「由ゆうよ(🎋)、お前(🎼)(qiá(🃏)n )のこし(📖)らえ事(🈸)も、今(jīn )に(👬)は(❤)じ(🏼)まった(🈳)こ(🆖)とではないが(🦖)、困っ(🚹)たものだ。臣下(👲)のない(🌔)者がある(😄)ように見せかけて、い(📃)ったい(⏯)だれをだまそうとするのだ。天を欺こうとでもいうの(🐁)か。それに第一(yī )、私は、(⏸)臣(chén )下(🍖)の手(🛵)で(🦁)葬っ(💽)てもらうよ(👿)り、むしろ二三人(🎊)の門(mén )人の手で葬(zàng )ってもらいたいと思っているのだ。堂(táng )々(⛑)た(🔗)る葬儀(🈯)をしてもらわな(😞)くて(🥄)も、まさか道(🐍)(dào )ばたで(👕)のたれ死(🌾)(sǐ )した(⌚)ことにもな(🕍)るまいでは(💘)ないか。」
○ (🆕)本章(🏧)は一六(🚈)九章の(🦍)桓(➰)(huán )※(「魅(mèi )」の「(🤜)未」に代えて「隹(💺)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合の言(yán )葉と(👄)同(tóng )様(🙏)、孔(🎊)子の強い信念と気魄とをあ(🍛)らわした言葉で、論語の中(🐀)で(😱)極(🤤)(jí )め(🎵)て目立つた一(🔇)(yī(🙆) )章(🔸)で(🍄)ある。
「鳥(🧐)は死(sǐ )ぬまえに(⤴)悲(bēi )し(🐝)げな(🦕)声で鳴き、人は(💄)死ぬまえに善言を吐く(🙅)、と申(⏲)し(😁)ま(❗)す。これ(🍞)か(🗣)ら私(sī )の申(🐲)上(shàng )げますこ(🏢)とは、私(🐜)の最後の言葉でございますから(🚰)、よくお(🎋)きき下さい(💜)。およそ為政家が自(🍾)分(🌐)の道として大(dà )切にしなければなら(🕝)ないこと(😹)が三つ(🐁)あ(🆙)ります。その第(dì )一(yī )は態度(🚬)をつつ(⚓)しんで粗(cū )暴怠(🧠)慢(⏯)に(🅾)ならないこと、その(🎽)第(😋)二は顔色(sè )を(📳)正し(💣)く(📍)して信実(shí )の気(qì )持(❎)があふれること(🈳)、そ(🔕)の(🥖)第(dì )三は、言葉を叮重にして野卑不(🦌)合理(lǐ )にな(🏨)ら(✖)ないこ(😡)と、こ(📄)れであります(🎎)。祭典(🤧)のお供(🤤)物台の並(🤟)(bìng )べ方な(🐩)どの(💝)こ(✋)まか(🔱)な技術上のこと(📟)は、(📗)そ(🏀)れぞれ(🍫)係(🍚)(xì )の(🦇)役人が(🔙)おりますし、一(🏽)々お気にか(🗿)けら(🔬)れなく(📌)と(🗾)もよい(👮)こと(🍇)でございます。」
○(🧒) 周(💴)公==(💤)すでに(🆗)前にも述べたように、周(🗑)公は(🕘)武王(wáng )をた(🧢)すけ(👔)て周室(shì )八(bā )百(bǎi )年の基礎を定めた人(🍚)(rén )であるが、(🔋)その人(rén )とな(🕸)りは極(jí )めて謙(qiān )虚で、「吐哺(bǔ )握(wò )髪(fā )」と(🚃)いう言葉で有名(😁)な(📩)よう(🥔)に、食(shí )事や、結(jié )髪の最(zuì )中で(💴)も天下(🏠)の士を迎え(🎆)て、その建(🎻)(jiàn )言忠告に(🐎)耳を傾けた(🐃)人である。
○ 本章は孔(kǒng )子がすぐれた君主の出ないのを嘆いた言葉で、それを(🔤)直接いうのをはばかり、伝説の瑞(🎮)祥を以(👄)(yǐ )てこれに代えたのである。
二(èr )五((🐏)二(🎠)三(📶)〇)(🕳)
○ (🎽)牢(🦇)==孔子の(🐆)門人。姓は琴(qín )(き(💀)ん)、(🔲)字は子開((🥪)しかい)(⛏)、又(🏐)は子(📜)(zǐ(🕥) )張((🌶)しち(😟)よう(🛐))。
○ 孔子の言葉は、平凡らしく見える時(shí(🌕) )ほど深いと(🌘)い(👼)うことを、(🛄)私はこの(🔛)言葉(🐢)によ(🔙)つて特に痛感する。
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