)で、(🍈)大(dà(🔻) )王(👜)は位(wèi )を末子季歴(🕊)に(😥)譲つて昌に及ぼしたい(❣)と(🏦)思(🌹)つた。泰(🏏)伯は(➿)父の(🏽)意志を察(chá )し、弟の仲(💬)(zhòng )雍(🐶)と共(😅)(gò(😨)ng )に国(guó )を去つて南方にかくれた(🧕)。そ(🆙)れ(🏓)が極(🔍)めて隱微の間(📥)に行(há(🎃)ng )われ(🎊)たので、人民はその噂(zǔn )さえするこ(🗑)とがなかつたので(🌠)ある(📪)。昌は後の(🔰)文王(👕)(wáng )、その(😖)子発(は(⚾)つ)が(🎲)武王である。
「先(xiān )生(🦄)の(🍗)徳は高山のよう(⛪)な(😶)ものだ(🤭)。仰げ(📂)ば(⬛)仰ぐ(🏳)ほど高い。先生の(😄)信念は(⛵)金石のようなものだ(🤽)。鑚きれば鑚きるほど堅(🥜)い。捕(bǔ )捉(zhuō )しがたいの(🚝)は先生(shēng )の高遠な道(🖕)だ(🈳)。前にある(🛳)か(🥈)と思(📪)うと、たちまち後ろにある。先(🦒)生は(🎨)順(🌖)序を立(🍳)てて、一歩一歩と(🤸)われわれを導(⏲)(dǎo )き、われわれの知(🌡)識をひろ(♒)めるには各種の典(📇)籍、文物制(❄)度を以(yǐ )てせられ、われ(🌑)わ(👄)れの行動を規制するには礼(🚾)を以てせ(🔑)られ(🐧)る。私はそのご指導の精妙(🛤)(miào )さに魅せられて、や(🚐)めよ(🐐)うとしてもやめることが出来ず、今日(rì )まで私(sī )の才能(néng )のかぎりを(🚨)つく(🍂)して努(🤣)(nǔ )力して来た。そ(👑)して今(🐣)では、どうなり先(🍕)生の道の本体(👧)をは(🧠)っきり(🥉)眼の前に見ることが出来るよう(👼)な気(🧕)が(🏳)する。し(🐐)かし、(🥧)いざそ(🍚)れに追(✉)いついて(🌤)捉(〰)えようとすると(🤱)、やはりどうにもならない。」
○ この一章(📄)(zhāng )は、一般の個(👮)人に対(🎡)する戒めと(👭)解するよりも、為(📵)政(zhèng )家(🎏)に(🐺)対する(⚓)戒め(🔻)と解する方が適(shì )当(dā(➕)ng )だと(🍄)思つた(🆓)ので、(📕)思(💕)い切つて右の(🚹)ように訳し(🐐)た。国(guó(🗒) )民(🥡)(mí(⛷)n )生(shē(👡)ng )活の貧(🌩)(pín )困(🍺)と苛察(chá )な政治(zhì )とは、古来秩(🌼)序破壊の最大の原因な(🐦)のであ(🚄)る。
二九(💒)(二(è(😖)r )三(sān )四)(🐯)
陳(chén )ちんの(🚕)司敗し(⛪)はいがたずねた(🦂)。――
六((👳)一(yī )九(jiǔ )〇)
曾(🌰)(céng )先生が病気(qì )の時に、門人たちを枕(🚎)頭(👣)(tóu )に呼(hū )んでいわれた。――
二(è(❤)r )六((🆘)一七三(sān ))(🔫)
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