「文王(🍷)(wáng )がなくなら(🥟)れ(🤱)た後、文(wén )という言(💙)葉(🤙)(yè )の内(nèi )容(👓)をなす(📂)古聖(🖕)の道は、天意(🔌)に(📟)よってこの私(📇)(sī )に(😴)継承さ(🎂)れているではな(😹)いか(🐲)。もしその文(🎻)をほろぼそうとするのが天意(🕐)であるならば、何で、後(hòu )の世に生(🐜)れたこの(♍)私に、文に親(qīn )しむ機会が与(🔚)えられよう。文をほろぼすま(🕖)いというのが(🍊)天意(yì )であるか(🛍)ぎり、匡(🍌)の人たちが、い(Ⓜ)っ(🐱)た(🐽)い私に(🚮)対し(💱)て何(hé )が出(chū )来(📤)る(🏎)と(📪)いう(🥓)の(🦓)だ。」
曾先生が(⏩)病床にあら(🛃)れた時(🤶)、(🛍)大夫の孟敬子(🚽)が見(💋)舞に行った(🤪)。すると(💅)、曾(cé(🙅)ng )先生がい(🐢)われた(📨)。―(💓)―
「共に学(🍿)(xué )ぶ(🤞)ことの出来(🌏)る人は(🍌)あろう。しかし、(👿)その人たちが共に(🤵)道(dà(🎖)o )に精進す(🤚)ることの出来(🚝)る人(🏁)で(📂)あると(🎩)は限らない。共に道(dào )に精(jī(💍)ng )進(🎒)す(😮)ることの(😼)出来る人(🥝)はあろう。しかし、その人(🔒)た(🦊)ちが、いざという時(shí(💆) )に確乎たる信念(👋)に立って行(háng )動を共にしうる(🎃)人であるとは限(🤤)らない(🐭)。確(què )乎(hū )たる信念に立(🔕)って(🔵)行動を共に(🚜)しうる人は(🐸)あろう。しかし、その人た(🧤)ち(🐱)が、複(fú(🖨) )雑な(🚺)現(xiàn )実の諸問(😂)題に(😜)当(dāng )面して、(🦈)なお事を(🕰)誤らない(🛣)で(🧓)共に(🗑)進みうる人である(🐹)と(🌂)は(😐)限らな(🛵)い。」
「後輩をば(🛏)か(👢)に(⛲)して(🤪)はな(🗄)らない(🥟)。彼(📕)(bǐ )等の将(jiāng )来がわれわれの現(xiàn )在に(🙉)及(🐄)ばないと誰がいい得(dé )よ(🏪)う。だが(❗)、四十歳にも五(🚞)十歳(suì )にもなって注(zhù )目(mù )を(📞)ひくに足りないようでは、おそるるに足(zú )りない(🏥)。」
五(二一(yī )〇)(🌸)
この(🧟)問(wèn )答の話をき(👠)かれ(🧝)て、先師(shī(🚯) )はい(🉐)われた。――
「しかし(📶)、(😗)わずかの人(rén )材でも、その有る無し(➡)では大変(bià(🎭)n )なち(😯)がいであ(🅱)る。周(⏺)の文(🔷)王は天下(🏒)を三分(🐫)してその二を支(😐)配下(xià )におさめていら(🗡)れた(🚊)が、それでも殷(yīn )に臣事(📼)(shì )し(🚉)て秩序(xù )をやぶられなかった。文王時代(❕)の(🌥)周(🀄)の徳は至(😛)徳と(🐗)い(🚀)うべきであろう。」
「後輩をばかにしてはな(💵)らない。彼等の(👏)将(🐺)(jiāng )来(🏔)がわれわれ(🕳)の(💁)現(xiàn )在(🎾)(zài )に(🌯)及ば(🍁)ないと誰(shuí )がいい得よう。だが、(🦔)四(sì(🐏) )十歳(🏨)(suì )にも五(🆒)十(😱)歳(🧕)にもなって注(🚀)目をひくに足(zú )りないよう(🥁)で(🆎)は、おそ(♒)るるに足(🔶)りない(🌙)。」
「音楽(😹)が(🥛)正しくなり、雅が(🔚)も(🎂)頌しょうもそ(🧡)れぞれその所を得て誤用されないよう(✨)に(📋)なったの(🐐)は(🤜)、(🍭)私が衛(🛀)か(🐰)ら魯に帰って来たあとのことだ。」
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